• 締切済み

職能給について教えてください

勤めている会社(パートを含めて20人くらい)に昨年、就業規則が出来て、今月始め、平社員に等級がつき発表されました。ところが、10年以上勤めている人が2人、等級がつかなかったのですがどういう意味なのでしょうか?一人はいままで主任だったのですが、主任でもなくなるのでしょうか?ちなみに、新人でも1級をもらっていて、4級の人(7年勤務)が主任でした。それから、等級というのは、皆の前で発表されるものなのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• buuuuuuun
回答No.4

再々登場。おせっかいでごめんなさい。 んと、私の説明が悪かったのですが、等級がつかない人=リストラ、では必ずしもありません。 等級で処理すべき人ではない人(あなたの会社の場合は役職に就いている人)には等級がつかないだけではないかと思いますが・・・というより1等級、2等級というのと同じ区分で「部長」とか「課長」とかになっているんだと思いますよ。(これも断言できるわけではありませんけどね・・・) 会社の給与体系は千差万別で、会社ごとに組み方がぜんぜん違います。 よく規程を読んで、わからないところは人事or総務へ問い合わせるのが一番いいと思いますよ。それが直接自分に関わる事でなくても。 自分が給与面で損しないために、いろいろ知っておくのはいいことだと思いますよ。

hamidento
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 私の方こそ説明不足だったのですが、等級がつかなかった2人は平社員でして、係長以上は等級はついていません。 就業規則は会社によって違うという事ですので、やはり会社に聞いてみる事にします。ありがとうございした。

• buuuuuuun
回答No.3

再登場します。 >10年以上の人は他にもいて、等級がついてたり役職がついてます。 >そして、5級からは係長みたいで、4級までしか発表されませんでした。 お話から察すると、役職か、等級か、がついているのでしょうか。とすると職能給は大雑把にいうと役職員(5級以上)と平社員(4級以下)に分かれているのでしょうね。新入社員が1級、職位が上がるにつれて2級、3級、4級となり、役職がついて5級になるシステムでしょう。その級に応じて支給率というものを設定して、基礎給にその率を掛けて普段のお給料や退職金が支払われるシステムになったのだと思います。 職能給のほかに勤続給とやらも設定されていませんか?今給与システムを変える会社のほとんどがその二本立てになっているようです。それは勤続期間によって支給率を設定して賃金・退職金を決めるシステムです。 両方の割合は会社の方針によって変わりますし、支給率ももちろん変わります。そのあたりは就業規則や規程によって明文化されて社員には渡されているはずですから、まずはそれを読んでみて、解らないところは総務や人事部へ問い合わせてみるといいでしょう。 ところで、等級が皆の前で発表されることについては、会社の方針といえばそれまでですが、私が思うには発表すべきものとも違うような気がします。プライバシーに関わることですから、不快に思うなら会社に抗議してもいいと思います。hamidentoさんの職場が少人数ということもあって発表するのに手間取らないせいかとも思いますが普通は皆の前で発表なんてしないと思いますよ。 また何か質問があったら補足してください。

hamidento
質問者

お礼

丁寧な回答、本当にありがとうございました。やはり皆の前で発表されるというのはあまりないケースだとすると、”見せしめ”の意味も大きいのだと思います。でも、個人的にはこのようなやり方に反対ではありません。。。「もっと、がんばろっ!」って気になりますし。10年以上の人でも等級がつかないって言うのは、年功序列廃止の見本のような気もします。世の中、不景気で、私の勤務する会社も非常にきびしい状態にありますので、等級がつかない人はリストラ対象なのかもしれません。それでは、どうもありがとうございました。

noname#8250
noname#8250
回答No.2

会社によって就業規則は様々ですからねぇ。会社の人事の人に聞けばいいことでしょう。職能給がない会社だってあるんですから。 >皆の前で発表されるものなのでしょうか?教えてください。 うわ~いわれたら落ち込んじゃいます、私。イヤな会社ですね。 では。

hamidento
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。そして遅くなってすみません。 そうですよね、会社によって違うので、答えようがなかったかもしれません。。。 皆の前で発表されるなんて事もあんまりないのでしょうね・・・(ちなみに私は等級がつきました)

• buuuuuuun
回答No.1

>10年以上勤めている人が2人、等級がつかなかったのですが というのは20名ほどの会社で、10年以上の勤続年数の人が2人しかいなくて、10年以上の人がもれなく等級がなかった、ということでしょうか? それから4級の人が最高等級なのですか? できましたら、補足願います。

hamidento
質問者

補足

すぐにお返事いただいたのに、遅くなってしまってすみません・・・ 補足の件ですが、10年以上の人は他にもいて、等級がついてたり役職がついてます。 そして、5級からは係長みたいで、4級までしか発表されませんでした。 うーん。。。でも会社によって就業規則は違うみたいで、一概には言えませんよね・・・ 以上、よろしくお願いします♪