• ベストアンサー

乾湿温度計の乾球と湿球の温度差から表の%は?

乾湿温度計の乾球と湿球の温度差から表の%は? 大気中の湿度が多いほどパーセントの数価が高い のですか・・?  私には冬場は表の数価が高く  入梅時にはパーセントの数価が低く感じますが~~~ ************* 相対湿度 相対湿度(relative humidity)とはある温度で大気中に含まれる水蒸気の圧力(水蒸気分圧)をその温度の飽和水蒸気圧で割ったもの。 ある温度で大気中に含まれる水蒸気の量(重量絶対湿度)を、その温度の飽和水蒸気量(重量絶対湿度)で割ったもの(単位:%)。 相対湿度100%で大気中の水蒸気量が飽和となり、結露を生じる。また、そのときの温度を露点温度という。 乾湿温度計の乾球と湿球の温度差から表により求めることもできる他、毛髪の性質を利用した毛髪湿度計もある。

• K-24
  • お礼率65% (429/659)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thirdforce
回答No.2

逆でしょう、湿度計は、水分が、蒸発する時の温度で、空気が乾燥しているはど、低い温度で、蒸発します。 日本の冬は、温度は低いですが、空気が乾燥してます。当然、蒸発温度は低いので、相対湿度の%はひくいです。夏はその逆です。 日本の四季で、冬は、大陸に強い高気圧があり、湿度がひくく、夏では、太平洋に、高気圧があり、湿気が多いです。梅雨などは、雨が降ってますので、かなりの湿り具合で、湿度は高い。夏でも、雨が少なくなると空気が乾燥して、湿度は下がります。

K-24
質問者

お礼

教えて頂き有難う御座います。

その他の回答 (1)

noname#142909
noname#142909
回答No.1

>大気中の湿度が多いほどパーセントの数価が高いのですか・・? 湿度が多い=数値が高い >私には冬場は表の数価が高く入梅時にはパーセントの数価が低く感じますが~~~ 実際の湿度より表示が冬場は高く入梅時には低いという事ですか? もしそうならその湿度計は狂っています、別のものと比較してみましょう。 それでも変わらないのならあなたの感覚が違うという事です

K-24
質問者

お礼

教えて頂き有難う御座います。