• 締切済み

固定資産にするか部門費として処理すべきか

固定資産にするべきか部門費で処理するべきか悩んでおります。 状況としましては、20,000千円ぐらいの機械と一体となって 働く部分(その部分が無いと機械が使えないもので機械と一体 として固定資産登録しています)が壊れました。 金額は500千円ぐらいで壊れた部分を単純に取り替えるのでしたら修繕 費になると思うのですが、予備品があったのでそれを使用して います。そこで今回予備品を買うことになりました。(予備品が無いと 壊れた時に復帰に相当の時間がかかり、予備品は機械を動かす上では ほぼ必須に近いといえます。 この支出をどの様に処理すべきかで、悩んでおります。 60万円の形式基準でいきますと修繕費にしてもよさそうですが、 予備品という所が少し引っかかっています。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• -9L9-
回答No.4

壊れたものを補修するためでないなら修繕費にはなりません。 予備品であれば未使用なので貯蔵品として資産計上する必要があります。

noname#77757
noname#77757
回答No.3

質問をそのまま解釈すれば修繕費なんですが、予備品は稼動していませんので、貯蔵品ですね。

taku2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• dot777
回答No.2

予備品はいったいどの勘定にあったのでしょうか? 未使用品で貯蔵品勘定もしくは建設仮勘定等に保持されていたのでしたら以下の手順かなと思います。 1)除却損をだす。現在価値×(500/20000) 2) 貯蔵品を資本的支出とする。 3) 新規購入分は貯品勘定に持ち込む。 ただ、金額から修繕費に持込んでもいいような気はしますが、前期末取得価額の10%は超えていますし、文面からは周期性はないようなので、少なくとも70%は資本的支出にもちこんだほうが安全だとは思います。

taku2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 予備品は昔からあった?らしく固定資産の一部になってます。 少し説明が不足していたのですが、今までも故障したことは あったのですがその時は壊れたものを修理して予備品として 置いていました。今回は修理不可能になってしまって 新しく購入いたしました。

• zorro
回答No.1

使用前のものです。貯蔵品になります。

taku2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 貯蔵品は切手等の小額のものに使用すると思っていたんですが・・・