• 締切済み

メレンゲの焼き菓子のレシピ教えてください

お菓子の名前がわからないんです。 ケーキ屋さんに売っているお菓子です。 メレンゲで作ってあって 色はクッキーより薄いです。 ココナッツのような味がするのもあります。 キスチョコみたいな形です。 大きさは2.3センチ位のものです。 それを作りたいのです。 おしえてください。

noname#21840
noname#21840

みんなの回答

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.3

フランスのお菓子 「ムラング・ココ」 ココナッツ入りのメレンゲクッキー http://www.cakepia.info/cooking/search/detail.html?LM_ID=207 「ダックワーズ」 アーモンド入りのクッキー http://www.cakepia.info/cooking/search/detail.html?LM_ID=272 ドイツのお菓子 「ヌス・マクローネン」 ナッツ入りのクッキー http://www.cakepia.info/cooking/search/detail.html?LM_ID=197 こんな感じでしょうか?

noname#36252
noname#36252
回答No.2

別のサイトで教えていただいたレシピですが・・ アーモンドメレンゲ スライスアーモンド80g 卵白       2個分 砂糖       80g 卵白をあわ立て、もったり落ちてこないほどに泡立てたら、砂糖を加え、様子を見ながら、メレンゲを作る。アーモンドを加え、三センチ大に天板に絞ります。 オーブン140度で、40~50分焼成。 アーモンド、粉になっているアーモンドプードルでも美味しいです。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

関連するQ&A

  • 昔のお菓子

    今から30年位前に売ってたお菓子が見つかりません。透明な袋に商品名が印字され、中身は丸見えでした。ピンク、グリーン、イエローとパステルカラーで一口大でフルーツの形をしています。多分…メレンゲで作られてると思います!色は違うけど味は全部同じだった気がします。これがわからなくても、ケーキ屋などでなく、スーパーなどでいっぱい入ってるメレンゲのお菓子を知ってたら教えて下さい!

  • メレンゲを使ったお菓子

    卵白が余ったのでメレンゲのクッキーを作ったのですがうまくいきません。 半分ぐらいまだ生地が残ってるのですが、出来ればケーキなどにして残りを一度に使ってしまいたいのです。 そこでお願いなのですが、どなたかこの生地を再利用できるケーキの作り方の方法を教えていただけないでしょうか?? ちなみに、生地の内容は ・卵白  130グラム ・砂糖  260グラム ・薄力粉 150グラム を混ぜたものです。半分ぐらい残っています。 お願いします。

  • イタリアンメレンゲはどんなレシピにも使えますか?

    シフォンケーキが好きで頻繁に作りますが、何度作っても上手く出来ません(あまり膨らまなかったり、膨らんでも焼き上がり後にしぼんでしまったり)。 いろんなレシピを試しましたが膨らみがやはり良くありません。 レシピの中にはベーキングパウダーを使ったり、メレンゲを作る過程でコーンスターチを入れて膨らみを助けるものもあって、それらも試しましたがやはりだめでした。 卵白に直接砂糖を加えるメレンゲを使用するのが普通のシフォンケーキの作り方ですが、もしかしたらイタリアンメレンゲで作れば上手くできるのではないかと思ったのですが、実際に同じようなシフォンケーキが作れるでしょうか。 もし出来るなら、砂糖の量はレシピと同量でいいのでしょうか(50グラムの砂糖なら、50グラムの砂糖を加えたシロップを作ればよいのでしょうか) あと、イタリアンメレンゲは火を通さない菓子やケーキに使うとありますが、他の火を通すケーキ類などにもフレンチメレンゲと同じような使い方ができますか(スフレチーズケーキなど)。

  • 電車の形をしたメレンゲ

    電車の形をしたメレンゲ(クリスマスケーキの上にのってるサンタのようなもの)を探しています。 メレンゲでなくても、ゼリー・チョコ・お菓子等、ケーキにのる電車の形をした食べ物であればなんでもいいので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 都内でお願いします。

  • 大きな焼きメレンゲを綺麗に食べるには?

    メレンゲを焼いたお菓子が大好きです。 一口サイズのものは問題ないのですが、大人の握りこぶしくらいの大きなメレンゲ菓子を食べるとき、どうすれば綺麗に食べられるでしょうか?   そのままだと大きすぎるので、手で砕いて一口サイズにしようとしたところ、摘んで食べられるサイズになったのはごく一部で大半は粉々になってしまいました。    ナイフとフォークを使うと、手で砕くよりは綺麗に割ることができました。でも、フォークを刺すとそこからさらに割れてしまうので、フォークにすくうように載せるか、手で摘んで口まで運ぶしかありません。それと、やっぱり粉々になったメレンゲがかなり残ってしまいます。   切ったり割ったりせずに手づかみで齧りついても、噛んだ衝撃で口に入る以外のところまで砕けて、破片がボロボロこぼれてしまいます。   大きな焼きメレンゲを土台にしたケーキなども大好きなのですが、メレンゲだけでもうまく食べられないのに、クリームやフルーツが乗っていると更にぐちゃぐちゃになってしまい、とても人前では食べられません。   家で一人で食べる分には多少お行儀が悪くてもいのですが、友人と行ったケーキ店などで焼きメレンゲを使ったケーキを見つけると、その場で食べられないのがとても残念です…。   大きな焼きメレンゲの塊を、スマートに食べるコツなどがあったら教えて下さい。

  • メレンゲって使い分けますか?

    シフォンケーキ・パウンドケーキ・マカロンなど、メレンゲを使ったお菓子はたくさんありますが、それぞれ立て加減は変えたほうがいいのでしょうか?

  • フィリピンのお菓子

    以前にお土産で頂いたお菓子の味が忘れられなく、探しています。 ●丸くて白いクッキー? ●ココナッツミルク味 ●黄色いセロハンに包まれています。 ●フィリピンではポピュラー。 こんな情報だけで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • メレンゲの焼き菓子の名前

    タイトルそのままですが、メレンゲを焼いて作る焼き菓子の名前で 「マカロン」「ダックワーズ」以外に何かあるでしょうか?

  • お菓子作りの創意工夫**

    お菓子作り初心者です**まずは初心者向きだと紹介いただいたメレンゲ焼き菓子を作る事にしました。 プレゼントしたいのですが、少し工夫を加えて作ってみたいです。 味と見た目に一工夫したいです。 まずは家族に味見してもらい、恋人にプレゼントし、同僚にもプレゼントしたいです! 家族はお菓子を良く作ってたので一風変わったものを作りたいです。 恋人は‥???(何でもたべてくれそうです)しいて言えばイチゴ味が好きです。あとビターなコーヒー味も良いかもしれません! 同僚はココナッツ味が好評です。 私個人的には紅茶味とキャラメル味と抹茶味が美味しそうだと思います。 ☆ココナッツ味はココナッツパウダーを混ぜるか振り掛ければ良いでしょうか?? ★抹茶、コーヒー、キャラメル(結晶の味付けが売ってました)味はそのままメレンゲに混ぜればいいでしょうか?? ☆家族にとっても変わってるって思ってもらえる工夫は何かあるでしょうか?? 見た目は色素を使おうと思います。粉末の色素がありました。 味付けごとに色を変えようかな??とも思います。 味付け各種は作って行く過程でどのタイミングで入れればいいのかなぁ??と思います。 いつ入れても特に出来上がりに支障が無いなら良いのですが、タイミングに決まりとかありますか?? ☆ふと思いましたが、家族用に塩味とか黒糖味とかどうかなぁ??と思いました。 またオリーブオイルが好きな家族なのですが、オイルを混ぜるとどうなるのでしょう??穴がボコボコ空いた出来上がりになるのでしょうか?! あとラムネを砕いて入れたら、例えばイチゴ味やヨーグルト味なんかも作れるのでしょうか?? お菓子作り初心者が思い付きで言っている事なので的外れな内容があったらご容赦下さいm(__)m よろしくお願いいたします。

  • メレンゲクッキーを溶かしたマシュマロで覆ったら…

    ハロウィンのためにゴースト風のお菓子を作りたく、いろいろ検索した結果メレンゲクッキーでゴースト風のお菓子を作っている方が多数いらっしゃいました。 それだけだとあまりにも手抜きかな、と思いひと手間加えたいと思いました。 袋にバラマキ用のお菓子をたくさん詰めるので、ケーキやクリームなど大量生産が大変だったり、移動中に潰れてしまうものは避けたいです。 マシュマロを溶かしたクリームなら、冷やせば固まるかなと思ったのですが… あまりお菓子を作ったことがないので食感なども想像できません。 アドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう