• ベストアンサー

固定資産

つたなぃ質問で申し訳ありません(>ε<) インフラの構築で、固定資産に計上できるか考えているのですが、 設定費や工事費は固定資産になりますか? また、固定資産になった場合は定額になるか、定率になるか教えていただければと思います。 例えば、クラスタ設定     ラック設置工事   また、耐震工事費は固定資産に計上でるかも併せて教えて頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

付随費用の取り扱いですね、結論を言うと、工事や設定した物が何かで決まります。 例えば100万円の機器を購入しました。その機器の設置工事に20万円かかったとします。この場合では機器は120万円の固定資産として計上することができます。この機器の本体が定額法で計上すべきものであれば定額法、定率法で計上すべきものであれば定率法になります。

ma--mo
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 とても参考になりました!!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

計上可能です。定額法になります。

ma--mo
質問者

お礼

ありがとうございます。 全て計上可能ですね。助かりました。