• 締切済み

幻想的について…

幻想的とは、どういう心理状況を表すのですか? また、幻想的とは何ですか?

みんなの回答

回答No.2

幻想的とは、「ゲン ソウ」から 「げんこつをそうとうされる」状況をいいます。 つまり、とりとめもない空想的な状況です。 以上

  • purunu
  • ベストアンサー率42% (518/1214)
回答No.1

ことによって、隣の「心理学」への投稿?

関連するQ&A

  • 幻想にとらわれないために

    私は夢見がちな性格で、若い頃からフラフラする所も多くありました。 この度このカテゴリで、あなたの考えは幻想だ、現実に立ち返るべきだ、という旨のご意見を頂き、確かにそうだと思った次第です。 どの様にすれば、幻想にとらわれないようになるのでしょうか。 幻想とは美しいものであり、私にはなかなか目を背けることができません。

  • 幻想郷に行きたいです

    幻想郷に行きたいです 今までに 結界を探したり、超能力みたいなものをやってみました、でもどれも失敗しました。 本気で幻想郷に行く方法はないでしょうか

  • 幻想水滸伝のことで分からないことがあるのですが…

    幻想水滸伝1や幻想水滸伝2って、幻想水滸伝外伝のことなのでしょうか…? 幻想水滸伝オフィシャルサイトにいってみたら、 なんか『幻想水滸伝外伝vol.1 vol.2』と、『幻想水滸伝』、『幻想水滸伝3』というリンクが貼られていたのです。 『幻想水滸伝3』はPS2のソフトで、一番新しいということは分かるのですが、 幻想水滸伝1や幻想水滸伝2、幻想水滸伝外伝vol.1 vol.2、幻想水滸伝の違いが分からないのです; とりあえず、私はルックという人物が出て来ているやつをプレイしたいのですが…どれに出ているのか全く分からないので;; まとまりのない文でゴメンナサイ; 分かる方、教えて下さると助かります。 でわ;;

  • 幻想水滸伝4

    アマゾンで幻想水滸伝4を検索していたところ 「幻想水滸伝4 通常版」=2,272円 「幻想水滸伝4 罰の紋章」=7,329円 「幻想水滸伝4 月の紋章」=7,329円 「幻想水滸伝4 限定版」=9,954円 「幻想水滸伝4 真なる火の紋章」=7,329円 「幻想水滸伝4 真なる雷の紋章」=7,329円 「幻想水滸伝4 真なる風の紋章」=7,329円 などと出てきます。 これって、いったい何が違うんでしょうか? レビューを読んでもさっぱりです。 違いを教えてください。

  • 幻想水滸伝

    この前、幻想水滸伝5が1000円で売っていたため 前々から幻想水滸伝は面白いと聞いていたので勢いで買ってしまいました。しかし買ってから思ったのですが 幻想水滸伝は、1からやるほうがいいのでしょうか? 5からやっても楽しめますか? 回答お願いします!

  • 求めているものが幻想だったら。。

    最近、自分の求めていることがすべて、幻想なのかもって 思えてきました。 愛情だって、幻想。永遠になんてないし。 仕事だって、自分の望んでいた仕事だとおもったら、 受け取った時点でもうすでに、自分の望んでいるものではなくなっているし。 このひとなら、自分を理解してくれるだろう。。と 思っていたけど、実は自分を理解して欲しいという気持ちじたいが 間違っていたのかな。。。なんて。 生きていて、やっぱり、幸せになりたいとか、 できれば、愛されたいとか 思うけれど、結局自分の求めていることはすべて幻想で、 本当は最初から、ないのかな。。。って思います。 自分が求めているような存在に自分自身がなれば、 また、ちがった道が開けるとも思いますが、 自分の力があまりないのに、 まずは、自分が幸せになってから。。なんて 思って先に進めません。 人生は、本当はつまらなくて、 楽しいことなんてないよなぁ。。。って思います。 求めていることは、実際にはありえないことで、 幻しなら、 これから、どうやって生きていこうって、希望も持てません。

  • 幻想小説、幻想文学について教えて下さい。

    日本ファンタジーノベル大賞受賞作、優秀賞受賞作を、書店や図書館で見つけた順に読んでいます。 が、とても好きなものと、興味を持てないものと、理解ができないものがあり、主に図書館で借りるようにしています。 門戸が広い……というのでしょうか、大賞受賞作、優秀賞受賞作、最終候補作品の幅が広く、本を選ぶときに少々苦労をしています。 好きなものは買いますが、読んでよくわからないものも多く、そういうものは図書館で借ります。借りても読破できないことも多いです。 現在日本で認識されている「ファンタジー小説」については、基本的に好きな分野ですので、その作品が好きか嫌いかだけなのですが、日本ファンタジーノベル大賞は、文学的な幻想小説も入ってきているようなんです。 あやふやな言い回しですが、そういう作品はとかく冒頭で挫折することが多いもので、よくわからないというのが本音です。 そこで、お伺いしたいのは、「ファンタジー小説」「幻想文学」「幻想小説」の定義です。 これらのキーワードや、関連していそうなキーワードで、ここしばらくいろいろ検索をかけているのですが、「幻想小説=ファンタジー小説=ありえない物語」という記述ばかりで、少々悩んでいます。 関連する書籍も探していますが、ネット上ではまるで見つからず、書店へ行っても探せない状態です。 さらに悩みが増えたのは、先日「十二国記」の新作と「しゃばけ」の新作目当てで買った「yomyom」でした。 森見登見彦氏の「或る失恋の記録」が「特集 ファンタジー小説の愉しみ」に入っていたことです。 日本ファンタジーノベル大賞受賞作品「太陽の塔」の作者さんであることは知っていたので読んだのですが、どこがファンタジーなのかがわからないのです。「太陽の塔」も立ち読みしたのですが、冒頭からよくわからなかったので、結局買わず、図書館もなかったので読まずじまいのままです。選評を読むと、妄想が連なっているらしいので、なるほど幻想小説なのか、と思ったのですが、果たしてその認識でいいのかどうかも悩みます。 そのまま「教えてください」と書くとウィキペディアのリンクを張る方が出てくると思ったので、回りくどくなって申し訳ありません。 ウィキペディアはすでに見ているのですが、「幻想小説=ファンタジー小説」であり、現代では「幻想小説」というと異世界ファンタジーか歴史ファンタジー(洋の東西及び時代を全部ひっくるめています)を差すものである、と理解したほうがよさそうです。 そこで「幻想文学」の項をひらきましたら、「幻想小説」と同じものとしか思えない。 言わんとするところはなんとなくわかるのですが、異世界ファンタジーとの線引きがどこなのかがよくわかりません。それでも明らかに何かが違いますよね。民話、神話はこちらに入るような気もしますが、冒険物語は「幻想文学」ではなく「ファンタジー小説」のような。 文学について調べれば、芸術性と出てくるが、芸術性の高い幻想小説と言われても、さてどの作品があてはまるのか……。 「ファンタジー小説」「幻想文学」「幻想小説」の定義とともに、代表作品をあげていただけると、とても助かります。 答えにくい質問かとは思いますが、何と何は同じ意味で……というような情報でもかまいませんし、関連書籍、サイトの紹介でもかまいませんので、どうぞよろしくお願いします。

  • 幻想的な小説

    1,幻想的なファンタジー小説 2,幻想的でモダン、レトロな小説 どちらかオススメがありましたら教えて下さい(携帯小説は不可)。 よくpixivで幻想的な絵をみるのですが、ああいう雰囲気の小説が読みたいです。 個人的に、2には夏目漱石「夢十夜」がピッタリだと思っています。 よろしくお願いします。

  • 幻想を持たれるのが落ち着かない

    年の離れた姪に、私は慕われているそうです(姪の母親=私の姉の話によると)。 遠く離れて暮らしていますが、姪は、つらいことがあったときなどに連絡してきます。 しかし私は、自分の性格の悪さを自覚しており、姪にそのように思われているとしたなら、落ち着きません。 私は社会人ですが、99%の人に蛇蝎のごとく嫌われます。 (1%の人は顔見知りの距離ですが、まあまあふつうに話してくれます。) 姪は私に幻想を抱いているようです。 皆さんは、自分に幻想を抱いてくる相手は、接しづらくないですか? 私は、気持ち的に対等でないと、居心地が悪いです(特に友達の場合など)。 いっそ姪から逃げたくなります。

  • 幻想的な風景

    日本国内(特に関東)で幻想的な風景が見られる所はありませんか?朝靄の中の森林・・・とか。霧がかかっているととっても幻想的で美しいです。どうぞ教えてください!