• ベストアンサー

被害額500円で詐欺は成立しますか?

先日、詐欺未遂?にあいました 内容はQNO2560250、QNO2572459をお手数ですが参照ください それで詐欺未遂の件で犯人は電話会社で私の名前、住所、電話番号を 勝手に使用し転送サービスの契約をしました(月額500円) 詐欺未遂の件で警察に相談しましたが被害がないので 今のところどうすることも出来ないといわれました でも電話会社から見れば月額使用料500円の被害が出てると思われます (500円が口座から引き落としされる前に発覚しました) それで質問ですがもし電話会社が警察に被害届を出せば 詐欺罪で事件にすることが出来るのでしょうか? この件で内容は違いますが3度目の質問ですがよろしくお願いします

• 55pug
  • お礼率78% (15/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanpyou
回答No.2

(私文書偽造等) 第百五十九条 行使の目的で、他人の印章若しくは署名を使用して権利、義務若しくは事実証明に関する文書若しくは図画を偽造し、又は偽造した他人の印章若しくは署名を使用して権利、義務若しくは事実証明に関する文書若しくは図画を偽造した者は、三月以上五年以下の懲役に処する。 2 他人が押印し又は署名した権利、義務又は事実証明に関する文書又は図画を変造した者も、前項と同様とする。 3 前二項に規定するもののほか、権利、義務又は事実証明に関する文書又は図画を偽造し、又は変造した者は、一年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。

55pug
質問者

お礼

詐欺にはならなそうですね 今日、電話会社で話を聞きましたが被害届は出してはくれないでしょう 完全に泣き寝入りです。 出来るだけの防衛策はとりました、もう忘れます 今まで回答くださった方ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#96023
noname#96023
回答No.1

事件にはなるでしょうか、起訴されることは無いでしょう。 駅の電気コンセントで携帯を充電し逮捕された人もいますね。 (被害額1円)

55pug
質問者

お礼

回答ありがとうございます わかりましたやはり犯人を特定したいので電話会社に言って 被害届をださせますね 警察は被害額500円でちゃんと捜査してくれますかね?