• ベストアンサー

被害額500円で詐欺は成立しますか?

先日、詐欺未遂?にあいました 内容はQNO2560250、QNO2572459をお手数ですが参照ください それで詐欺未遂の件で犯人は電話会社で私の名前、住所、電話番号を 勝手に使用し転送サービスの契約をしました(月額500円) 詐欺未遂の件で警察に相談しましたが被害がないので 今のところどうすることも出来ないといわれました でも電話会社から見れば月額使用料500円の被害が出てると思われます (500円が口座から引き落としされる前に発覚しました) それで質問ですがもし電話会社が警察に被害届を出せば 詐欺罪で事件にすることが出来るのでしょうか? この件で内容は違いますが3度目の質問ですがよろしくお願いします

  • 55pug
  • お礼率78% (15/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.2

(私文書偽造等) 第百五十九条 行使の目的で、他人の印章若しくは署名を使用して権利、義務若しくは事実証明に関する文書若しくは図画を偽造し、又は偽造した他人の印章若しくは署名を使用して権利、義務若しくは事実証明に関する文書若しくは図画を偽造した者は、三月以上五年以下の懲役に処する。 2 他人が押印し又は署名した権利、義務又は事実証明に関する文書又は図画を変造した者も、前項と同様とする。 3 前二項に規定するもののほか、権利、義務又は事実証明に関する文書又は図画を偽造し、又は変造した者は、一年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。

55pug
質問者

お礼

詐欺にはならなそうですね 今日、電話会社で話を聞きましたが被害届は出してはくれないでしょう 完全に泣き寝入りです。 出来るだけの防衛策はとりました、もう忘れます 今まで回答くださった方ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#96023
noname#96023
回答No.1

事件にはなるでしょうか、起訴されることは無いでしょう。 駅の電気コンセントで携帯を充電し逮捕された人もいますね。 (被害額1円)

55pug
質問者

お礼

回答ありがとうございます わかりましたやはり犯人を特定したいので電話会社に言って 被害届をださせますね 警察は被害額500円でちゃんと捜査してくれますかね?

関連するQ&A

  • 詐欺の被害に遭ったら

    例えば、10円を騙し取られた場合、これも立派な詐欺になりますよね? この場合、警察で被害届を出すことは可能だと思いますが、詐欺で訴えるとなった場合警察は動いてくれるのでしょうか? 動く場合、どのように動くのですか? 騙した相手に電話で事情を聞くことから始めるのでしょうか? 金額が大きければともかく、小さな金額だと刑事裁判にはなりませんよね? でもそれだと被害届を出して終わりということなのでしょうか? 詐欺は詐欺でも事件ではないということでしょうか? お金を返してもらいたくても、小額だと警察はそこまで動かないということですか?

  • オークション詐欺の被害での被害届と返金について。

    オークション詐欺の被害での被害届と返金について。 6年ほど前にヤフーオークションでオークション詐欺に会いました。 代金を振り込んだのに、商品が送られてこず、音信不通になりました。 同じユーザに詐欺に会ったのは数十人いました。 当時は保障内容もあいまいで、ヤフーの保障は受けられませんでした。 警察に相談し内容証明を送り、受け取られなかったので、その後被害届を出しました。 他の被害者も何人かは被害届を出したようです。 その後、まったく音沙汰がなかったので忘れていたのですが ふと思い出し、被害者が集まっていた掲示板をのぞいたところ 1年前の日付で犯人が逮捕されたとの書き込みがありました。 犯人が逮捕され、被害確認のために警察から連絡があったとのことです。 他の人も連絡があった書き込んでいたので、実際に捕まって数人には連絡が行っていたようです。 ただ、自分の元には何も連絡がありませんでした。 被害者が多いので特に連絡せずに自分の被害届の分も 処理されると言うこともあるのでしょうか? 逮捕されたのは地方の警察で、自分は警視庁に出した為、 警察署同士で連絡が行っていないなどは考えられますか? この場合、警察署に行って犯人が捕まったようだと伝えれば 自分の被害分も追加され、犯人の罪が重くなったりしますか? あと、返金は難しいと思いますが、返金して欲しい場合は 小額控訴を行わないといけないのでしょうか? 被害額が4万円くらいなので、小額控訴に1万円位?支払って 戻ってこなかったらショックなのですが、ちゃんと支払われるものなのでしょうか? 詳しい方いましたら、教えていただけますでしょうか。

  • 詐欺に騙され被害額2000万、警察は動かない、なぜ

    少し前のTV番組で、被害者は2000万円以上のお金を詐欺で騙し取られ、番組が弁護士と共に加害者を追い詰めていくという番組内容でした。 その中でさらっと「警察に相談しても民事不介入として動いてくれない」との話が出ていました。 なんでこんな事態に警察は詐欺師逮捕に動かないのですか?

  • 詐欺の被害について

    私は詐欺の被害に遭い警察に被害届けを出している者ですが、どうやら被害届を出しても警察が捜査をするかしないかは分からないみたいですね。。被害額は120万円で、どうやら相手の詐欺師は他にもいろんな手口で詐欺をはたらいているようです。こういう場合、被害者が多いほど警察は積極的に動いてくれると思うのですが今のところ届けを出せているのはまだ私だけのようです。実際の被害者はほかにも数人はいるらしいのですが被害届けが受理されなかったようです。なにか警察のかたが早く動いてくれるいい方法などないでしょうか?おそらくこのままでは被害者が増えていく一方です。何かいい知恵がありましたらよろしくお願いします。

  • 詐欺師が被害額より多く支払うと言ってきました。

    こんにちは。 どうしたら良いか全く分からない状況になってしまいまして、困っております。 2005年3月13日に詐欺にあいました。 被害総額は20490円です。(振り込み手数料や交通費を含む。) 私が前から欲しかった商品を売って欲しいと、個人売買の掲示板に書き込みを致しましたところ、ある方からメールがきました。 そして、メールや電話のやり取りをしてお金を振り込みました。 しかし、商品はきませんでした。 何度メールをしてもほとんど返信はありませんでした。 後から知ったのですが、その方は詐欺の常習犯で、被害者ホームページまで作られておりました。 そこで、その方の住所等を知り、「お金を返してもらいにお伺い致します」とメールを致しましたところ、「2005年5月4日まで、待ってくれたら6万円支払う」と言ってきました。 今まで何度となく、返金するから待ってくれと言われましたが返金はありませんでした。 ですから、私はその方に「水曜日まで何らかの形で2時間毎に連絡が欲しい、連絡が途絶えたらすぐにお伺いする」という旨を伝えました。 今のところきちんと2時間毎に連絡がきています。 詐欺師を信用するつもりは無いのですが…。 もし、本当に相手が6万円を振り込んでくれた場合、私はこのお金を受け取っても法律に触れないのでしょうか? また、もし罪になるならばこのお金を振り込まれた時点で罪になるのでしょうか? 私とこの方がやり取りしたメールは全て保存してありますし、警察に被害届も提出済みです。 法律に詳しい方のご解答、お待ちしております。

  • 詐欺被害

    詐欺に遭いました。 被害は、46万2千円です。 警察に届けた方がいいのか?誰か教えてください。

  • 詐欺の被害者

    結婚詐欺に遭い金銭を取られました。警察署で調書いて、実況件分もして立件の方向になると言われて裁判になると思いますと言われましたが、1ヶ月が、過ぎても、何も警察から連絡はありません。犯人は前科があるようですが、未だに捕まる様子もなく、おそらく不起訴になるのでは?と思えてきました、不起訴になっても連絡は来ないのでしょうか?警察に確認すべきなのでしょうか?まだまだかかるものなのでしょうか?

  • おれおれ詐欺の被害で警察へ行く場合

    おれおれ詐欺などの被害に遭って警察へ行く場合、皆さんはお一人で行かれますか? 家族がいれば家族と行く? もっとも一般的なケース、一番多いケースを教えてください。 また、ベテランの詐欺師が犯人の場合、警察で取り調べを受けて最終的に示談になりお金を返すことになってもベテランの詐欺師というのはそこから上手く逃げ切ると聞きました。 お金を使い込んだり組織に渡してしまって本人はお金がないから返せないと言う犯人も多いそうですが、ないところからは取れないので被害者は結局泣き寝入りしているのでしょうか? 500万以上の被害に遭ってる人もたくさんいますから、お金のある人なら弁護士に頼みそうですが、どうなんでしょう?

  • 夫が詐欺被害にあったら、怒りますか?

    皆様こんにちは。 タイトルのとおり、基本的には既婚女性への質問です。 私についての詳しくはともかく、 世の中で、もう長年騒がれている、いろんな詐欺。 引っ掛かってしまった方、いますか?いてもやはりきっと、実生活では、他人に話しませんよね。 ネットだから話せることもあるかと思うし。 私は先日、夫が詐欺被害にあいました。それも、まさか!こんなのに引っ掛かる!?と、誰もが言ってしまうようなことで…。 あまりにも情けなくて、話す気力もないほどです。 本人の性格上、色々話すこともなかなか出来ず。といっても、まだ起きたばかりで、これからなんですが。 被害にあった金が戻らなくても、そして犯人が捕まらなくても、それでも警察へ…と思い。 世間の主婦の皆様、ご主人が詐欺に引っ掛かって金を騙し取られたら、どうしますか?怒りますか?また、詳しくお聞かせ願えるとありがたいです。 主婦の方に限らず、実際に詐欺被害にあった経験ある方など、ご回答お待ちしてます。

  • 詐欺被害車両を取り戻せますか?

    詐欺被害車両を取り戻せますか? 個人売買で車を売ったのですが、代金が振り込まれないまま書類を渡してしまっていたため、所有者を変えられ、転売されてしまいました。警察には被害届を出してあり、現在捜査中なのですが、犯人はまだ捕まっていません。 そんな中、警察から連絡がありました。某中古自動車屋が犯人グループから250万円で買取り、名義変更しようとしたところを押さえてくれたのですが、私と某中古自動車屋(善意の第三者)との話し合いの後、被害車両を返すとのことでした。 早速某中古自動車屋に連絡すると、お互い被害者だから半分の125万円支払えば私に被害車両を返すというのです。 私なりに調べた結果、古物営業法20条(古物商に対し、これを無償で回復することを求めることができる。ただし、遺失の時から一年以内)にたどり着いたのですが、私の場合は無償で取り戻せますか。それとも、半分の125万円を支払うべきでしょうか。 犯人が捕まれば、損害賠償を請求するつもりですが.... 下取りよりも高く売れると思ってしまった私が悪いんですが... ご回答よろしくお願い致します。