• ベストアンサー

タバコの煙

まわりが吸ったタバコの煙は母乳に影響するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

その前に同席した子供にも有害ですし、とうの母親に有害です。 タバコの煙に含まれる有害成分は基本的には移行性があるものばかりでしょう。ニコチンなどは確認済みです。

hamtaku
質問者

お礼

うちは主人も私も吸わないのですが只今里帰り出産中で 両親が吸います。一応別の所で吸ってくれたりしてくれるのですが 吸った後の部屋に入ると煙がまだ残っている時あるし 匂いだけの時もあります。(匂いだけの時は大丈夫なのかな?) 上の子の時も里帰り出産で1ヶ月の時ぜいぜいいってましたが 家に戻ると治った事があったのでまた次の子も・・・ となると少し不安でした。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• miki12
回答No.3

はい。影響します。 ネットで下のHPをみつけました、ご一読ください。

参考URL:
http://home.att.ne.jp/star/publichealth/abuse.txt
回答No.2

うちにも11ヶ月の子がいます。私もタバコ大嫌いです。 おびただしい種類の有害な化学物質は部屋にも染み付きます。 うちは換気扇の下で吸ってもらっていますが、それも暫定的な措置で、ほんとうは子どもにも私にも悪影響です。なるべく屋外か、普段利用しない部屋、庭で吸ってもらうのが理想的です。 テレビで、換気扇の下でタバコを吸っている両親をもつ子どもの血液中から、タールがはっきり映し出されていました。 うちの中で吸うことは避けてあげたいですね。 でも、母親か父親などが吸わなければ、里帰り期間だけ遠慮してもらってはどうでしょう。まだ子どもが小さいので…っていえば角が立たないと思いますよ('-'*)