• ベストアンサー

過剰だったのでしょうか・・・?

ふたまわり以上年の離れた彼と付き合い初めて、もうすぐ1年です。 仕事が忙しく、負担になるだろうと思い、私からの連絡はなるべく控えるようにしています。 ですが、先週末出張で、珍しく遠方だったので心配で、家に着いたら連絡くださいという催促のメールをしました。 今日、テレビを見ていると、健康のための番組がやっていました。ふと、彼は健康診断等を受けているのかどうか気になり、メールで聞きました。 連日、彼に心配していることが分かるメールをしてしまいました。 これは過剰に心配しすぎていますか?私は、好きな人のために掃除や料理といった家事をするというタイプではないのですが、こういうことも過剰になると、世話女房になるのでしょうか・・・。よけいなお世話なのかと心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#103206
noname#103206
回答No.1

30代男です。 普段から常にそのような状態でしたらちょっと過剰かな、って思いますけど、たまになら・それも最初のメールはめったに無い遠方への出張中ですし、いいんではないでしょうか。 私なら全然OKです。 余談ですが、彼氏がちゃんとした会社の正社員ならその会社は彼氏に健康診断を受けさせなければならない"義務"がありますから通常は大丈夫です。

その他の回答 (2)

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.3

私は特に心配は要らないのではないかと思いますけれどね。 私でしたらそのようなメールをもらうことはうれしいです。自分のことを心配している、気遣っているのですから。 メールをするのであれば、心配していることをきちんと伝えることです。回りくどい言い方のほうがうんざりします。何いいたいんだ?という気持ちになります。

回答No.2

私も、ひとまわり以上の方とお付き合いしたことがありますが。やはり、自分よりは若くないということで心配をした経験があります。同棲をしていたので、やはり健康管理は私がやった方がよさそうだったので多少やっておりました。が、「これ飲みなさい!あれは食べちゃダメ!」というのは一切言いませんでした。あくまでも、選択肢を与える程度にしてました。ウザガラレルのも嫌だし、私自身も「あーしろ、こーしろ」って言うのは好きにはなれなかったので。 付き合っている相手の心配をするのはとってもすばらしいことだと思います。そして、年代が上に行けば行くほどそういう女性のほうが合ってるんではないかな?現代の男女間ってそんなに昔ほど役割がわからないけど世話焼き女房ぐらいが丁度いいかもしれませんよ。 彼はだいぶ年上というのとその年代の方は自分の意見を言うのはとっても苦手。sasa-cyouiが好意で察してあげる分には彼はうれしいと思います。心配されてうれしくないって人いないと思う。 メールした時の、彼の反応はどうだったのでしょうか? 反応にもよると思いますが。

関連するQ&A

  • 自意識過剰は分かってるのですが…(長文です)

    いつも、お世話になってます。 自分の自意識過剰さで、友人との付き合いが悪くなってる私にアドバイスや叱咤激励を、お願いします。 1年くらい前、人間関係の事で悩みまくり落ち込んだ時があり「大人の意見が聞きたい」と思った私は、学生時代お世話になり、その後も付き合いを続けてる50代の先生に悩み相談をメールでしました。すると、御飯を食べに行こうと誘って頂いたので行きました。 相談にのって頂き、店を出た時、肩を抱かれて「まぁ人生イロイロだよ」と言われました。 その行動は、あくまで励ましだと分かってるのですが、肩を抱かれた瞬間ゾーっとしてしまい・・それ以来、先生が余り会いたくない人になりました(自分でも何て自意識過剰で心が狭いんだと思いますが) それで何が一番悩みかというと、学生時代の友人で遠方に住んでる為に年に数回しか会えない人達がいるのですが、彼女達は限られた時間で色んな人と会いたいという希望が当然ある訳で、だから彼女達と会う時は必ず先生が呼ばれてます。(元々、彼女達の方が先生と仲が良かったので) なので、私は昨年の盆休み、年末年始、今年のGWの何れも誘いを断り・・ こんな事では駄目だ!何を変に意識してるんだ!自意識過剰にも程がある!と、分かってるのに何か先生に対して嫌悪感が拭えません。 何度も書きますが自意識過剰なのは分かってて、先生が良い人なのも分かってます。でも・・ 馬鹿な話ですが、アドバイス頂けたら本当に嬉しいです

  • 心配し過ぎないようにするには

    彼氏のことを心配し過ぎないようにするにはどうしたらいいですかね? 例えば、風邪が長引いている時に突然遠方への出張が入り、一泊で帰ってきたのですが、またすぐに出張命令が出た、それは3日の予定だったのに1週間に延び・・ メールが元気の無い様子だったので電話すると、仕事が大変で憂鬱だなどと言っていたので心配していました。 で、帰京する日を過ぎたのですが「帰ったよ」などの連絡が無いので、また出張が延びているか、てんてこ舞なのかと「大丈夫?無事?」とメールすると「一昨日帰って来たよ。今○○さん達と飲んでる」と返事。 元気そうで何よりですが、ちょっとカチンときてしまいました。 帰って来たくらい連絡すればいいのに。 彼に言うと「心配しなくていいよ~」と笑うのですが・・

  • 自意識過剰でしょうか。

    21歳大学生♂です。 1月にある勉強会で知り合った女の子がいます。勉強会のあと、彼女とは会うことはありませんでしたが進路のことなどで頻繁にメールで連絡をとりあっていました。それで、あるとき色々と相談にのってもらったからご飯でもどう?と誘われました。二人っきりは微妙だなと思って友達に話したところ、同じ勉強会に参加したクラスメイトの友達が自分も行きたいと言い出し、結局勉強会の仲間4人で再会することになり、先週4人で会いました。 とても楽しい時間がすごせました。で、そのあと彼女からお疲れ様のメールがきて、またご飯食べにいこうね~と言われました。私としては社交辞令的な感じかと思ってたんですが、今日またメール(大部分はたわいもない世間話)がきて、この前はすごく楽しかったからまたご飯食べようと再び言われました。 これって彼女が好意をもってくれてると思っていいのでしょうか?私としては彼女のことは普通の友達と思ってたんですが、よくよく考えたら彼女の相談に結構真剣にのってあげたりしてて、思わせぶりな態度をしちゃったかなと反省するところもあります。あと、彼女は私のことをすごくほめてきますし、かっこいい!とメールで言ってきたりもします。 私はこれからも普通に友達としてやっていきたいと思っているんですが、こちらからメールとかをしたら勘違いされてしまいますかね?それとも私の自意識過剰でしょうか?笑。

  • 妻の不倫&離婚について(長文ですが、本気返答を!)

    僕らの経歴です。結婚歴13年。同棲期間をいれると17年です。恋愛結婚で夫婦ともに40代、子供なし。 結婚後、僕の両親と同居。その後両親ともに病気を患い、長期闘病中に妻は献身的な介護をしてくれました。 数年前に両親ともに他界したのですが、飼っていた愛犬も大病に。この時も二人で協力して看病しましたが、数年前に他界。 僕の仕事の都合上出張が非常に多いため、出張が無い時でも後処理などで超多忙です。基本的に家のことはすべて妻任せで、家事は一切手伝っていませんでした。収入面では一般的な方よりも多いと思います。金銭面はすべて妻に任せており、僕自身はキャッシュカードすら持っていません。貯金金額さえ知りません。 4か月ほど前から女房の行動が怪しく、携帯はトイレ、フロにまで持って行くし、クルマのナビ履歴はすべて抹消してありました。 先々月長期韓国旅行へ2人で行く際、妻の携帯メールを見てしまったのですが不倫相手とのやり取りでした。 内容は「愛してる」だの、「会いたい」だのと恋人同士の内容です。 僕はその時は超動揺しまくり、ものすごくショックでした。 が、せっかくの旅行なので、その時は沈黙を決め込み、僕自身の過去の行動を振り返り、仕事にかま掛けて女房をおろそかにしていたことや今まで女房がやってくれていたことの偉大さ、健気さを再認識し、今回の女房の不倫は自分が至らなかったせいだと思うようになりました。本当に反省しています。自分のせいで女房がこうなったと思っています。 旅行中は家事を手伝ったり、積極的に出かけたり、豪華な食事をしたり高額なプレゼントを買ったりと女房孝行をしました。女房も本当に楽しそうでした。 そして旅行終盤「今まで本当に寂しい思いさせて申し訳なかった、これからは家事も手伝うし時間があればお前と色々行きたいと思ってるから」と謝罪&約束し、妻は涙を流してうなずいてくれました。 その際「実はメール見ちゃったんだよね」と伝えメール内容を問い詰めたのですが、「ただの友達、食事に行っただけ」の一点張りでした。 その際僕から「こいつとの関係を切ってくれ」と頼むと「切れないって言ったら?」と聞かれ、「それは友達だから?」と聞くと「そうだ」との返事。「じゃ二人きりでは絶対に会わないでほしい」というと「わかった」とのこと。 「相手にその旨のメールを打ったら見せてほしい」と言ったらOKをしてくれたので、安心していました。 僕はそれから数日考え、妻を信じようと思い、「お前を信じて良いんだね?」と聞くと「うん」とのことなので、「じゃ、メールは見せなくて良いから、お前からケジメを付けたら教えてくれ」と言い、その後は一切この件を話していません。(未だに妻からは何も話がありません) 帰国してからも女房を買い物に連れ出したり、家事を手伝うなど行動をし、女房も楽しそうにしていました。 数日後僕が出張になり、メール連絡するといつもよりとてもそっけなく、電話も出ないことが多々ありました。 恐らく男の家にいたのだと予想しています。 出張中実家へ行ってると言ってましたが、ETCの履歴がないので。 数日後出張から戻ると超愛想が悪く目も合わせません。 たまりかねて、「何かあったのか?」と問いただすと「もうあなたのことが好きではないから一緒に居たくない」と言われました。 「男か?」と聞くと今まで見たこともない形相で「関係ない!!」と怒鳴られました。 その際僕は今までのことを詫び、「旅行中や帰国後楽しそうだったじゃないか?なんで急変したんだ?」と聞くと「旅行も行きたくなかったし、帰国後も無理していた、このままだと私がおかしくなるから一緒に居たくない」と言われました。僕は「本当に悔い改めるし、お前が気に入らないことは全て直すからもう一度チャンスをくれ」と言いました。「考えさせて」との言われたのが2週間ほど前です。 この2週間の間は女房が非常に情緒不安定で見ているのが非常につらいです。 あるときは普通ですし、ある時は機嫌が悪い。でも家事はしっかりこなし、食事もきっちり作ってくれます。 女房の実家へも一緒に行きましたし、その時はいたって普通です。買い物も行き、沢山の洋服などを買ったりしていますし、一緒にスポーツクラブにも入会し、一緒に通っています。 洗濯機が壊れたので新しいのを買ってほしいとも言われ、購入しました。 僕が思うに女房は相手の男に本気になっているんだと思います。 僕自身できることなら女房とやり直しをしたいのですが、未だに返事をもらっておらず、今月末からまた出張があるため、気が気じゃありません。 出来ることならば不倫の証拠をつかむために出張中に探偵に依頼し、証拠をつかみ、女房と相手の男に分かれるよう打診したいと思っています。 それでもだめならあきらめて別れようと思っていますが、証拠がない以上僕から多額の慰謝料を取られる恐れがあるので、探偵への依頼を検討していますが、このような場合どういった対応が良いのか?ご教示いただけないでしょうか? 上記に述べた通り、僕の気持ちは女房とは絶対に別れたくないという気持ちです。 もう1か月以上まともに寝れていません。 宜しくお願いいたします。

  • 過剰な心配をする自分の両親。二十歳

    過剰な心配をする自分の両親。二十歳 こんにちはー 今日バイトの帰りにケイタイを見てみるとと父から数件電話の着信履歴と2件の留守電、それから母からも同じく着信が届いていました。父から電話が来ることなんて殆どないので何かあったのか、まさか家で家事が!なんて思って急いで母に電話をしてみると父の携帯に私から連絡があったみたいで、私から電話が来ることなんてまずないので何かあったんじゃないかと心配になり電話したそうです。それを母にも伝えたらしくその母も誘拐されたんじゃないか、自殺でもしたんじゃないか、と色々な想像が駆巡ったらしく2人からシツコイくらいの着信が来てました。捜索願も考えたそう。原因は私の携帯がバックの中でプッシュ操作されて偶々父に電話が入ったっていうことだったんですが。 ふ~、なんか・・。この事だけじゃないんですが、ほどほどの心配ならありがたいがここまで過剰な心配をされると嫌気がさすというか、なんかなぜだかすごく疲れます(涙)わが子を愛するがゆえにでしょうがさすがに。 母の電話を切った瞬間、なんでそこまでしつこく異常な心配をするのか、すごくウザッタクもあり、もうちょっ遠目でみていて欲しいという。私って間違ってるでしょうか?

  • 彼へ連絡しない方がいいのでしょうか?

    連絡が途絶えて、丸2日経ちました。 元日に無茶なメールがきて、 それに腹が立ち、そのまま怒った感情を メールに乗せてしまいました。 その元日の夜を最後に連絡がありません。 普段から彼とはLINEでのやり取りだったのですが、 既読にもならないので、心配です。 昨日、体調大丈夫?とメールしても、既読にもならず。 年末から風邪を引いていた中、 付き合いで連日飲みに出ていたこともあり、 急性胃腸炎とかで入院してるのでは…?とか、 よくない想像ばかりして、やきもきしてしまいます。 いつもの私なら、躊躇いなく携帯メールに送ってみたり、 連絡の取り方を考えるのですが、付き合いも浅く、 彼が私の気持ちを重いと感じてたのもあっただろうし… とか色々考えていたら、 簡単に送れなくて。 でも、すごく気になります。 一日の感覚が開くことも、今まではなかったので。 海外出張中でも、欠かさずにいてくれた彼です。 心配されたくないかもだけど、 やっぱり心配です。 こういうとき、男性は放っておかれたいのでしょうか? 更にメールがきたら、引きますか? いつものLINEじゃなく、携帯メールで送ったら、 もういやだ…ってなりますか??

  • 上司(?)の気分を害さないように催促するには?

    カテゴリーが違うかもしれませんが、よろしくお願いします。 先週の木曜日に、仕事でお世話になっている外部の人に、 個人的な仕事(私が書いた、あるレポートの添削)をお願いしました。 快くとは言えませんが引き受けて下さり、 「でも、日曜か月曜まで待ってください」と言われました。 月曜日まで待っていましたが、まだ連絡がありません。 明日には提出しないといけないので、今日中に連絡が欲しいのですが、 この上司(?)の気分を害することなく催促するには、 どのように申し出ればよいでしょうか? 「先日お願いした件はどうなっていますか?」 とお聞きするのは、失礼でしょうか? 皆様のお知恵を拝借したいと思いますので、よろしくお願いいたします。 ちなみに、パソコンメールでのやりとりです。 私が書いたレポートは、メールに添付して送ってあります。 添削後、メールに添付し、送られてくることになっています。 どのような文面で催促すればよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • つらいです。けど負けたくない。

    彼と付き合ってもうすぐ1ヶ月です。私は23歳で、年はひとまわり以上離れています。 先週は毎日のように連絡をとっていたのに、先週末からメールの返信がありません。連絡がこなくなる前の日に、「仕事が忙しくて、応答できないときもある。そうゆうことも分かってほしい。」と言われ、彼を信じるしかないと思い、その気持ちも伝えました。それから、数日後もう1通送りました。その日あった出来事と、別れたいときはちゃんと言ってねと。重い感じになると、相手の負担になると思ったので、なるべく重くならない文章に簡単にまとめたつもりです。 過去にお付き合いした方で、1週間も2週間も連絡をとらなかったこともあります。けど、その彼とは2年ほど続いていたので、信じていたし、数週間連絡をとらなくても、メールの返信がなくても、平気でした。けれど、今回はまだ付き合って1ヶ月で、不安です。付き合う前から忙しくなると、メールの返信がないことはありましたが、もう嫌われてしまったのではないかと・・・。はっきり言ってねとは伝えましたが、本当に言ってくれるのかどうか不安です。

  • 彼氏の出張。

    彼氏が先週末から一週間出張に行っています。もちろん浮気などが心配で浮気するなよ!的なメールはしました。普段も東京と茨城なのでなんとなく心配したりはしてます。といってもたぶん普通の女の子よりは彼を放っておくタイプだと自分では思うし、彼も冷たすぎていつも心配だし寂しいんだぞと怒ったりします。なので今回の出張で浮気するなよって言われるのがうれしいようです。 出張3日目の日私がちょっと忙しくて数時間メールが遅れました。彼になにしてるの?写メって言われて写メおくりましたが、そこからメールがこなくなりイラっとしたので、送らせといてなんなの?とメールしてしまい、いつもすぐ既読になるはずがずっと見てないみたいなんです。 もしかして彼を傷つけたのでしょうか?それとも怒ってる?でも、わたし悪いことはしてないとは思うんですが、言い方がまずかったのかな。

  • 会社の上司を飲みに誘う女房

    年上の女房がいます。 女房とは職場結婚で、二人ともまだ勤めています。 会社の上司複数に、顔を合わすたび飲みに行こうと誘うので 参っています。私とそりが合わない上司ばかりです。 やめてくれというと、「あんたとつきあうまえから飲み友達なんだ」 とか、「楽しみを奪うな」とか、「男のヤキモチはみっともない」 などと激怒します。 そして複数とメールで連絡しあって、飲みに行きます。 私のメールにはほとんど返信しません。 私も同席することが多いですが、酒癖が悪く、 上司が呼んだ若い男が同席すると、「あんたにすればよかった」とか、 「この旦那は失敗だった」などと言い、 普段吸わないタバコを男が吸ってるのを取り上げて吸ったり 見るに耐えません。 普段は家事もしっかりやる女房なのですが、この件では 我慢しがたく、ノイローゼ寸前です。 どうすれば良いのか、良いアドバイス願います。