• ベストアンサー

固定資産の移設工事代について

固定資産の移設の処理について、教えてください。 工場を移転するので、ある製造機械を移設しました。 旧工場での ラインの解体工事  200万 固定資産の運送費  100万 新工場でのライン設置工事(配管等を含む) 300万 この機械自体には改良を加えておらず、機能はUpしておりません。 移設にかかった工事代として、1つの固定資産にしてよいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hutan
回答No.1

その機械の移設が「集中生産のための移設」であるかどうかにより判断が分かれます。 単なる工場移転に伴う移設であれば、修繕費等の費用処理ができます。 生産効率を上げる目的(集中生産のため)の移設のときは資本的支出として固定資産とします。 ご質問の内容では上記のどちらに該当するのか判断できませんので両方を併記します。 また、下記のサイトが参考になると思います。 http://amano-z.com/hj/jitumukouza/Ce.htm#4 http://www.tabisland.ne.jp/explain/zeichosa/zchs_104.htm

ae0206
質問者

お礼

サイトを拝見しました。 弊社の場合は、生産効率はそれほど変わらないのですが、立地条件の改善にあたると思われます。 こんな法令があるのですね。 ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• tappara
回答No.2

集中生産を行う等のための機械装置の移設費 って所を見てみてください。 参考になるかと思います。 機械の取得価格に加えるってのが本当のようですね・・・ 実際似たようなケースを処理した時は移設費用を単純に固定資産計上しましたが・・・

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/tutatu/kihon/houjin/07/07_03_01.htm
ae0206
質問者

お礼

リンクまで貼って頂き、ありがとうございました。 ややこしくなりそうなので弊社も新規資産として別登録する事になりました。 ありがとうございました。