• ベストアンサー

自作pc

いままでパソコンは使うばかりだったのですが、今度自作に挑戦しようかと思います。 パソコン内部に関してはほとんど知識がない者でも書籍やネット上の情報だけで自作は可能でしょうか? 自作に挑戦する理由は安く手に入れるためより、作ることそのものに興味があるためです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.6

こんにちは 気持ち、わかります。昔の私が、そうでしたから(^^ゞ で、結論は可能。ただし、初歩的??な電気の知識はいりますが。 M/Bを購入時に"日本語解説書入り"を目安に探してみてはいかがですが。私の初体験はMSIだったけど、配線の方法、CPUの取り付け方、BIOSの設定等の解説が、すべて記載してました。ちなみに、M/Bの解説書で、英語表示のものもある。だから"日本語表示"と今回は強調しました。 あと、Shopで売っているベアボーンキットを購入もひとつの方法。これは、単純にM/Bとケースとの配線が、してあるだけ、あとは自分で取り付け。ちなみに、ケースの配線が、一番、難しいと自作の先輩から聞いたけど、やってみたら、そう難しくはなかった、私の場合ですが。 >・・作ることそのものに興味があるためです。 自作の道に入ると、本当に"はまり"ますよ、自分だけの仕様のPCになっていきますから。 以上

gekiatsuhi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 英語がかなり不得意な為、確認もせずに購入したらかなり痛い思いするところでした。 配線は高校の授業以来数度しか経験が無い為、多分一番ネックになりそうなのでベアボーンキットの購入も検討したいと思います。 嵌りすぎて無駄にPC作り過ぎないように気をつけます(笑) 大変助かりました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

• nature345
回答No.5

こんばんは 質問者さんと同じ理由、目的で自作しました。 他の方の回答のように、PARTSを集めてやるか プラモデルのようにやるかを決めてから、始めましょう。 部品集めでかなり、勉強になります。 形が出来上がると、今度は電気を入れます。これからまた、新しい知識が勉強出来ます。 完成したら、ウイルスやセキュウリティの勉強です。

gekiatsuhi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はまだほとんど書籍を見ていない段階なので、PARTSを集めてやるか プラモデルのようにやるか決めてはおりませんが、情報を集めてからしっかり検討いたします。 一つ一つのステップが新たな勉強の始まりなんですね。 どんどん知識が増えるのが楽しみで仕方ありません。 大変参考になります。ありがとうございます。

• nicotinism
回答No.4

http://store.nikkeibp.co.jp/mag/win.html ↑のような雑誌が各社から出版されています。 物理的に組むのは安価なプラモデルを組み立てるよりも簡単です。 半田ごてで作るものでもありませんし ( Deep な世界ではあるらしい・・) 数多い各パーツの中から、どのメーカーのどの製品を選ぶかの過程が 一番大変かと思います。(一番楽しくもあります・・) 数社の雑誌を購入して読んでみれば宜しいかと。 メーカーから依頼されて著した「広告記事」もあるので良すぎる評価も要注意 発表直後の製品ですと問題を抱えている場合も有りますし 同じユーザーが少ないので暗礁に乗り上げたときに 相談するところも少なく苦労すると思います。 パーツを購入する際は、発表後数ヶ月過ぎたものや大手の製品、 あるいはユーザーが多いものを選んだほうが無難です。 http://kakaku.com/sku/pricemenu/motherboard.htm (メーカーの人が我田引水のレスをつけている場合もあり) PCショップによっては組み立てキットとして販売されているのも有ります。 http://www.dospara.co.jp/goods_pc/goods_pc.php?b10=6&a=pl これでしたら「各パーツの相性問題」はショップで確認が取れているものが多いので 安心です。 ただ、この場合は「どのパーツを選択するか」という大きな楽しみも有りませんし パーツ選択の調査過程で得られる知識も得ることが少ないと思います。 まあ、「ぼちぼち」と進められては?

gekiatsuhi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書籍や参考URLを明記していただきましてお手数おかけして申し訳ありません。 組み立てが安価なプラモデルより簡単なんて以外でした。 特別手先が器用なわけではないので、組み立てが難し過ぎるとそこで詰まってしまう可能性もありホッとしております。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• husigi
回答No.3

CPUのソケット メモリの規格 グラフィックボードのバス 大体この3つさえ間違わなければ作れるはずです。

gekiatsuhi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初心者の為パーツ選びも失敗しかねないので、注意点がわかりパーツ選びも楽になりそうです。 大変助かります。ありがとうございました。

• ap10
回答No.2

>書籍やネット上の情報だけで自作は可能でしょうか? 可能です 知識が足りない分はそれこそ書籍やネット上の情報を集めれば十分足ります 取り合えず、ネット上で自作に関する顛末記みたいなのを探して、幾つか目を通して下さい これだけでも結構な情報が入ります(意味が判らなくても取り合えず読んでね) 次に自作に関する書籍を読めば、十分過ぎる知識が付きます どこかしらで、目的別のパーツ選択みたいな特集を見つけておくと便利ですよ

gekiatsuhi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書籍やネット上の情報だけで自作可能ということで、安心いたしました。 周りにpc上級者がいないので、頼りになるのがネットや書籍だけだったもので 早速情報集めさせていただきます。 ありがとうございました。

• shukugawa
回答No.1

そいう方の為に自作キットが販売されています。 そういう物を購入すれば、部品は揃っていて、説明書どおりに作れば完成するはずです。 自分で部品を集めるところから始めるのであれば、それ相応の知識が必要かと思います。 互換性のない部品を買ってしまい、無駄な出費がかさむかもしれません。 いきなり自作するよりは、動くPCの部品を交換することから始める方が無難な気はします。

gekiatsuhi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自作キットなんてのもあるんですね。 市販pcの部品交換はしたことあるので、自作キットも色々と調べてみます。 大変助かりました。ありがとうございました。