• ベストアンサー

犬のおもちゃ

犬のおもちゃなんですが皆さんは どういった物をお使いですか? 我が家の犬(3ヶ月)はどんなおもちゃを 与えてもすぐに破壊してしまいます。 縄の引き合うのは10分 きつく丸めた靴下などは3分 縫い包みも30分あればボロボロ... ボール系ももって半日でパンクさせてしまいます。 コングなどは噛みたがりません。 頑丈なおもちゃやこれはお勧めという おもちゃをご存知の方教えてください。

  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • irie03
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.6

こんにちは。犬種判りませんが私なりにアドバイスさせていただきます。 今三ヶ月ですか。破壊王真っ盛りな時期ですね(笑)。 犬のオモチャって普通に買うと結構高いんで出費もバカにならないんですよね… まず確認したいのですが、本人(本犬?)は遊びとして行ってますでしょうか?飼い主さんとしては遊んでるつもりでも、犬のほうは「グルルゥ」とか唸って必要以上に必死になってる場合も見られます。 ですので、犬が理性を保ってないときはオモチャを与えないで、様子を見て落ち着いていたらあげてOKです。 (これは、オモチャの主導権を飼い主が握るためにも使えます) 当然オモチャをあげないと、犬のストレスになってより大きい問題にもなりかねません。そこで、もし何かオモチャで遊ぶ以外の好きな行動がありましたら、その行動を遊びに変換して取り入れるということも可能です。ニオイを嗅ぐことや走り回ること等々。ドッグスポーツもかなり有効です。 疲れ果てるまでやってあげるのがベストですが、少しやるだけでも効果は現れるのではないかと思います。 破壊行動を習慣化させないためにも取りいれてみてはいかがでしょうか? カンジンのオモチャですが、工夫次第で何でもオモチャにすることが可能です。注意点として ・口に入れたり飲み込んでも危険の無いもの   破片がささるような物は駄目です。 ・遊んではいけないのもと区別がつきにくい。   いらなくなったスリッパで遊んでたけど、いつのまにか人が履いてるスリッパにも齧りついてくるという話もありました。(靴下は、それっぽく見えてなければ大丈夫) それさえ気をつけていれば何を使っても良いと思います。 前にWフォックステリアの世話をしていた時は、ホームセンターで120円/mのロープを適当な長さに切って齧るオモチャに使ってました。 ガチャガチャのカプセルというのもありますが、家族にそういったものを集めてる方がいればですが…硬質プラを使ってるものは駄目です。 夏場でしたら氷も使えます。オヤツ感覚で使うようなかんじですが、納涼アイテムとしても使えます(気に入ってくれれば)。 あと、友人でUFOキャッチャーで「ねらってなかったが捕れてしまった」ヌイグルミをあげてました。プー様が四日で首もがれました(笑)。 工夫次第で何でもオモチャに利用できますので、身近なものをどんどん試してみて、一緒にたのしんでみてください。 …ご近所さんから穴のあいた靴下とかを貰うというテもありますが、他人が履いたものはちょっとねぇ(笑) ものすごい長文で読みにくくてスイマセン

その他の回答 (5)

回答No.5

ウチもそうでした~。っていうか、今でもそうです。 デンタルコングが好きで唯一壊れるまでに時間がかかる(笑)んで、助かってますが、それもダメとなると…あとひとつ、ミルキーのにおいのするすんごい堅いプラスチックの骨の形のおもちゃがウチの子はお気に入りです。あれは壊れないので良いですねえ。500円くらいだし…。どこのメーカーかわからないのですが、ミルキーと見た目も似ていて、においも外からかげるので、探してみて下さい(^3^)/

  • vaca
  • ベストアンサー率52% (109/206)
回答No.4

「自分が噛むことによって、相手の形が変わるということが楽しい」と獣医さんがおっしゃってました。 ウチはゴールデンレトリバーです。 子犬の頃は、ウチも破壊王でしたよ。 今は2歳半で、あまり破壊しなくなりましたが、たまには破壊用のおもちゃを与えてストレス発散させてます。 #2さんと同様で、私も犬のおもちゃは消耗品だと思ってます。もっぱら100円ショップですね。 ■音の鳴るおもちゃ 最近は、くわえるとピーピー音が鳴るおもちゃがお気に入りです。違う音色のものが何種類かあるので、余計に飽きないようです。音が鳴るための空気穴が開いてるので壊れることもありません。 ■ペットボトル 中におやつを入れてほうっておきます。 粒状だとすぐに外に出ちゃうので、2センチくらいの長さに切ったジャーキーを入れておくと、ビミョーな大きさのせいですぐには外に出せません。かなり頑張って遊んでくれます。ペットボトルなんで壊れても平気だし。 ウチのはボトルごとつぶしちゃいますけど。 ■破壊されてもいいもの たま~に、ダンボール箱などを与えて破壊させてます。たまに紙を食べちゃうので注意が必要ですが、傍で見ていて、小さくちぎったカスはすぐに拾って捨てるようにしてます。 ■壊れても遊ぶ ボールの材質によっては、穴が開いてもすぐに元の形に戻るものがあります。そういう場合はわざと穴を大きくしてやります。噛んでも噛んでも元の形に戻るのが面白いのか、いつまでも噛んでいることがあります。 こんな回答でよろしいでしょうか?

noname#19193
noname#19193
回答No.3

3ヶ月ですと、まだ乳歯ですか? そしたら、ゴム製のおもちゃがいいかも知れません。乳歯は永久歯より弱いので硬すぎるものだと、かえって歯が折れてしまうことがあります。におい付のゴム製ハンバーガーなどがうちの犬のお気に入りでした。あと、紐を固くねじって作ってあるおもちゃ。ダンベルのような格好をしてます。これも長く遊んでいました。どちらもペットグッズで販売しています。 乳歯は鋭いので、ボールは簡単にパンクさせてしまうでしょう。うちのには硬式テニスボールで遊ばせていました。これだと、毛(というのかな?)で覆われていてまた弾力があるのでパンクさせにくいようです。 うちの犬たちの経験より。

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.2

もうすぐ1歳になるわが家のラブラドールも破壊王です(苦 縫い目をほぐして中綿を引っ張り出すのが得意なので ぬいぐるみ系のおもちゃはダメですし, 硬質ゴムのリングなら長持ちするかと思いきや 2日で食いちぎってしまいました。 屋外用のものは別として, 犬のおもちゃは消耗品と割り切って 安い素材や不用品で手作りしたほうが良さそうですね。 最近わが家では トイレットペーパーやキッチンペーパーの芯をとっておいて 留守番させるときのおもちゃ代わりに与えています(お手軽!)。 帰ってくるとボロボロになっていますが掃除は簡単です。 まだ実行したことはないのですが, 長いロープをホームセンターで買ってきて 切って結んで遊ばせて ボロボロになったら取り替えるというのもいいかもしれません。

  • mohao
  • ベストアンサー率15% (10/63)
回答No.1

我が家の犬(パピヨン、3kg)はテニスボールが大好きです。 あと、靴の形をしたガムも超お気に入りです。

関連するQ&A

  • 犬●壊れにくいオススメのおもちゃはありますか?

    こんにちは皆様。 現在30kg程度の雄のMIX犬と暮らしています。 かなりのやんちゃ坊ですが、家の物を壊したり いたずらするということはあまりありません。 ただ、与えたオモチャはかなりの破壊力で木端微塵にしてくれます。 コングですら次の日にはシュレッダーにかけた様になってしまいます。 おもちゃで遊んでる時は、プラモデルに熱中しているオヤジみたいに とても楽しそうなのでおもちゃで遊ばせてあげたいのですが、 毎度壊されていては私のフトコロが痛いです。 今まで色々なおもちゃを与えてきたのですが、 日持ちするものはありませんでした。 木のダンベルは多少日持ちしたものの、破片が危険そうなので却下。 テニスボールは瞬殺。綿入りのぬいぐるみなど 与えるが愚かといった所です。 デンタルコットンなども試したのですが、どうやらコレは噛んでるうちに 飲み込んでしまう様なので、今は一緒に遊ぶ時だけ使っています。 丈夫な顎を持った子をお飼いの方、何かオススメのおもちゃって ありませんか?

    • ベストアンサー
  • 犬のおもちゃの洗い方について

    犬のおもちゃが汚れてきたのでそろそろ洗おうと思っているのですが、 洗い方について少々不安なので、 みなさんの洗い方を教えていただけると嬉しいです。 洗おうと思っているおもちゃのタイプは 主にぬいぐるみタイプで、 手のひらサイズの動物やボールなどがあります。 直接犬の口に触れるものなので、 洗剤を使っても大丈夫なのかと心配になってしまいました。 また、洗濯機を使っている、 もしくはオケのようなものに入れて手洗いなどなど、 詳しく教えていただけると幸いです^^ ちなみに、チワワを飼っています。 少し皮膚が弱い傾向にあるようです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬用の長持ちするおもちゃを探しています

    市販のおもちゃをいくつか与えてみたのですが秒速で駄目になります。 使ってみて安全で長持ちするおもちゃをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいませんか。 中型犬で室内飼いです。 いままで試したのは… ○ロープをボール状にした市販品は5分程度でズタズタになりました。 ○古シャツの両端を縛ったものは持ちますが、ほつれてくると食べ出すので積極的には与えたくないです。 ○サッカーボールはすぐに飽きて遊ばなくなりました。 ○テニスボールは5分程度でばらしてしまいました。 ○牛の爪が長持ちすると聞いて試しましたが、3日程度で小さくなり、飲み込んだため吐いてしまいました。 ○ぬいぐるみは噛んで振り回し、5分程度で中綿を出してしまいます。 しつけの問題は別として、丈夫なおもちゃを探しています。 実際に与えている方からお聞きしたいのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬に安心して与えられるおもちゃ

    わんこ飼育初心者です。 生後2ヶ月の柴犬が明日(!)来ます。 わんこのおもちゃやガムを探しているのでアドバイスお願いします。 よくこのサイトで「お留守番時におもちゃを与えておく」などという記述を見るのですが、犬のおもちゃの説明書には「犬にこれを使わせてる間、犬から目を離さないように!」というようなことがよく書かれています。 お留守番時に、安心して与えられるおもちゃってありますか。 またデンタルコングは与えてみたいのですが、2ヶ月の子犬には早すぎますか? 牛のひづめや、ブタのミミなどはまだ早いですか? また、ガムやおもちゃなどにはよく「生後6ヶ月未満の子犬には与えてはいけない」と書かれています。 こんな小さな子犬に与えられる、おすすめのガムや「ほねっこ系のおやつ」があれば教えてください。(ほねっこはまだまだムリですよね?ブリーダーさんにも半年くらいになってから、と言われました。) カミカミする子なので、思う存分噛んでもよいおもちゃやガムをいつもサークルに入れておいてあげたいと思うのですが、オススメのものありますか? また、おやつなどで「生後2ヶ月未満の子犬には与えてはいけない」と表記のあるものなら、2ヶ月~3ヶ月の子犬ならいいだろう、と勝手に思っているのですがこの判断は大丈夫でしょうか? しつこく続きますが、子犬ってゴルフボールくらいのものは飲み込むこともあるそうですね。おもちゃは小型犬用のものでいいかと思っていましたが、飲み込まれると困るので大きめサイズにするべきでしょうか? でも顎がはずれたり(??)しても困りますし。。。 質問ばかりですみませんが、月齢なども考慮したアドバイスをよろしくお願いします。 できれば、具体的な形状(サイズや素材)または商品名などを書いてもらえると、探しやすいので助かります。

    • ベストアンサー
  • 犬がひとり遊びできるおもちゃは?

    満1歳のコーギーです。 好きな遊びは「ひっぱりっこ」と「ボールの取って来い」ですが、こちらが相手を出来ない時もおもちゃをくわえて来てウーウーと要求します。 かじり棒や不規則に転がるボールなどあるのですが、好きでは無さそうです。 ひとり遊びが出来るお勧めのおもちゃがあれば教えて下さい。 散歩は1日3回(20分×2・50分×1)行っています。

    • ベストアンサー
  • クリスマスプレゼント”きりんのおもちゃ”

    こんにちわ。 我が家の3歳になる娘が、 「サンタさんに”きりんのおもちゃ”をお願いするの!」 といっているのですが、ぬいぐるみ以外でなんかないでしょうか? いちおトイザラスへいってみたのですが、 レゴシリーズできりんがいたりとか、付属品みたいにしてきりんがあるのは みつけたのですが、やっぱりきりんがメインなのというとぬいぐるみしか 探しきれなくて・・・ もし楽しいそうなおもちゃをご存知でしたら、 ぜひ教えて下さい。 ちなみに、我が家は子供より大きなクマのぬいぐるみも、犬のぬいぐるみも あるのでぬいぐるみは・・・ よろしくお願いします。

  • 特定のおもちゃで犬の様子がおかしくなる

    ラブラドール♂、生後約3ヶ月を育てています。 犬にある特定のおもちゃを与えると普段とはまるで様子が変わってしまい、単に好きだからというよりちょっとおかしいのは…とすら感じることがあるので、今回みなさんの意見を聞いてみたく質問します。 まだ子犬なので多めにおもちゃを与えています。 ゴムボール(音あり)、ひよこの形のゴム製おもちゃ(音あり)、トウモロコシできたボールと円形の噛むおもちゃなどを普段与えていますが、前述のとおり特定のおもちゃを与えると挙動がおかしくなります。 [おかしくなるおもちゃ] 1.タオル地でできた正方形の布の中に噛むと音がなったりペコペコという感触がするもの。 2.タオル地ではないのですが、よくある骨の形をした布のぬいぐるみで、やはり噛むと音がなるもの。 [異常時の挙動] 夢中になってかじっているわけでもないのですが、一度与えると絶対に口からはなしません。また触ろうとすると逃げていきます。ソワソワと落ち着きがなくなり、部屋の中でもケージの中でもいったりきたりで、簡単に眠ることもできなくなるようです。また、急に火がついたようにすごい勢いで走り出します。 [通常の挙動] おもちゃを与えればかじったりして遊んでいますが、口にくわえたまま離さないということは全くなく、私や家族から逃げるということもありません。しばらく遊んでいると飽きてしまい、別のおもちゃにいくか眠ってしまいます。興奮したときは走り回ることもありますが、何かのおもちゃなどをきっかけに爆走モードになることはありません。音のなるおもちゃも与えていますが、上記のおもちゃよりずっと音が大きく沢山なるものでもこのようにはなりません。 外装を捨ててしまったのでどこのメーカーが分からないのですが、様子がおかしくなるときのおもちゃは二つとも形状も質感も違うので、いったいなぜこのようになるのか分かりません。ネコでいうマタタビのような、特殊な物質が含まれてるのかな…と疑ってしまうような変貌ぶりなんです。 みなさんの飼っている犬でこのような経験ありますでしょうか? また、原因に心当たりがある方はぜひ教えていただきたいです。 今はあげていませんが、このようになるおもちゃは与えるのを避けた方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬って嬉しくて噛んだりしますか??

    今まで何度か甘噛みについて質問させていただきました。 その他、皆様の意見を参考にしつつ色々試しましたが、今のところ効果は全然見られません。 あるひ気づいたのですが、 うちのわんこ、一人で居るときはおとなしくしてるのですが、 どうやら人がいるのに気づいたり、側に家の人間が来たとたん自分の寝床のタオルをひきずり出して噛んでみたり、 嬉しさの余り人を噛んだりしてるような気がしてきました。 良いのか悪いのか家族5人とも可愛がっているのでわんこに対する接し方がそれそればらばらな気はします。 (しかし、噛んだらみんな叱っています) 流血被害が増えてきたので何とかしたいです。。。 まだ歯は生えそろっていません。 プラスチックの骨型のかむおもちゃ、コング、紐にボール付のおもちゃがありますが、一番よく噛むのは手かも知れません。 おもちゃ類はコングがおやつ入りのとき意外はそんなにあそびません。 ちなみに性格は獣医師さんからも『臆病』と診断されました。 たしか臆病な犬ほど噛む傾向にあるんですよね。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子供のおもちゃについて

    1歳8ヶ月の娘がいます。 お子さんのおもちゃはご家庭にどれくらいありますか? 昨日、お友達の家に遊びに行きました。 小3の女の子、小1の男の子、3歳7ヶ月の女の子がいる家庭です。 そこのお家にお邪魔して、おもちゃがたくさんあることにびっくりしました。 3人お子さんがいるということで、段々と増えたんだと思うのですが、 我が家のおもちゃの少なさに、もっと買ってあげなければ・・・と思いました。 そして、初めてお邪魔したお家なのに、人見知りもせず、うちの娘は、たくさんのおもちゃがとてもうれしいようで、楽しく遊んでいました。 我が家にあるものは、ボールプール、車にひもが付いていて、ひっぱるとメロディーが流れるおもちゃ、ブロック(20ピース程度のもの)、絵本(毎月買っているもの)、ぬいぐるみくらいしかありません。 今はおもちゃより、使わなくなったお鍋やおたま、などで遊ぶことが多いです。←おままごとセットを買ってあげたほうがいいのかな?と思ってますが。 みなさんのご家庭では、どれくらいの頻度でおもちゃを買ってあげていますか?

  • 犬が宝物にしているぬいぐるみ

    ペットのシーズー犬が長い年月おもちゃにしていた ぬいぐるみが汚れてきたなくなったので、新しいものを 買いました。前のと同じ商品です。 犬はこんどの物にとまどっていて、なじんでくれません。 前のぬいぐるみをこすりつけて匂いとつけるということ 以外に、何か方法がないでしょうか。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう