• ベストアンサー

着床出血がないと妊娠していませんか?

現在不妊治療中を受けて半年です。軽い排卵障害ということでクロミッド(発育が悪い場合は注射もあり)+高温期にhcg注射で治療を受けています。 現在高温期7日目ですが、いわゆる「着床出血」がありません。皆様の体験談を拝見すると、ほとんどのかたが着床出血を経験されているようなので、 今週期も絶望的かと落ち込んでいます。妊娠が成立すると必ず着床出血はあるものなのでしょうか? また、高温期サポート注射(hmg)を打つと基礎体温が高くなりますか? 三日前(高温期4日目)に注射を打ちましたが、昨日今日と体温が高めです。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyank33
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

こんちには!! 臨月の妊婦です。 私も軽い排卵障害でクロミッドで治療していました。 私は着床出血有りませんでしたよ!! 着床出血無かったので期待していなかったのですが 結果・・・妊娠していました。 だから絶対着床出血が無かったら妊娠していないって事は無いと思いますよ。  当時は気になって着床出血について調べたけど 無い人もいるようですし・・・ また注射は打たなかったので体温の方はわかりません。 妊娠してるといいですね♪

matsuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そして妊娠おめでとうございます!臨月とういことはそろそろですね。 丈夫な赤ちゃんが生まれるように祈っています! 着床出血なしでクロミッドで治療されていた方が妊娠したとうかがって、 とても心強いです。着床出血という言葉を知って以来、これがないと 妊娠していないものだと思っていました。 あと1週間の高温期中はドキドキが続きますが、「奇跡」を願って 過ごします。

その他の回答 (2)

  • akiz0204
  • ベストアンサー率17% (51/292)
回答No.2

こんにちは☆来月に3人目を出産する者です。 私は3回とも着床出血はありませんでした。 妊娠発覚は「生理が止まったので‥」 ちなみに私は毎回つわりもありませんでしたよ。 胸焼け程度はありましたが(T_T) そのかわり妊娠湿疹が出ます(T_T) 産むとスグ直ります‥ 人それぞれだと思います。

matsuka
質問者

お礼

こんにちは。来月ご出産予定なんですね。待ち遠しいですね! でも3人目なんてうらやましいです。ネット上から妊娠パワーを いただきたいです☆ 3回とも着床出血がなかったということは、やはり人によりけり なんですね。私は今まで一度も着床出血せずに妊娠に至って いないので、今回もきっとだめなんだろうと思って落ち込んで いました。でも希望を捨てずにがんばります! 丈夫な赤ちゃん産んでくださいね。

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.1

>皆様の体験談を拝見すると、ほとんどのかたが着床出血を経験されているようなので この「皆様」が不妊治療を受けている方限定であれば的外れな回答になってしまいますが、一般的に着床出血は必ずしも起こる現象ではなく、経験しない人も多いです。

参考URL:
http://www.sutv.zaq.ne.jp/0527/chiyu/main/data1/chakusyou.html
matsuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。必ずしも着床出血するわけでは ないんですね。希望が湧いてきました! 今から2回目の高温サポート注射に行ってまいります。

関連するQ&A

  • 着床できたのか知りたいです。

    高温期の不正出血、不妊治療を始めて2年半がたちます。 高温期から出血が続き、ホルモン治療とポリープ切除を行いました。 最近、少しずつよくなってきました。 まだ生理前の出血はありますが… クロミッドと排卵前のHCG5000注射 をしていますが、なかなか妊娠まで至りません。 先生は、妊娠できてたら出血はないと言っています。 でも高温期9日目から出血が始まります。 今周期、HCG注射後、陽性の検査薬を見てみたくフライングしまくりました(苦笑) 注射後10日目(高温期7日目)にはかなり薄くなり、見えるか見えないかでした。 翌日の11日目にすこーし濃くでました。尿をかけ、30分後になりますが。 その次の日に、ピンクのおりものが出始め、検査薬はかなり薄くなり、そのまま陰性から生理になりました。 HCG注射後、このように偽陽性がでてしまうのでしょうか? 今までフライングしても陽性になったことがなく着床できたことがないので、 着床できていることだけでも知りたいです(>_<) 長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 妊娠の可能性

    不妊治療の末授かりましたが6ヶ月で死産。 その後治療を再開しましたが授からず、精神的にも落ち込んでいたので治療を3か月お休みして、今回はじめてAIHにチャレンジしました。 過去の治療はクロミッドとhmg-hcg 高温期には4日に1度のhcg5000+ドュファストン14日でした。 注射と薬の影響か高温期は毎回18~20日ほどありました。 今回の基礎体温です。今回はhcgのみでドュファストンは飲んでいません。 18日目 36.07 19日目 36.13 hcg AIH 20日目 36.28 21日目 36.20 hcg 22日目 36.52    →高温期スタート? 23日目 36.46 24日目 36.48 25日目 36.65 hcg  →高温期スタート? 26日目 36.48 27日目 36.85    →高温期スタート? 28日目 36.92 29日目 36.71 hcg 30日目 36.79 31日目 36.78 32日目 36.71 33日目 36.70 hcg 34日目 36.72 35日目 36.80 36日目 36.79 37日目 36.82 hcg 出血 38日目 36.83 出血 39日目 36.93(今日です)今のところ出血なし 高温期がいつからかよくわからないのですが、25日目からだとして 13日目に出血がありました。 この時期の出血は初めてです。 多めのおりものくらいの量で色はこげ茶~赤。 今回は薬を飲んでいないのでリセットが早くなったのかと思ってナプキンをしましたが、ほとんど汚れないくらいでした。 いつもは茶おりが出て次の日体温が下がりリセットって感じですので、 次の日体温が下がると思っていたのですが下がらず、前日より少ないくらいの茶色の出血がありました。 トイレに行ったらつくけどナプキンは汚れないくらいです。 今日はさらに体温が上がって出血は今のところありません。 体調はだるかったり眠かったり、身体がほてったりしますが、 いつものリセット前と大きく違うことはありません・・・ もしや着床出血?と期待してしまうのですが、hcgを打ってるためやっぱり調べる方法ってありませんよね? 今回はいつもり体温も低く期待してなかったのですが、急にドキドキしています^^; ドュファストンを飲まないのがはじめてなのですが、hcgだけでもいつも通り20日くらい高温期が続くのでしょうか? 意味がないとわかっていても検査薬してしまいそうです・・・

  • 着床出血したと思ったのに体温低下

    皆様こんにちは。初めてメールさせていただきます。現在クロミッドと注射で不妊治療中です。5/31に排卵して6/7頃に少量の出血がありました。着床出血だと喜んでいたのですが、高温期は14日続き、生理から15日目の昨日から体温が低下しています。16日目の今日はさらに低下しました。生理の兆候は数日前からあるのですが、まだ来ていません。やっぱり妊娠してないってことでしょうか?アドバイスいただけると幸いです!

  • 着床で基礎体温が上がったのでしょうか。

    妊娠を希望しているものです。 現在高温期7日目です。クロミッドを服用し、Hcgを1/9と1/11に打っています。(でもその時点では排卵済みだったようです) 1/8  36.50 仲良し 1/9  36.25 注射 1/10 36.55 仲良し 1/11 36.86 注射 1/12 36.77 1/13 36.80 1/14 36.89 1/15 37.16 1/16 37.21 1/15の高温期6日目よりぐんと体温が上がりました。着床すると体温が上がる方もいると聞きましたが、6日目では早い気がします。着床って9日ほどかかるんですよね。1/12より喉が痛く微熱が続いているので、そのせいなのか・・・微熱は着床のせいなのか・・・喉が痛い以外には症状は他にはありません。 6日目でも着床する可能性ってありますか?ただの風邪でしょうか。

  • 着床出血の可能性はあるでしょうか?

    こちらでは色々とお世話になっております。 今回は、着床出血について伺えたらと思います。 まず、下記が排卵日前後から本日までの基礎体温です。 12/23  35.35 24  35.84 性交 25  36.35         卵胞18.6ミリ        26  36.11 性交 27  36.17 HCG注射(17時頃) 卵胞18.1ミリ 28  36.26 性交 29  36.53 30  36.45 31  36.55 1/ 1  36.12 2  36.08 3  36.46 4  36.52 5  36.55 6  36.16 薄いピンクの出血? 12/23以前の基礎体温は、低温期のみですが(11/23からつけ始めたので。最終月経は11/27から7日間でした)35.67~36.1が多かったのですが、高温期と思われる時期に入ってから1/1・1/2・本日と3回も低温期並みに体温が落ちてしまいました。 本日の体温についてはもうそろそろ生理が来るのか?とも思えるのですが、先ほどのティッシュで拭くとうっすらと付く程度のピンクの出血?が気になり、もしかしたら着床出血の可能性も。。と思ってしまいます。しかし、1/1・1/2の低温期並みに落ちてしまった基礎体温を見ると黄体機能不全も考えられるし・・と不安で不安でたまりません。 病院では年末のお休みに入ってしまった為HCG注射はして頂いたものの排卵の確認はしていないので確実な排卵日は分かりませんが、一応高温期に入ったようなので排卵はしてくれたと思います。 今の体調は、生理前にある下腹部痛・腰痛・胸の張り(少し前よりは軽くなって来ましたが)・少々のむかつきがあります。 あと数日待てば全てがはっきりするとは重々承知しておりますが、これらを見ていただいて、何かご意見をいただけたらと思います。どうぞよろしくお願い致します。

  • 妊娠の可能性について(着床出血?)

    もともと生理不順で治療中です。 生理5日目から毎日ホルモン注射をして卵胞を育て、今回は卵胞の生育もよくて5/28に排卵誘発剤を注射し、医師の指示通りのタイミングで5/29と5/31に主人と仲良くしました。 いつもは基礎体温もばらばらで、高温期もあったりなかったりの状況で、高温期かなと思える時期も36.7のラインを超える事はなかったのですが、今回は、5/31から体温が36.6℃台、5/5~5/7まで36.8℃台と、今までにない高温期でした。6/1から高温期を助ける黄体ホルモンの内服薬を10日間の予定で飲んでいます。(低温層は大抵36.2~36.3です) しかし、昨日6/8(夜勤明けの寝不足の状態でしたが)36.5とちょっと下がって、出血が起こりました。今日は36.6と少し持ち直しましたが、出血は続いています。いつもの生理よりは量は少ないし、時期的にも生理が始まるには少し早い。暗血性って感じです。(排卵したと思われる日から9日目) 着床出血かな?という期待もあるのですが、みなさんどう思いますか?

  • 高温期13日目!着床出血?

    同じような質問はたくさんあると思います。一通り見ましたが、どれを見ても不安が消えないのでアドバイスを頂きたく、投稿しました!! 不妊治療(クロミッドかHMG+HCGのタイミング法です。)をしています。 前周期にOHSSになってしまったので、今周期はお休みになり、4/8日にOHSSは治ったのでHCG5000だけ打ってもらい、今高温期13日目(もう14日目ですが)です。体温は高温を保っています。周期は大体32周期です。生理予定日は4/24日なのですが、高温期12日目の昨日、ほんの少しピンクのおりものが出ました。気になって何度も拭いたけどこの日はそれ一回きりでした。また撃沈か~!と思いナプキンを付けて寝たのですが、高温期13日目の今日、朝起きても生理は来ず・・・。夕方にまた一回だけピンクのオリモノが出ました。これは着床出血の可能性もありますか??検査薬を試すともの凄く薄い陽性が出ました!クリアブルーとチェックワンファストです。どちらももの凄く薄い陽性でした。旦那にも見てもらったので・・・。まだ生理予定日3日前なので日にちが経てば解る事ですが、少しでも妊娠の可能性はあると思いますか?何でも良いので意見を聞かせてください。文章が下手ですいません!!

  • 妊娠検査薬で陽性のようだけれど、、、

    こんばんは。妊娠について教えてください。 現在不妊治療中です。排卵直前に排卵誘発剤を注射し、その直後に高温期に入りました。高温期6日目と12日目(昨日)注射を打ったのですが、高温を保つため、体温が少し下がり気味だったので、体温を上げるためという事以外、注射の名前を聞くのを忘れてしまいました。でも昨日の夕方から出血があり、今回も撃沈、と思っていました。今日も出血は続いていますが、体温が36.9度と高温のため、何となく妊娠検査薬を試したところ、陽性反応がありました。 これは、昨日打った注射がHCGだったということでしょうか。それとも、着床出血か、、、もしかして流産?!など色々と考えて焦ってしまっています。もし、このような状況に心あたりのある方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いいたします。よろしくお願いします。

  • hcg後のフライング。

    こんにちは。私は初めて治療をしました。クロミッド、hmgで卵胞を作り、 2月25日にhcg5000で排卵させました。 28日頃から高温期になり、 3月4日には排卵後を確認しています。 早いのは承知ですが、 hcgが抜けたかもわからないのですが、 高温8日目で注射から11日目でファストを使いました。 結果は、極薄な赤紫でした。 これは、着床しかけたのか、 hcgの名残なのかどちらだと思いますか? 明日もやってみようと思ってます。 濃くなれば妊娠かな?と期待しますが 実際、注射の影響はどのくらいまで 残るのでしょうか?

  • 妊娠の可能性はまだありますか??

    クロミッド、hMG-hCGで治療中です。 今期の治療は下記の通りです。 4/5~9 : クロミッド1日に1錠×2回を5日間服用 4/5、7、9、10、12、14 : hMG 2アンプル接種 4/15、17、18、19 : hCG 5000単位接種 排卵は17日でした。 今期はいつもより高温期の体温が0.2度ほど高く、 治療を開始後はじめて高温期が15日続いています。 今まで12日前後でした。 排卵後10日前後で使用可能な外国製の妊娠検査薬で 排卵後10日と14日めに検査したところ陰性でした。 15日目の今日も高温期が続いています。 生理予定日前から判定可能な検査薬で陰性だったのに、 まだ妊娠している可能性はあるのでしょうか??

専門家に質問してみよう