• ベストアンサー

タクシー料金が高いのはなぜ?

タクシー料金が高いのはなぜ? 値段が高いと利用者が減るのに 世の中不景気で平均年収が落ち てもタクシー料金だけは上がっ ていませんか? 料金が上がった結果、タクシー の売り上げは伸びているので しょうか? 分かる方、ご回答ください。 また、タクシー料金はなぜ 個人的に低く設定できないので しょうか?家電でも車でも、 店舗間の値段競争はあって 普通だと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.5

「雲助」という言葉があります。 これは昔の駕籠やの世界で発生したものですが、何をするやつらかというと、 ・載せてから値段交渉をしだす。最初200文で行くといったくせに、天気が悪いの疲れたのと言い出し、さらに50文単位でふっかけ、降りるときには1分払わなければならなかったなんていうことをする。 ・もちろんそれに応じないという態度はとれます。  そうすると、のたのたゆっくりしだし、わずかの道を老人が歩くよりも遅い歩き方になる。 ・それに何かをいうと、疲れているとか元気がないという反論をする。 ・出て自分が歩くということは自由だと思いますが、相手はアンポツといって屈強の男二人です。  いざ組み合ったら勝てるわけがない。言いたい放題のたかりに対応しないといけない。 ・こちらが若い女だなどとみるとこのたかりかたはしつこくなる。 ・場合によっては木立の中なんかに入って、女とみて怪しからん振る舞いにおよぶ。 こういう連中のことをいいました。 明治の世がおとずれ、しばらくして自動車というものが日本にも入ってきました。 このとき、高い費用を払ってそういうものを購入した以上はそれで儲けようと考えるわけです。 で、いまのタクシーに当たる乗合自動車ができたのですが、いくらで行くかというのが雲助時代の個別交渉だった。 そうすると、客にしてみれば誰に当たるかで損得はなはだしい。 そこで全部を均一料金にしようと考え「円タク」ができたのです。 どこまで行っても1円。100メートル走ってもなん十キロ走っても1円というものです。 これは課金メーターがなかったのですから、公明正大な料金ということになります。 それでも急いでほしいお客は、ちょっとご祝儀を上げて早くは知ってもらったりしました。 これがどういう効果をもたらしたかというと、タクシーでありさえすれば呼んで乗ったら同じサービスが同じ料金だという保証があるとうことです。 降りる瞬間に料金が100円だなんていわれたら逃げるしかなくなりますから。 この思想が、今に継承されているのです。 タクシー乗り場に並んで、乗った車で料金が違ったら当たりはずれですから、行列が乱れますね。 あとの人に高い車ゆずったり。 運転手が愛想がいい悪いというあたりはずれだけだったら安心です。 昔乗車拒否というのが社会問題になって、近いところにいってくれといった瞬間にタクシーが走り去ったというようなこともありました。 どうしてもあの種の商売はどこかに雲助的な部分が残ります。 ちなみに、平均して千円ぐらいの客だったら何人のせたら食べていけるか計算したことありますか。 1時間に5人のせて5千円です。 だけどそういう効率がいい話はいつもありません。2,3人というのがいいところじゃないでしょうか。 1時間の売り上げが仮に3千円だったら運転手の報酬はいくらぐらいだと思いますか。 車の維持費、ガソリン代、管理費全部その中から払わなければならないから、2千円はないんじゃないでしょうか。 もっと安いかもしれない。1500円なんかかもしれない。 もし時給1500円ならタクシーの運転手ってやりたい商売だと思いますか。 決して料金は高くないと思いますよ。

Viartril-S
質問者

お礼

素晴らしい回答です。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#237141
noname#237141
回答No.4

タクシー料金高いですかね?いや個人的には高いとは思いますよ。 公共交通機関の中ではたぶん突出した高さ、とも言えますけど 自宅に呼んで乗って、目的地の目の前まで行ってくれるわけですから 電車やバスとは違って、その価格はまずまず「妥当」だとは思いますけどね。 デフレで景気も良くない中での値上げで儲かるか?と言われると たぶん儲かってないと思います。これは単純に料金だけの問題でもなく、 昔の政権与党が規制緩和したから参入業者が増え、タクシーが増え、 空車が増えたというのも関係あるので、ひとこと「料金が高いのに儲かるのか?」 の答えは出せません。またパッと見、一律料金に見えますが地域の所得水準とか 考慮されて料金の差はありますよ。同一地区のタクシー各社間じゃほとんど差は ないですけど。 確かに他の小売は自由価格設定出来るので、利益が出る範囲で値下げを やることは自由ですけど、タクシー、バス、電車などは 国交省に申請して値下げ(あるいは値上げ)を認可してもらわないと勝手に 出来ません。なぜ勝手に出来ないかというと、(大雑把にいうと) 公共交通機関だからです。単純に値段を下げたからといってそこに安全性が 損なわれてしまうと下げた意味がないのです。過剰労働になったり、 機材のメンテナンスを怠ったりします。 小泉時代に緩和した新規参入高速バス、ツアーバスも価格競争で 日本語もまともに話せない人が運転手や過剰勤務で事故ってます。 自由だからといって客を取るための値下げは、結局安全を損なう結果として 出ているわけです。そういう意味で、勝手に価格を操作は出来ないというのが 回答になりますね。もっというと、値下げしても過剰勤務を避けたり、 機材をちゃんと整備したり出来ないのが日本の世の中なんでしょうね。 私は関西に住んでしますけど、JRなんかの方が運賃は高いと思いますね。 京都線なんて人身事故とかしょっちゅうで遅れるし、阪急とは比べものには ならない運賃の高さですね。 話は変わりますけど、デフレで収入も年金も下がっているのに お寺の葬式や法事費用も下がっていません。庫裡やお堂の修理・新築費用の 寄付も年金の減った年寄りから巻き上げています。こっちの方がずっと問題だと 思います。

Viartril-S
質問者

お礼

ありがとうございます

• citytombi
回答No.3

過当競争でどんどん下げていくと、コストをまかない切れずに倒産する会社も出てくるし、社員のモチベーションも下がります。 加えて、料金は高いけどその分速く着きます・・・みたいな会社も予想されて、安全性にも問題が出てきます。 お客を安全・安心して目的地に届ける目的が危うくなることに繋がるので、安易な競争原理が働かない仕組みにしているんです。

Viartril-S
質問者

お礼

ありがとうございます

• yaasan
回答No.2

タクシーに料金の違いがないなんてあまり乗っておられないのではないですか。大きな差は距離が長くないと出ないですが、わずかでも差はありますよ。 値段は原価と経費に儲けを乗せて売る訳です。タクシーは適正に近い料金だと思います。 割り引き当たり前の家電は元々の価格が高くて、割り引きといって適正に合わせてるだけですよ。 タクシーなら初乗り1,000円のところを今なら800円みたいなことをやってるだけだと。

Viartril-S
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

タクシーの料金は一部国が最低金額ガイドラインを設定しているのと、連盟が値段を設定しています。全ての会社が平等に営業できるようにです。 今現状でいうと各社員の給料や車などのかかる各費用を差し引くと結構ギリギリのところでやっている会社が多いです。 さらに言うとガソリンの値段など物価にも売り上げは大きく左右されます。 タクシーの運転手は今でもノルマを達成するのが難しい人達がいっぱいいます、料金をあえて下げてもノルマ達成は到底無理なんです。 なかなか難しい商売なんです。

Viartril-S
質問者

お礼

ありがとうございます

Viartril-S
質問者

補足

>全ての会社が平等に営業できるようにです。 他業種のように競争しないさせない理由は何なのでしょうか?