• ベストアンサー

サーミスタ温度計について

siegmundの回答

• ベストアンサー
  • siegmund
回答No.3

siegmund です. tomozo76 さんお気づきの通り, 前の回答で「槽」を「層」と変換ミスしてしまいました. 恒温槽は文字通り温度を一定に保つ装置です. 値段ですか? 性能と大きさで千差万別でしょう. 学生実験に使うような物でしたら, 10万以下でありますかね (全く自信なし,今手元にそういうカタログがないもんで). ネット検索で「恒温槽」を調べてみてください (結構たくさんでてきました). さて,手作りですか. 何も作らないで済むのが,氷水と沸騰水です. 温度は2点しかとれませんが. 水銀温度計(?)もサーミスター温度計も 通常は水に直接浸しても大丈夫です (一応説明書など見てください). 氷点はかなり安定がよく,熱電対の参照点に使われています. 沸騰水は多少不安がありますが(あまり自信なし), 沸騰石を入れて突沸を押さえた方が良さそうです. 沸騰水に水銀(?)温度計を入れる前に, 温度計の目盛りが 100゜C 以上まであることを確認してくださいね. これで,応答速度の見当はつきそうです. ついでに,温度計の指示温度が時間と共にどのように変わるか, 考えてみます. 温度θ0 にあった温度計を急に高温度のθ1 のところに入れたとします. 微小時間 dt の間に温度計に流入する微小熱量は dq は, 今現在の温度計の温度θ(t) と周囲の温度θ1 との差に 比例すると考えてよいでしょう(熱伝導の法則です). つまり,比例係数を a として (a は熱伝達率や温度計の表面積などで決まる), dq = a{θ1 - θ(t)} dt です. 温度計の熱容量を C としますと, dq の熱で dθ(t) = dq/C だけ温度が変化します. すなわち, dθ(t) = -{θ(t) - θ1} (dt/τ) になります. τ = C/a は時間の次元をもった量で,温度計の時定数と言われます. 上の微分方程式を初期条件 t=0 でθ(t) = θ0 で解くと, θ(t) - θ1 = (θ0 - θ1) exp(-t/τ) になります. 時定数のτが小さいほど,追随性がいいわけです. 上の解の常用対数をとりますと log {θ(t) - θ1} = - log(e) t/τ + log (θ0 - θ1) になりますから(e = 2.7182... は自然対数の底), 片対数方眼紙にプロットすれば直線になり, 直線の傾きから時定数τがわかります. つまり,沸騰水なり氷水なりに温度計を突っ込んで, 経過時間と温度計の指示のデータから時定数がわかります. 実際にやって片対数プロットしても なかなか直線にはならないと思いますが (特に温度差が大きい初めのうちは), 時定数の見当はつくでしょう. 恒温槽に限らず,温度を一定に保つ装置というのは, 要するに温度測定とヒーターのオンオフの組み合わせです (ただし,室温より上の温度). 原理は,サーミスター温度計の出力を見て, 現在の温度が目標値より低ければヒーターをオン, 高ければオフにするわけです. 全体の熱容量やヒーターの性能, 温度コントロールプログラム (単にオンオフでなく,ヒーターへの出力を変化させる) などで,性能が決まりますね. 簡単に作るなら,マントルヒーターなど使えそうです. マントルヒーターは,ガラス繊維の布でできた袋状の物で 内部に電熱線が入っています. 局所的加熱をしないので,温度安定性がよいようです. 家庭用の風呂で,浴槽のお湯の温度が下がってくると ガスに点火して湯温を上げる,という風になっているのがありますが 同じ理屈です. ただし,風呂に入ってみると温度のゆれはだいぶあるようで 恒温槽にはほど遠いようです. 熱帯魚を飼う水槽にも同じような物があるようです. 最後は少し脱線しました.