• ベストアンサー

研究室で二人・・・(自意識過剰)

「○○さん 返事が遅くなってしまいました。大丈夫ですか? グループの作業は概ね終了ですので、あまり心配しないでください。一度僕の研究室(2号館6階)で二人で話せませんか? ○○」というメールが大学の講師(社会福祉のゼミ)から来ました。家庭を持っている人です。 その前に私が送ったメールは、『グループワークに慣れなくて講義を休んで申し訳ありません。正直辛いです。でも我儘言ってられませんよね・・・次週頑張って登校したいと思います。失礼しました。』という内容です。 ただ心配してくれてるだけですよね? なんか変な心配と期待が・・・ 正直ドキドキしています。パニックです。(たかが研究室行くだけで・・・) ちなみに私は、人と接するのが下手で少々自意識過剰です・・・(..*)

  • 8090
  • お礼率4% (49/1177)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#46454
noname#46454
回答No.7

その先生が常勤の講師か非常勤講師かわかりませんが 30前後のお若い先生なのでしょうね. ですが,もし生徒を口説こうとするにしても,そういった証拠の残るようなメールではしないと思いますよ. あなたがメールで >グループワークに慣れなくて講義を休んで申し訳ありません。正直辛いです。 それに対する配慮が先生の >二人で話しませんか? だと思います. もし先生があなたを好きなら,何らかのアプローチは卒業してからでしょう.

その他の回答 (6)

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.6

とりあえず、その講師の立場になって考えてみましょうか。 講師の人にとって生徒が単位を落すってのは、実はその講師自身にとっても痛手なんですよ。評価が下がる時ありますから。「いかに教える事ができるか」が講師だけでなく全ての教育者にとっての評価ですから。 本音では全ての生徒に単位をあげたいぐらいなんですよ(成績がどうであれ)。 ただ、単位ってのはその講師一人であげるかどうか決まってるわけではありません(まあ、権限は大きい部分を担当が持ってますけどね)。特に「出席日数が足りない」ってのはどうしようもないです。それでは単位をあげたくてもあげる事が出来ない。だから一番困るんです。 まあ、別に何人かが単位を落しても評価にさほど傷は付かないでしょうがね。でも、なるべくならより多くの可能性を確保したいってのが本音だと思います。下手したら、過半数の生徒が単位落すかもしれないから。そうなったら講師が大学にガミガミ言われるんですよ。「君の講義は難しすぎやしないか?授業計画はどうなってるんだ?」って。 だから、というわけではありませんが、「二人きりで話したい」ってのはまず”貴方がグループワークが苦手=対人関係が苦手?”というところから導き出されたものだと思います。で、なんとかその苦手意識の原因を探りたいというところでしょう。とりあえずグループワークの件はこの講師の人がなんとか出来る範囲なのでしょうね。だが出席日数はどうにもならない。とにかく出席だけはしてもらわないと・・・。っていう考えだと思いますよ。 とりあえずその先生を助けると思って、話だけでも聞いてあげてくださいな。んで、何か講義について貴方が悩んでいる事があるなら言ってあげてください。

回答No.5

「この間の件なんだけど、私の部屋でサシで話をしない?」 といわれて愛を告白されるとは私の場合思いません。 強烈な熱論が待っているんだろうな、とげんなりしますが、貴方の場合はそれは無いでしょう。 昼間なら安心して行けると思いますが。

  • usg
  • ベストアンサー率24% (83/341)
回答No.4

ストレートに考えれば、学生を思う気持ちからでしょう。少なくても現時点で下心まで考える必要はないでしょうね。 しかし、このごろセクハラとして取上げられるように全く心配ないとは言い切れません。そして、あなたに期待するような素振りがあれば、相手の心も揺れてしまいます。特に男の場合、機会があれば、いとも簡単に行動してしまう人は多いと思いますので、あなた次第で決まることが多いでしょう。 あなたの気持ちをどの方向に持っていくか?少し先の後悔にならないように整理して、接すればいいのではないでしょうか。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.3

え~期待のしすぎだと思います。 いわゆる『呼び出し』と考えた方が自然でしょうね。 あなたが先生のことをどう思っているのか知りませんが、「心配」優先なら日中、「期待」優先なら夕方以降お会いすればいいと思います。 まぁ取り越し苦労で済むでしょう。 …それよりまず欠席した分の遅れを取り戻すことを心配しましょう!

  • kirimie
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.2

あなたは、この先生のことが好きなんですか? 期待と書かれているところを見ると、多少の好意はあるんですか? 単に心配しているだけだと思いますが・・・。学校で、社会福祉の講師の方が、下心のあるメールを学生に送ったりはしないと思いますけど・・・。

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.1

『研究室で二人で話せませんか?』という部分だけを見ると何か下心でもあるのかな、と勘ぐってしまいますが、その前に貴方が先生に送ったメールを拝見すると、単に先生は貴方を心配して話をしようとしているだけと思います。

関連するQ&A

  • 自意識過剰というものでしょうか?

    私は20歳、男ですが、高校時代、精神的に低い人達が集る学校に通っていましたが、 登校・下校時に会った事もない連中に馬鹿にされることがありました。 恐らくそれからなのですが、グループでワイワイ盛り上がっている時に自分の悪口を言われるのが、 不安で仕方が無いのです(実際クラスで言われたことも)。 今日は盛り上がっている小学生軍団とすれ違う時に「あの顔きもい」と聞こえたのですが、自分に言っていたのでしょうか? だとしたら物凄い落ち込みます・・・。自意識過剰なのでしょうか?

  • 僕が自意識過剰なだけなんでしょうか・・・

    僕が自意識過剰なだけなんでしょうか・・・ 28歳男です、よろしくお願いします。 昨日、知人の女性にメールで遊びの心理テストを送ってみた時の事なんですが・・・ 心理テスト自体は「9つの部屋があるマンションの真ん中の部屋に自分が住んでいるとして、keiji1123が引っ越してきたとしたら、上下左右斜めの部屋のどこに越して来たと思いますか」という内容なんです。 普通は「真上」とか「左隣」という返事をすると思うし、実際今まで質問した人はそういう回答だったし、僕も聞かれた時はそういう返事をしました。 ところが彼女は「真ん中!」って言うんです。僕は最初、何か勘違いしてるのかと思って「意味解りにくかった?」と聞いたんです。すると「同棲(ハート)って答えは無し??」って返って来たんです。 付き合ってる相手だったり、こういう冗談を言っても通じるくらい人間関係が出来上がってれば良いと思いますが、ハッキリ言って引いてしまいました・・・ この女性と知り合ったのは先月末のカップリングパーティで、2人で食事に行ったのはまだたったの一回です。 まだ冗談でも同棲の話なんか出されても困るし、まして付き合ってもないのに・・・ 酔っぱらってんのかな、明日になったら「変な事言ってごめん」とかメールが来るかと思ってたら「○○(←相手の女の子の名前)何か変な事言ったかなぁ??」とメールが来て、正直呆れたし、若干恐怖すら憶えます。 たかが遊びの心理テストが発端で、僕が自意識過剰なんでしょうか?このメールに何て返事したら良いのでしょうか?

  • 自意識過剰

    22歳、男です。 私は人間関係(恋愛も含め)を構築するうえで自意識過剰だと思うのですが、治す方法はないのでしょうか。 症状としては、例えば (1)女の子が何かヒソヒソ話をしているとき、絶対自分のことだ(自分のことをかっこいいと言っている)と思ってしまう (2)集団で怒られているとき(先生がクラス全体に怒っているときなど)、「自分のせいだ」、「自分があの時こうしてれば良かったんだ」と自分一人の責任のように思い込み、ひどく落ち込んでしまう (3)ちょっと大人の人に注意されたり、物事が上手くいかなかったりするだけで、「自分はもうだめだ」、「自分はだめな人間なんだ」とひどく落ち込んでしまう。 などです。    (1)に関しては、私は小、中、高と女子にモテて、特に中学生の時は朝登校すると後輩の女子(部活など何も接点もない)が集団で挨拶してくれたり、卒業式に学ランのボタンが全て奪われるなどしました。今でも女子に人気はあると思うのですが、この思い込みはあまりにも痛すぎて治したいです。 また、私はもともとかなり引っ込み思案な方で、上記の中学生の時も、そのように女子に接せられるのが嬉しい半面、嫌(恥ずかしい?)で、かなり女子に対してそっけない態度で接するようになってしまい、今でもそれが治りません。本当にそっけないので、相手に対して悪い印象を与えてしまうこともあり、本当に治したいです。 さらに、最初何も努力せずにモテてしまった経験のせいか、あまりモテる努力をしたことがなく、気づいたらこの年でまだ女の子とまともに付き合ったことがありません(泣)。 私が恋愛経験がほとんどないことを言うと、かなり驚かれます。 (2)と(3)は、小さい時から、今までずっとそうです。要は叱られることに弱いという面もあるかもしれませんが、これが原因でアルバイトや大学のゼミをやめた経験があるので、社会に出るにあたって本当に治したいです。 甘やかされて育ったのではないかと思う人もいるかもしれませんが、私の両親は今時にしては珍しく厳しい親で、特に父親には小さい時よく引っぱたかれました(笑)。また私は小中高と運動部で、それなりに厳しい顧問、コーチのもとで練習してきました。にもかかわらず、いまだに軟弱というか、「気にしい」なのは、何かもっと根本的な問題があるからではないかと思いました。 長くなりましたが、同じような経験がある方、また私はこのようにして自意識過剰を治した、という方、何か意見、アドバイスがある方、回答よろしくお願いします。

  • 過剰だったのでしょうか・・・?

    ふたまわり以上年の離れた彼と付き合い初めて、もうすぐ1年です。 仕事が忙しく、負担になるだろうと思い、私からの連絡はなるべく控えるようにしています。 ですが、先週末出張で、珍しく遠方だったので心配で、家に着いたら連絡くださいという催促のメールをしました。 今日、テレビを見ていると、健康のための番組がやっていました。ふと、彼は健康診断等を受けているのかどうか気になり、メールで聞きました。 連日、彼に心配していることが分かるメールをしてしまいました。 これは過剰に心配しすぎていますか?私は、好きな人のために掃除や料理といった家事をするというタイプではないのですが、こういうことも過剰になると、世話女房になるのでしょうか・・・。よけいなお世話なのかと心配です。

  • 自意識過剰、人目を気にしないためには?

    24、男です。 双極性障害で実家にいますが食事中に家族がいると食べ方に気を使ったり口の周りにものが少しでもつくとむちゃくちゃ恥ずかしくなってパニックになるんです。 中学生の頃も、給食はグループで食べてたのですが、なぜか自分が笑われているとか考えて顔が熱くなって大量の汗をかいていました。 友人は「べつに変な食べ方じゃないよ」って。 今でも、なにも悪いことをしていなくても誰かが不機嫌そうにしていると特に「なにか知らないうちに悪いことをしたんじゃないか」って怖くなって挙動不審になるんです。 買い物をするときも、旅行にいくときも、散歩するときも運転するときもすれ違うドライバー、すれ違う人、子ども、大人限らず自意識過剰になってたまたまなのに「睨まれた」「笑われた」って・・・。 つらいのは、遠くから誰か知っている人がくると、ずっと顔を見たままその人のほうへ行けばいいのに恥ずかしくて口実つけて目線を逸らしたり、向こうが気づいていないときは靴ひもを結ぶふりや電話に出るふりをして隠れるんです。 毎回「こんな、失礼なことするな」って自分でも・・・。 ちょっと変わったデザインの靴の試着をするときもべつに誰も見ていないのに恥ずかしくて瞬きしたりで、買い物ですら一苦労です。 主治医に相談していますが、「パニック障害っぽいけど、病的なほどじゃないし、こればっかりは少しずつ慣らすしかないね」って。 こうやって、子供の頃親に褒められたとこがないから、育てられた環境が全てだって決めつけてしまうんです。 「人は自分を低く評価もしないし高く評価もしていない、ずっと覚えてるわけじゃないし気にしてないんだ」ってわかってるのに、ここまで自意識過剰なのはどうしてでしょうか? やはり子供の頃からのことが大きいのでしょうか? どうすれば家族を恨まず、自分に自信を持てるでしょうか? こういうサイトや友達や、周りに頼らないと自己を確立して自分を認識し、存在価値を見出すことができないのっておれは異常なのかって思うんですが・・・。 キョロキョロ、オドオドするなんて恥ずかしいし、情けない。 「ああ、あの時受付の人に対して声が上ずってたし、やたらキョロキョロしてたな、恥ずかしい、死にたい」ってよくあります最近。

  • 薬物や犯罪に関する授業(大学・講義・学部)

    薬物と犯罪では大きく違いますが、たとえば薬物だと医学部。犯罪だと法学部。 *薬物に関して(特に覚せい剤犯罪・覚せい剤中毒者)を徹底して研究している有名な大学名や有名な学部、有名な講義、有名な講師、有名な教授を教えてください。 もしくは研究しているグループや機関、その情報。 *犯罪に関して(特に犯罪者の心理)を徹底して研究している有名な大学名や有名な学部、有名な講義、有名な講師、有名な教授を教えてください。 もしくは研究しているグループや機関、その情報。 もしくは、この二つを共通して徹底研究している有名な大学名や有名な学部、有名な講義、有名な講師、有名な教授を教えてください。 もしくは研究しているグループや機関、その情報。 宜しくお願いします。

  • 自意識過剰な自分を戒めたい

    何かバカっぽいなぁと思うのですが、すぐに「この人私のこと好きなのかな?」と思ってしまいます。 例えばある男友達から、必要があってメールを貰うのだけれど、段々その件以外の内容でメールが続いたり、みんなで会うことになり、その男友達がお店を決める時に「このお店で良いかな?」って聞いてきたり、私が遅い帰宅中にメールをやり取りしてる時に「帰り気をつけろよ」と心配されたり・・・そんな時にアレ?って思って、本当に自分勝手にドキドキしてしまいます。 今までの経験でも、その男友達に限らず、こういう感じで意識し始めて好きになり、私のほうからも段々積極的な態度になって付き合うケースでした。 その男友達の気持ちを聞いた訳ではないので「好きなはずがない」と決めてしまうのもおこがましいのだけど、かといって「好きかも?」なんてとんでもない勘違いもかなりイタイですよね。 自分でも、自意識過剰で意識しすぎなのは重々感じておりとても恥ずかしいです。こんな状態でその彼と接していても絶対に伝わってしまうだろうなと思い、意識して距離をとったりしますが、それが必要以上に距離を置く形になったり・・。 私は、彼が友情を持って接してくれるのなら、普通に親交を深めたいのに・・・。 男友達を純粋に友達と思えるような、気持ちの切り替え方を教えて下さい。

  • 男性に対し、自意識過剰すぎでしょうか?

    昨年、私は恥ずかしながら、結婚詐欺なるものに あってしまいました。 私にもすぐ人を信じたり、落ち度があったのだと思います。 私は現在、海外に単身で赴任しています。もちろん独身です。 こちらの日本人社会はせまいので、日本だと仲良くしようと しない人でも、こちらだとなんとなく仲良くなってしまうことがあります。 私は結婚詐欺にもあった経験上、同じ職場などの男性〈日本人、同じく 単身赴任中の既婚者など〉に、同じ趣味の習い事に何度も誘ってくださったり、 その同じ趣味にまつわる本をかしてくださったりして、いろいろ私に働きかけて きてくださって、なにかとお世話になっています。 面倒見のいい男性、 といえばそれまでですが、果たして、単身赴任の夫を持つ奥さんは、 単身赴任先の海外で、夫が同じ職場の女性を習い事に誘って 一緒に楽しんでいたり、それにまつわることを社内メールでやりとりしていたり することを知ったら、あまりいい気分がしないのではないでしょうか? ちなみに習い事先に行けば、男女がたくさんいますし、出会いを目的にした 習い事ではないので、みな真剣に取り組んでますし、また、その同じ職場の 男性も、私を習い事に誘っていることなどを同僚に堂々と話しています。 同僚に習い事のことを堂々と話しているあたり、黒いことはなにもないと 思うのですが、いかがでしょうか? 不倫などを考えているなら、もっとこっそり誘う気がします。 ちなみに、習い事の帰りに一緒にごはんに行くことはあります。 会話も他愛ないものばかりで、料理はするのかとか、そんなことを 聞かれるだけです。単身赴任で家事が彼は大変だとも言っていました。 支離滅裂ですが、たかがこんな流れなだけで、つまみ食いされる、なんて 考えるのは、自意識過剰でしょうか?

  • 自意識過剰ですみません。

    私の誕生日の次の日が男友達の誕生日です。 今まで、男友達(同じ職場)からの誘いで、月1程度食事やイベントに行っていました。 職場でのたわいもない話で、 男友達の誕生日が近いという事(当時何日が誕生日かは知りませんでした。)を先に聞いていたので、男友達に誕生日プレゼントを渡しました。 その週末の日曜に食事に誘われ、食事とショッピングなどに行きました。その時、男友達は、私の誕生日を聞いて、次の週の平日に、お返しに誕生日プレゼントをくれました。(その時に、私の誕生日の次の日が男友達の誕生日だという事をお互い初めて知りました。) 私の誕生日当日(土曜(今日))、男友達からおめでとうメール+明日遊ぼう?とメールがきました。 今まで2人で会っていたのは月1程度だったのに、急にどうしたのでしょうか。 一週間前に遊んだばっかりなのに、また誘い?お互い恋人はいませんが、私は彼氏でもないのに、そんな頻繁に会いたいとは思いません。(職場でも1週間に1回か2回会いますし。) (1)1週間前に遊んだ時、男友達は「今は好きな人がいない」と言ってましたし、私が知り合いの紹介で出会った男性の話をすると、「その人いいんじゃない?」と応援してたので、私の考え過ぎですよね?でも、私だったら、自分の誕生日には(例え彼氏がいなくても)。男友達は誘わないと思ったので、少し心配になりました。 ちなみに、1週間前に遊んだ時に、私の誕生日の予定を聞かれたので、出かける用事があると答えました。予定を聞かれたので、お返しに男友達の誕生日の予定を聞いたら、今年は予定ないなと言ってたので、寂しいねと言いました。 やはり、私の自意識過剰ですか? (2)明日の誘いは断りますが、とりあえずお礼メールをして、終わらせていいのでしょうか? 明日は男友達の誕生日です。明日改めてこちらからもおめでとうメールをすべきですか?

  • 研究室選びについて

    私は、この春に大学院博士前期課程に入学した者です。大学院は、学部時代と同じところに入りました。 学部4年の卒業研究でO先生という人にお世話になりました。大学院も当然、O先生のところに行って研究を続けようと考えていました。 しかし、O先生は4年生のときの私を見ていて、私のような生徒に指導するのは無理だと言いました。なので、他の研究室を探さなければならないことになりました。 O先生と同じ部屋で研究をしているM先生という人のもとで研究をすることも考えました。しかし、O先生とM先生の院生は研究室が一緒なので、O先生の院生とは一緒の部屋に居にくいです。O先生の院生も、本来やりたかった研究ができなかった私の前では研究をやりにくいです。わたくしもO先生の院生を見ていて辛いです。研究室に居るだけで苦痛です。 私はO先生やM先生のグループのことは忘れて、別のグループの研究室で別の研究をした方が互いに精神衛生上よいと考えております。しかし、別のグループの先生もなかなか納得してもらえず、研究室選びが宙ぶらりんの状態で、ゼミが始められない状態です。このままでは、1年間どこの研究室でも研究をしていなかったことになり、留年しそうです。 同じような経験をお持ちの方、アドバイスをお願いします。