• ベストアンサー

現代代数学概論(バーコフ・マクレーン、白水社)の問題解答集はありませんか?

現代代数学概論(バーコフ・マクレーン、改訂3版、白水社)を読んでいます。この本にはたくさんの問題があるのですが残念なことに解答がありません。問題解答集はありませんか? 以前、どこかでこの本の問題の解答集があることを聞いたものですから投稿しました。私の勘違いかもしれません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
回答No.1

おはようございます、skylarkさん。現代代数学概論(バーコフ・マクレーン、改訂新版、白水社)が手許にあります。古い本なので、現在、教科書として使用されてはいないでしょう。解答集も知りません。skylarkさんが、御自分で解答集を作成するのが、早道でしょう。ベクトル、行列など線型代数の問題は、演習書がたくさん出ています。群論の教科書、演習書もたくさん出ています。ガロア理論でも、数冊手に入ります。古本屋で、代数学演習という本を探すのもいいですね。朝倉数学講座2「代数学演習」淡中忠郎著が手許にありますが、雰囲気が似ています。高木貞治著「代数学講義」を読んだことはありませんが、20世紀なかごろの東京大学数学科の講義の雰囲気が伝わりました。現代代数学概論は、英語版もどこかにあると思います。とにかく、15章を独立の15冊の代数学の教科書と思って、1冊ずつ、根気よく、読んでください。お役に立てず、すみません。

参考URL:
http://www.f-denshi.com/000TokiwaJPN/01daisu/000daisu.html
skylark
質問者

お礼

おはようございます。いろいろ調べていてお礼が遅れましたこと、おわびいたします。 コメントをいただいたあと、白水社に電話をかけてみましたが、たしかに1970年代に出したのが最後で今は品切れの状態で、新本は手に入らないようです。 あの、あわてず悠々としたタッチの本が好きでしたが(もっともほんの数十ページしか読んでいませんが)、とっくの昔に品切れ状態とはと、絶句しました。時代が変わっているんでしょうね。 「skylarkさんが、御自分で解答集を作成するのが、早道でしょう。」のご指摘の通り、人頼みにしないで自分で作ってみることに決心いたしました。根気よく一章ずつ読んでいきたいと思っています。アドバイスを感謝いたします。「代数学演習」や高木貞治著「代数学講義」など、また代数学のURLを紹介していただき、ありがとうございました。 今後ともよろしくお願いいたします。お礼が遅れてすみませんでした。