• ベストアンサー

タクシーを降りる間際に値段が上がったのです

この間、久々にタクシーに乗ったのですが、降りる間際に料金のところを見たら¥1380だったので、お金を用意しようと思ったら、運転手さんがその表示の辺りをどこかピッと押して「¥1460です」って言われました。 これは普通なのでしょうか? どうして降りる間際に値段が上がったのでしょう。 別に¥1380から車が動いてはいなかったと思うのですが・・。 押したのは、確定するためだと思うけど・・もしかして少しボラれたとか? ほとんどタクシーに乗ったことがないので疑問です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ap10
回答No.5

No2さん&No4さんの回答で正解ですね その辺りの内容についてタクシー会社からの説明は以下をお読み下さい

参考URL:
http://www.taxisite.com/how/answer/29.aspx
doraemin
質問者

お礼

とてもわかりやすいURLでした。 タクシーの料金システムについて何も知らなかったので参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kentkun
回答No.4

タクシーの運転手はメーターが上がるタイミングがわかるかのような投稿がありましたが、メーターばかり見て走る訳じゃなし、単に1メーター上げることなんてしません。 要はタイミングが悪かっただけです。 メーターは時間制もあるし、お客が降車するときはメーターを支払にしなければ途中で上がってしまうかもわからないので支払ボタンを押します。 その時にたまたまメーターが上がったので、タイミングが悪かったのでしょう。

doraemin
質問者

お礼

メーターばかり見ている訳じゃない・・というのはそうですね。たまたまだったのでしょうね、そう思えてきました。 タイミングもちょうど悪かったのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

• hiroki0527
回答No.3

どこが「投資・融資」の話なんでしょうかね? タクシーは走行距離で料金が決まります。 なので、メーターで確定を押すタイミングぐらいで走行距離があり、メーターが1メーター分(80円なので、合っていると思いますけど)進んだだけだと思いますけどね。

doraemin
質問者

お礼

すみません。質問する場所を間違えてしまいました。 1メーターが80円というのも知りませんでした。 タイミングもありそうですね。 ご回答ありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.2

タクシーは「時間距離併用運賃」という方式で料金計算しますので、 ・走行中は距離に応じて加算 ・一定速度以下の場合、時間に応じて加算 です。 > 車が動いてはいなかったと思うのですが・・。 動いていなくても、時間経過で料金が上がる事もありますよ。

doraemin
質問者

お礼

>動いていなくても、時間経過で料金が上がる事もありますよ。 そうなんですか、それなら納得できます。 ご回答ありがとうございました。

• X-trail_00
回答No.1

よくあります。 メーター単位なので運転手はあと何メートルくらい行けば 上がるかは判っていますから、ちょうど上がるくらいのところまで動いたのでしょう。 >押したのは、確定するためだと思うけど・・もしかして少しボラれたとか? そんな機能あったら嫌です。

doraemin
質問者

お礼

よくある事なのですね。 滅多に乗らないもので、たまに乗って上がったものですから不思議に思ってしまいました。 ご回答ありがとうございました。