• 締切済み

この問題の解答を教えてください!!

A,B,C,Dの4人が時間をずらして山を登り始めた。 A:誰にも追い抜けなかったが、2人に抜かされた。 B:初にEを抜いた後、さらに2人を抜いた。誰にも抜かれなかった。 C:1人を抜いた。誰にも抜かれなかった。 D:1人を抜いた。1人に抜かれた。 この4つの証言があったときに、確実にいえることは次のどれか。 (1)最初に着いたのはBである。 (2)2番目に着いたのはCである。 (3)3番目に着いたのはDである。 (4)4番目に着いたのはAである。 (5)最後に着いたのはEである。 ☆この問題はとある本に、コンサルティング会社の入社試験に出たものと載っていたものです。 解答がなかったので、気になって投稿しました。 問題読むとわかると思うのですが、最初に4人が登ったと書いてあるのに、登場人物が5人になっているところあたりからよく分からなくなってしまいました。 分かる方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• LTCM1998
回答No.1

確かにバグがあるような気もしますが、何か気になるので考えてみました。 >(1)最初に着いたのはBである。 確実にはいえない。 出発時ACEDB →CAEDB(CがA一人を抜いた) →CADEB(DがE一人を抜いた) →CADBE(BがEを抜いた) →CABDE(BがDを抜いた=Dは一人に抜かれた) →CBADE(BがAを抜いた=Aは二人に抜かれた・BはEのあと2人を抜いた) でも証言は成り立つ。 >(2)2番目に着いたのはCである。 確実にはいえない。 出発時ADEBC →ADBEC(BがEを抜いた) →BADEC(BがAD二人を抜いた=Dは一人に抜かれた・Aは1人に抜かれた) →BDAEC(DがA一人を抜いた=Dは一人を抜いた・Aは合計2人に抜かれた) →BDACE(CがE一人を抜いた) でも証言は成り立つ。 以上から(3)(4)も確実にはいえない。 (5)最後に着いたのはEである。 が正解。 と思われますが、間違っているかもしれません。