• ベストアンサー

研究室で二人・・・(自意識過剰)

「○○さん 返事が遅くなってしまいました。大丈夫ですか? グループの作業は概ね終了ですので、あまり心配しないでください。一度僕の研究室(2号館6階)で二人で話せませんか? ○○」というメールが大学の講師(社会福祉のゼミ)から来ました。家庭を持っている人です。 その前に私が送ったメールは、『グループワークに慣れなくて講義を休んで申し訳ありません。正直辛いです。でも我儘言ってられませんよね・・・次週頑張って登校したいと思います。失礼しました。』という内容です。 ただ心配してくれてるだけですよね? なんか変な心配と期待が・・・ 正直ドキドキしています。パニックです。(たかが研究室行くだけで・・・) ちなみに私は、人と接するのが下手で少々自意識過剰です・・・(..*)

• 8090
  • お礼率4% (49/1177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46454
noname#46454
回答No.7

その先生が常勤の講師か非常勤講師かわかりませんが 30前後のお若い先生なのでしょうね. ですが,もし生徒を口説こうとするにしても,そういった証拠の残るようなメールではしないと思いますよ. あなたがメールで >グループワークに慣れなくて講義を休んで申し訳ありません。正直辛いです。 それに対する配慮が先生の >二人で話しませんか? だと思います. もし先生があなたを好きなら,何らかのアプローチは卒業してからでしょう.

その他の回答 (6)

• Tori_30
回答No.6

とりあえず、その講師の立場になって考えてみましょうか。 講師の人にとって生徒が単位を落すってのは、実はその講師自身にとっても痛手なんですよ。評価が下がる時ありますから。「いかに教える事ができるか」が講師だけでなく全ての教育者にとっての評価ですから。 本音では全ての生徒に単位をあげたいぐらいなんですよ(成績がどうであれ)。 ただ、単位ってのはその講師一人であげるかどうか決まってるわけではありません(まあ、権限は大きい部分を担当が持ってますけどね)。特に「出席日数が足りない」ってのはどうしようもないです。それでは単位をあげたくてもあげる事が出来ない。だから一番困るんです。 まあ、別に何人かが単位を落しても評価にさほど傷は付かないでしょうがね。でも、なるべくならより多くの可能性を確保したいってのが本音だと思います。下手したら、過半数の生徒が単位落すかもしれないから。そうなったら講師が大学にガミガミ言われるんですよ。「君の講義は難しすぎやしないか?授業計画はどうなってるんだ?」って。 だから、というわけではありませんが、「二人きりで話したい」ってのはまず”貴方がグループワークが苦手=対人関係が苦手?”というところから導き出されたものだと思います。で、なんとかその苦手意識の原因を探りたいというところでしょう。とりあえずグループワークの件はこの講師の人がなんとか出来る範囲なのでしょうね。だが出席日数はどうにもならない。とにかく出席だけはしてもらわないと・・・。っていう考えだと思いますよ。 とりあえずその先生を助けると思って、話だけでも聞いてあげてくださいな。んで、何か講義について貴方が悩んでいる事があるなら言ってあげてください。

回答No.5

「この間の件なんだけど、私の部屋でサシで話をしない?」 といわれて愛を告白されるとは私の場合思いません。 強烈な熱論が待っているんだろうな、とげんなりしますが、貴方の場合はそれは無いでしょう。 昼間なら安心して行けると思いますが。

• usg
回答No.4

ストレートに考えれば、学生を思う気持ちからでしょう。少なくても現時点で下心まで考える必要はないでしょうね。 しかし、このごろセクハラとして取上げられるように全く心配ないとは言い切れません。そして、あなたに期待するような素振りがあれば、相手の心も揺れてしまいます。特に男の場合、機会があれば、いとも簡単に行動してしまう人は多いと思いますので、あなた次第で決まることが多いでしょう。 あなたの気持ちをどの方向に持っていくか?少し先の後悔にならないように整理して、接すればいいのではないでしょうか。

• mojitto
回答No.3

え~期待のしすぎだと思います。 いわゆる『呼び出し』と考えた方が自然でしょうね。 あなたが先生のことをどう思っているのか知りませんが、「心配」優先なら日中、「期待」優先なら夕方以降お会いすればいいと思います。 まぁ取り越し苦労で済むでしょう。 …それよりまず欠席した分の遅れを取り戻すことを心配しましょう!

• kirimie
回答No.2

あなたは、この先生のことが好きなんですか? 期待と書かれているところを見ると、多少の好意はあるんですか? 単に心配しているだけだと思いますが・・・。学校で、社会福祉の講師の方が、下心のあるメールを学生に送ったりはしないと思いますけど・・・。

• mn214
回答No.1

『研究室で二人で話せませんか?』という部分だけを見ると何か下心でもあるのかな、と勘ぐってしまいますが、その前に貴方が先生に送ったメールを拝見すると、単に先生は貴方を心配して話をしようとしているだけと思います。