• 締切済み

この問題の解答を教えてください!!

A,B,C,Dの4人が時間をずらして山を登り始めた。 A:誰にも追い抜けなかったが、2人に抜かされた。 B:初にEを抜いた後、さらに2人を抜いた。誰にも抜かれなかった。 C:1人を抜いた。誰にも抜かれなかった。 D:1人を抜いた。1人に抜かれた。 この4つの証言があったときに、確実にいえることは次のどれか。 (1)最初に着いたのはBである。 (2)2番目に着いたのはCである。 (3)3番目に着いたのはDである。 (4)4番目に着いたのはAである。 (5)最後に着いたのはEである。 ☆この問題はとある本に、コンサルティング会社の入社試験に出たものと載っていたものです。 解答がなかったので、気になって投稿しました。 問題読むとわかると思うのですが、最初に4人が登ったと書いてあるのに、登場人物が5人になっているところあたりからよく分からなくなってしまいました。 分かる方、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.1

確かにバグがあるような気もしますが、何か気になるので考えてみました。 >(1)最初に着いたのはBである。 確実にはいえない。 出発時ACEDB →CAEDB(CがA一人を抜いた) →CADEB(DがE一人を抜いた) →CADBE(BがEを抜いた) →CABDE(BがDを抜いた=Dは一人に抜かれた) →CBADE(BがAを抜いた=Aは二人に抜かれた・BはEのあと2人を抜いた) でも証言は成り立つ。 >(2)2番目に着いたのはCである。 確実にはいえない。 出発時ADEBC →ADBEC(BがEを抜いた) →BADEC(BがAD二人を抜いた=Dは一人に抜かれた・Aは1人に抜かれた) →BDAEC(DがA一人を抜いた=Dは一人を抜いた・Aは合計2人に抜かれた) →BDACE(CがE一人を抜いた) でも証言は成り立つ。 以上から(3)(4)も確実にはいえない。 (5)最後に着いたのはEである。 が正解。 と思われますが、間違っているかもしれません。

関連するQ&A

  • この問題の的確な解説教えていただけませんか?

    まず、下記の問題を読んでください。 7人のABCDEFGがいました。 その7人の人はabcdefgの好きなものを選んでよいといわれ、選びました。 7人がその内容を証言しています。それぞれの人がもらったものを当ててください。だだし、7人のうち6人は3つの証言のうち一つは嘘をついているものとします。さらに残り1人はすべて嘘です。なので証言に入れませんでした。そのすべて嘘つきの1人はgをもらったそうです。 A:私はb、Eさんはd、Cさんはeをもらいました。 B:私はc、Aさんはe、Gさんはfをもらいました。 C:私はb、Dさんはc、Eさんはdをもらいました。 D:私はc、Cさんはf、Eさんはbをもらいました。 E:私はd、Bさんはg、Dさんはeをもらいました。 F:私はa、Aさんはb、Gさんはdをもらいました。 G:私はe、Bさんはc、Cさんはfをもらいました。 解答はいいので、解く為の詳しい解説を教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 問題の解答(どうしてそうなるのかわかりません。)

    次の問題の解答を教えてください。 解答には答え「4000g重cm(40gNcm)」となっているのですが、「3750g重cm(37.5gNcm)」ではないかと思うのですが…。 =問題= 水平面A-Cと水平面D-Eがあり、斜面C-Dにより滑らかに接続されている。質量250gの物体をA点におき、瞬間的に右向きに力を加えた。物体はA-B-C-D-Eと滑った後、厚い本に挟まれたものさしに衝突し、このものさしを5.0cm押し込んでとまった。(ものさしと本はEの先にある。)ものさしと本の摩擦力は800g重出合った。面と物体の摩擦力や、空気抵抗を考えないものとして、D-E間を滑っているときに持っている運動エネルギーはいくらか。なお、BはA-C間にあり、A-C面はD-E面より15cm上にあるとする。 よろしくお願いします。

  • 問題と解答・・・。

     A列に問題番号 B列に問題 C D E F に解答の選択 G列に解答(答え) があります。 そこで A B  のフォントの色は無条件で黒 C D E F は答えの場合は黒 間違いの場合(ババ)は薄い黒 にしたいのですが方法ってありますか ※見えなくするのはNG(白色にする) ※手作業ではやりたくない ※複数の回答がある場合がある。 ※マクロを使うのも手というのは分かるがマクロが分からない

  • 数学の問題(2問)の解き方を教えて下さい。

    解き方を教えて下さい。 (1)AとBの二人がグー・チョキ・パーのカードを使ってジャンケンする。お互いカードを出し合い、あいことなった場合は、まだ出していないカードの中からさらにカードを出して、勝敗が決まるまで続ける。  今、Aはチョキのカードを2枚とグーのカードを2枚所持、Bはチョキのカードを1枚とパーのカードを3枚所持の場合、Aが勝つ確率はいくらか? (2)A~Fの長さが異なる6本のケーブルがある。この6本の長さの関係について次のような条件がある時、確実に言えるのは1~5のどれか。 ・Aの長さはCとDの長さの平均 ・Bの長さはAとFの長さの平均 ・Cの長さはDとFの長さの平均 ・Dの長さはEとAの長さの平均 1.Cが3番目に長いなら、Dは5番目に長い 2.Eが1番目に長いなら、Bは4番目に長い 3.Dが2番目に長いなら、Aは4番目に長い 4.Aが4番目に長いなら、Cは2番目に長い 5.Fが6番目に長いなら、Eは2番目に長い

  • 推理問題

    少し前に推理問題を解いたのですが、最近になって知り合いに問題を出そうとおもったのですが解答を忘れてしまいました。確かDが解答に結びつけるはじめの人物であったと思うのですが、うまく答えが出せません。 返答のほどよろしくお願いいたします。 (問題) ある事件の容疑者として警察に呼ばれたA~Eの5人は、刑事の調べに対して次のように述べた。 A:私はしていません。犯人はEです。 B:私がやりました。Dは違います。 C:私ではありません。Aだって違います。 D:私はやっていません。誰がしたのか私は知りません。 E:私はもちろん違います。やったのはBですよ。 実はどの容疑者もひとつは正しいことを言い、ひとつは嘘を言っていたことが分かった。 犯人は5人のうちの誰か?A~Eで答えなさい。

  • うそつき問題について質問です。

    うそつき問題について質問です。 考え方がよく分からないので教えてください。 よろしくお願いします。 AからE5人が成績表を受け取った。成績が1人が優、1人が可、3人が不可であった。5人の発言は次のようである。不可であった3人は示し合わせて嘘をつき、他の2人は本当のことを言っているとすれば、可をとった者はだれか。 A「Cは不可ではなかった」 B「Aは可だった」 C「Eは不可だった」 D「Bは不可だった」 E「Dは優だった」 解答では優はD、可はEになります。

  • 組み合わせの問題です。

    A1,A2,A3,A4,A5 B1,B2,B3,B4,B5 C1,C2,C3,C4,C5 D1,D,2,D3,D4,D5 E1,E2,E3,E4,E5 上記のような5個1セットの商品がある。 これを組合わせて新しいセットを作りたい。 例えば A1,B2,C3,D4,E5 この時、一つ目は必ずA1~E1、2つめは必ずA2~E2、3つめは必ずA3~E3・・・・・とならなければならない。 また、同じセットに同じ記号が入ってはいけない。 例えば A1,B2,C3,D4,A5(Aが重複)や、B1,A2,C3,B4,D5(Bが重複) というセットは不可である。 この場合、セットの作り方は最初の5つも含めて何通りあるか。 途中の考え方、計算も含めてお願いします。

  • 推論の問題です。ぜんぜん分かりません。助けてください。

    この推論の問題だけ、さっぱり理解できません。 そもそもどういった考え方をすれば解けるのかが分かりません。 誰か助けてください。よろしくお願いします! ABCDEFGの七名を、二つの部屋(部屋1、部屋2)に部屋割りする。 条件(1)CはDと同じ部屋にならない。 条件(2)AはB,Eと同じ部屋にならない 以上のことが分かっている場合、 (1)部屋1に入ったのが二人だけであったら、そのうちの一人になれるのは次のうち誰か B、C、E、F、G (2)GがF,Dと一緒にならない場合、次の中で絶対ありえない組み合わせはどれか A-D、B-C、C-F、D-F、E-G

  • 隣り合う並び方・隣り合わない並び方の問題

    またまたどなたか教えてください。 <問題> 男子2人女子4人計6人が並ぶ場合 (1)女子が2人づつ隣り合って、かつ女子4人は隣あわない様に6人が並ぶのは何通りか?   こう考えました。 → 女子4人から2人の組合せだから、4C2=6   また、女子2人を1組と考えれば並び方は5!=120   よって、120×6=720通り??? (2)男子2人をA,B、女子4人をC,D,E,Fとするとき A,C,Eがこの順で6人が一列に並ぶのは、何通りか? 但し、B,D,Fの3人はA,C,E3人の間に並んでも構わない。   こう考えました。 → 男子2人並びは2!。   女子4人の並びは4!。   ここから先が皆目検討がつきません。 以上です。宜しくお願いします。

  • 赤の帽子と白の帽子の問題

    はじめまして。どうしてもこの問題を解きたいのですが解き方が全く分かりません。どなたかおしえてください。よろしくおねがいします。 問題: A,B,C,E,D,Eの5人が赤または白の帽子をかぶっているが、5人とも自分がどちらの色の帽子をかぶっているかわからない。A,B,C,Dの4人が次のように発言したが、赤の帽子をかぶっている者が嘘の発言をしているとき、白の帽子をかぶっているのはだれか。ただし、5人全員が同じ色の帽子ではないものとする。 A 「白が一人で赤が3人だ」 B 「4人とも白だ」 C 「4人とも赤だ」 D 「白が3人で赤が1人だ」 1 A,C 2 A,E 3 B,C 4 B,D 5 D,E ちなみに答えは2のA,Eのようです。