おれおれ詐欺の被害で警察へ行く場合

このQ&Aのポイント
  • おれおれ詐欺被害で警察に行く際の注意点とは?
  • 被害者がベテラン詐欺師と示談になった場合のケース
  • 被害者の取り返しのつかない状況とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

おれおれ詐欺の被害で警察へ行く場合

おれおれ詐欺などの被害に遭って警察へ行く場合、皆さんはお一人で行かれますか? 家族がいれば家族と行く? もっとも一般的なケース、一番多いケースを教えてください。 また、ベテランの詐欺師が犯人の場合、警察で取り調べを受けて最終的に示談になりお金を返すことになってもベテランの詐欺師というのはそこから上手く逃げ切ると聞きました。 お金を使い込んだり組織に渡してしまって本人はお金がないから返せないと言う犯人も多いそうですが、ないところからは取れないので被害者は結局泣き寝入りしているのでしょうか? 500万以上の被害に遭ってる人もたくさんいますから、お金のある人なら弁護士に頼みそうですが、どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.1

>>ないところからは取れないので被害者は結局泣き寝入りしているのでしょうか? おれおれ詐欺って、捕まるのはバイト感覚で働いている人とか、怪しいと思いながらもパートや社員として組織犯罪の片棒を担いで「詐欺の仕事」を毎日している下っ端の人たちがほとんどだと思います。 当然そういう下っ端の人たちは、お金を持っていませんし、その上の人たちも、盗んだ金をうまく分配、あるいは隠しているでしょうから、被害者には、犯人が逮捕されても、お金は戻ってこないものと思います。 >>500万以上の被害に遭ってる人もたくさんいますから、お金のある人なら弁護士に頼みそうですが、どうなんでしょう? 弁護士さんは刑事や探偵さんではありませんから、弁護士に頼んでも、取られたお金が戻ってくる可能性がアップするとは思えませんね。

natsumega
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました♪