• ベストアンサー

固定資産になるものは何?!

こんにちは。 弊社では排水処理用の機械のデモ機を作成し、顧客へ売り込んでいます。このデモ機に関して商品のサンプル品のような役割を果たしていますが、これは固定資産になるのでしょうか? ちなみにこのデモ機でいろいろな会社へ売り込みをしています。 よろしくお願いいたします。

• ANPN
  • お礼率60% (28/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sattuma
回答No.3

固定資産に該当します。 『機械設備』として使用せず、サンプル又は実演用デモ機と して使用するのであれば、『備品』に該当します。 取得価額は、49万円です。 なお、今後デモ機を顧客先へ運ぶ際の運送費は、『販売費及 び一般管理費』です。 ご質問は、一応、このように読み取れます。

ANPN
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 大変わかりやすかったです。

その他の回答 (2)

• driverII
回答No.2

価格がある程度の場合、 「材料費・または元の機械」+「加工費・製作費」=「取得価額」になると思いますが・・・

• GUNter
回答No.1

金額はおいくらぐらいでしょうか?

ANPN
質問者

補足

肝心な部分が抜けていてすいません。。。 金額は製作資材費190,000円、塗装、輸送費102,000円、装置制作費198,000円になります。 よろしくお願いします。