• ベストアンサー

自作pc

いままでパソコンは使うばかりだったのですが、今度自作に挑戦しようかと思います。 パソコン内部に関してはほとんど知識がない者でも書籍やネット上の情報だけで自作は可能でしょうか? 自作に挑戦する理由は安く手に入れるためより、作ることそのものに興味があるためです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.6

こんにちは 気持ち、わかります。昔の私が、そうでしたから(^^ゞ で、結論は可能。ただし、初歩的??な電気の知識はいりますが。 M/Bを購入時に"日本語解説書入り"を目安に探してみてはいかがですが。私の初体験はMSIだったけど、配線の方法、CPUの取り付け方、BIOSの設定等の解説が、すべて記載してました。ちなみに、M/Bの解説書で、英語表示のものもある。だから"日本語表示"と今回は強調しました。 あと、Shopで売っているベアボーンキットを購入もひとつの方法。これは、単純にM/Bとケースとの配線が、してあるだけ、あとは自分で取り付け。ちなみに、ケースの配線が、一番、難しいと自作の先輩から聞いたけど、やってみたら、そう難しくはなかった、私の場合ですが。 >・・作ることそのものに興味があるためです。 自作の道に入ると、本当に"はまり"ますよ、自分だけの仕様のPCになっていきますから。 以上

gekiatsuhi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 英語がかなり不得意な為、確認もせずに購入したらかなり痛い思いするところでした。 配線は高校の授業以来数度しか経験が無い為、多分一番ネックになりそうなのでベアボーンキットの購入も検討したいと思います。 嵌りすぎて無駄にPC作り過ぎないように気をつけます(笑) 大変助かりました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.5

こんばんは 質問者さんと同じ理由、目的で自作しました。 他の方の回答のように、PARTSを集めてやるか プラモデルのようにやるかを決めてから、始めましょう。 部品集めでかなり、勉強になります。 形が出来上がると、今度は電気を入れます。これからまた、新しい知識が勉強出来ます。 完成したら、ウイルスやセキュウリティの勉強です。

gekiatsuhi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はまだほとんど書籍を見ていない段階なので、PARTSを集めてやるか プラモデルのようにやるか決めてはおりませんが、情報を集めてからしっかり検討いたします。 一つ一つのステップが新たな勉強の始まりなんですね。 どんどん知識が増えるのが楽しみで仕方ありません。 大変参考になります。ありがとうございます。

  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.4

http://store.nikkeibp.co.jp/mag/win.html ↑のような雑誌が各社から出版されています。 物理的に組むのは安価なプラモデルを組み立てるよりも簡単です。 半田ごてで作るものでもありませんし ( Deep な世界ではあるらしい・・) 数多い各パーツの中から、どのメーカーのどの製品を選ぶかの過程が 一番大変かと思います。(一番楽しくもあります・・) 数社の雑誌を購入して読んでみれば宜しいかと。 メーカーから依頼されて著した「広告記事」もあるので良すぎる評価も要注意 発表直後の製品ですと問題を抱えている場合も有りますし 同じユーザーが少ないので暗礁に乗り上げたときに 相談するところも少なく苦労すると思います。 パーツを購入する際は、発表後数ヶ月過ぎたものや大手の製品、 あるいはユーザーが多いものを選んだほうが無難です。 http://kakaku.com/sku/pricemenu/motherboard.htm (メーカーの人が我田引水のレスをつけている場合もあり) PCショップによっては組み立てキットとして販売されているのも有ります。 http://www.dospara.co.jp/goods_pc/goods_pc.php?b10=6&a=pl これでしたら「各パーツの相性問題」はショップで確認が取れているものが多いので 安心です。 ただ、この場合は「どのパーツを選択するか」という大きな楽しみも有りませんし パーツ選択の調査過程で得られる知識も得ることが少ないと思います。 まあ、「ぼちぼち」と進められては?

gekiatsuhi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書籍や参考URLを明記していただきましてお手数おかけして申し訳ありません。 組み立てが安価なプラモデルより簡単なんて以外でした。 特別手先が器用なわけではないので、組み立てが難し過ぎるとそこで詰まってしまう可能性もありホッとしております。 大変参考になりました。ありがとうございました。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.3

CPUのソケット メモリの規格 グラフィックボードのバス 大体この3つさえ間違わなければ作れるはずです。

gekiatsuhi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初心者の為パーツ選びも失敗しかねないので、注意点がわかりパーツ選びも楽になりそうです。 大変助かります。ありがとうございました。

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.2

>書籍やネット上の情報だけで自作は可能でしょうか? 可能です 知識が足りない分はそれこそ書籍やネット上の情報を集めれば十分足ります 取り合えず、ネット上で自作に関する顛末記みたいなのを探して、幾つか目を通して下さい これだけでも結構な情報が入ります(意味が判らなくても取り合えず読んでね) 次に自作に関する書籍を読めば、十分過ぎる知識が付きます どこかしらで、目的別のパーツ選択みたいな特集を見つけておくと便利ですよ

gekiatsuhi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書籍やネット上の情報だけで自作可能ということで、安心いたしました。 周りにpc上級者がいないので、頼りになるのがネットや書籍だけだったもので 早速情報集めさせていただきます。 ありがとうございました。

  • shukugawa
  • ベストアンサー率30% (80/264)
回答No.1

そいう方の為に自作キットが販売されています。 そういう物を購入すれば、部品は揃っていて、説明書どおりに作れば完成するはずです。 自分で部品を集めるところから始めるのであれば、それ相応の知識が必要かと思います。 互換性のない部品を買ってしまい、無駄な出費がかさむかもしれません。 いきなり自作するよりは、動くPCの部品を交換することから始める方が無難な気はします。

gekiatsuhi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自作キットなんてのもあるんですね。 市販pcの部品交換はしたことあるので、自作キットも色々と調べてみます。 大変助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不器用な人では自作PCは無理ですか?

    知識をつけるために、自作のノートパソコンに挑戦したいと思ってます。しかし、自分はこれまで自作をしたことがありません。また、なぜデスクトップじゃなくノートなんだといいますと、部屋が狭くノートでないと置けないからです。 自分はプログラミング、ネットワーク、データベースなどソフト的ことばかりやってきて、ハードに関してはあまり詳しくありません。先頭に、知識をつけるためと書きましたが、実際はハードに関して少しでも触れておきたい、というのが自作する一番の大きな理由です。 そこで、自分みたいな不器用でも自作ってできるのでしょうか?聞くところによると説明書なんてない!また、あっても英語だ!とのことです。意欲はあるのですが、何から手を付けたらいいのかさっぱりわかりません。 アドバイスお願いいたします。

  • 自作PCについて

    最近になって自作PCに挑戦したいと思っています。 いろいろ雑誌やネットで調べているうちにいろいろと疑問がでてきたので、書いていきます。 ・今現在でも自作PCはメーカー(ショップ)PCより(金銭的に)お得なのでしょうか? ・あまり知識のない人でも自作PCの作成は可能なのでしょうか? ・私はゲームPCを作ろうと思っているのですが、おすすめのパーツ(CPU等)ありますか? ・ノートパソコンの自作は可能でしょうか? の4つです。よろしくお願いしますm(__)m よければ、自作PCを実際に作ってみた感想などを書いてもらえると幸いです^^

  • 自作HDDというのは、どうすればいいのでしょうか。

     この前、自作パソコンを完成させたので、今度は自作HDDレコーダーに挑戦したいと考えています。  ネットで検索していると、MythTvとかヒットするのですが、それなりに書いてあるものの、もっと情報がほしいです。だれか、自作HDDレコーダーのことが詳しく載った、本などを知りませんか。

  • 自作PCの本

    今度パソコン工房でBTOパソコン(パーツを電源からCPUまで指定して組み上げてもらうPC)を購入予定です。構造的には自作PCに変わりはないと思うのでトラブル対処法や基礎知識、応用知識など様々な知識が書いてある書籍を探しています。 ただし条件は2009年版でサイズがA5サイズくらいのものがいいです。 もしご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • 自作PCについて教えているサイト

    自作に初挑戦したいのですが、自作PCを作るにあたって、組み立て、セットアップの仕方、よいパーツの選び方などが載っているサイトをご存知ないでしょうか。 どこもあまり最近の情報が載ったサイトではなく、困っています。 PCに関する知識はワリとあるほうだと思っていますので、そこそこ中級者向けのサイトでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • PCの自作を考えていますが・・・。

    こんにちは。 デスクPCを自作したい、と思っている者です。 自分は現在、自作PCの作り方が書かれている書籍を手に勉強しています。 製品を買うことも検討したのですが、どうしても自作をしてみたいという思いがあり勉強を始めました。 製品を買ったほうが安く済むし安心感はあると思いますが、自作する楽しさも魅力的です。 失敗するのは正直怖いですが、それでも原因を考えて解決する手段も覚えていきたいと思っています。 それに失敗を恐れたら「製品買えば?」ってことになると思うので・・・。 肝心な質問ですが、 自作PCについて、というよりかは、自作経験者についてお伺いしたいのですが、自作を初めてするときにどういったことを参考にされましたか? 例1)ショップの店員からアドバイスをしてもらった 例2)自作PCに関する本を読んだ あと、「自作するならこれは気をつけろ!」ということがあればそれもぜひご教授ください。

  • 自作PCってそんなに安上がり?

     パソコン好きな知り合いができました  私もパソコンの構造などに興味があったので、いろいろ話を聞いています。彼は自作PCを作るのが趣味だそうです。    本人いわく「メーカー品はOSのインストールにも手間工賃をかけてあるから、割高。自分でOSのインストール各部品ごとの修理交換ができればすべてに工賃がかからないから割安だよ」  といわれました  でも本当に割安なんですかね?w  それなりの知識を得るために、秋葉原のいろいろ中古のジャンク品を買いあさったり、パソコンも数台つぶした経験をしているそうです  新品でも最近はエントリーモデルの3万前後で十分高いスペックのPCが手に入る時代になってませんか? 正直言って10万以上する高いスペックのマシンを買う人ってオンラインゲームの為に買うんじゃないんでしょうか?    個人的な趣味・探究心・知識欲を満たすためには自作マシンに凝るのは結構だと思うんですが、割安だけを求めるならエントリーモデルPCの方が安く上がるんじゃないでしょうか?  それとも、自作でなら3万円のエントリーモデルを半額で作れたりするんでしょうか?

  • 自作PCか?一体型PCか?

    自作PCか?一体型PCか? こんばんは^^ 有る程度貯金が出来ましたので ゴールデンウィークに思い切ってパソコンを買い替えようと 思っている者です そこで悩んでるのが自作にするか 既存のパソコンを買ってしまうかです 資金は15万~20万ほどです 条件として ・ウィンドウズ7が使える ・TVが観れる&撮れる ・ブルーレイが観れる ・ディスプレイ20インチ以上 です 既存のパソコンでしたら15万ほど出せば 一体型で条件は満たしてますね!! ですが、今後の自分の事も考えると 多少の無理をしてでも 自作でいってみたいと思っているのです 一応、その関係の仕事に勤めているため ハードウェアに強くなりたい一心があるからです 更に自作なら TV&ブルーレイの機能は PS3でプルーレイ トルネでTV PS3とトルネのセットを買って 液晶に繋げて補おうかと思っています しかし当方は自作は初心者の上に 料金も跳ね上がる気がします 簡単に見積もってみたのですが ・ディスプレイ →  2~3万 ・PS3&トルネ →  4万 ・ウィンドウズ7 → 2万  (ホームプレミアム) ・CPU(Core i5) → 2万 ・メモリー   →  1万1千円 ・マザーボード →  2万3千円 ・PCケース   →  1万 ・HDD(1TB)  →  8千円 ・電源ユニット →  5千円 ・記録型DVD  →  3千円  ・無線マウス  →  3千円 ・無線キーボード → 5千円 ・外付けHDD  →  1万円 締めて合計で ¥188.000也 調達の場所は 秋葉原でいこうと考えてます ギリギリで予算内には出来てますが この見積はネット情報なのでいささか不安ではあります 実際に行ってみたらもう少し高かったり なんてのはザラじゃないかと思います まぁ逆に、行ってみたら安かったり 電気屋のポイントカードを上手く使ったりすれば なんとか出来そうですが いかんせん、自作の知識 更には電気屋の知識に乏しいもので この見積りが正しいと自信を持って言えません!! どなたか自作経験が有りな方 また、電気屋さん情報に詳しい方 教えていただけないでしょうか? あと、自作パソコンの設備ってこれで足りてますよね?ww ネットと本の知識だけですので、不安です・・・ スピーカーとプリンターはストックがあります 質問が複数になってスミマセン・・・

  • 自作PCへの挑戦

    パソコン歴5年目、遂にPCの自作を試みています。 といってもまだまだ素人に毛が生えた程度なので、書籍やWEBで勉強中です。 自作の理由は、何よりもPCの勉強の為なので、ゆっくりやっていきたいと思っています。 で、色々考えた結果、やはりいきなりパーツの全てを自分で選ぶのは無理と判断しました。 今は、第一歩として自作キットの購入を考えています。 ですが、自作キットといっても、通販サイトだけでもたくさんあり、パーツを選ぶのと同じくらい迷ってしまいます。 自作キットの経験者の方で、このサイトや業者は良い!というところがありましたら、教えてください。 なるべく自作初心者向けがいいです。 よろしくお願いします。

  • 自作パソコンの組み立て方などに役立つ書籍やサイト

    自作パソコンの組み立て方などに役立つ書籍やサイト 自作パソコンを組んでいこうと思っていますが、BTOパソコンを少しいじったことがある程度で、自作の知識は乏しい方です. 写真付きなどで解説してくれている書籍やサイトを探しています. お勧めの物がありましたら教えてください.

専門家に質問してみよう