• 締切済み

米びつのサイズとお手入れの仕方

ネットで、米びつを購入しようかと思っています。 しかし、二つの点で迷っています。 アドバイスください。 なんと説明してイイものか分かりませんが、レバーを引くと、1合や2合ジャーっとお米が出るタイプを購入予定です。 候補が二つあって、一つは中身が見えないプラスチックの普通のタイプで、レバーが1合・2合のマッキンリーというメーカーの物。 もう一つは中身が透明なので見えて、分解して洗えるという物。 シンク下に入れるつもりなんですが、前者の方は、表記サイズより5mmしか余分に隙間がありません。 こういう表記サイズって、確かなんでしょうか? 誤差が5mm以上あると思いますか? お店に問い合わせても、「メーカー提示サイズなので、お答えしかねます」とのコトでした。 後者の方は、サイズ的には余裕がありますが、レバーが1合しかありません。(毎日1回につき最低でも2~3合は炊きます) また、分解できるというコトですが、壊れやすいのでは?と心配です。 逆に前者の方は分解できないのですが、普通はどういうお手入れをするのでしょうか? 初めて購入するので、何も分かりません。 経験談をお聞かせください。

みんなの回答

  • B-rapid
  • ベストアンサー率33% (368/1098)
回答No.3

個人的には、レバーで下から取り出すタイプの米びつはあまりお勧めしません。 下部の漏斗の部分にぬかなどがついて固まってしまい、そこからカビなどが発生する可能性が高いからです。 そのタイプを使用されるのなら分解・組み立てが容易なタイプをお勧めします。 基本的には、米びつ内のお米がなくなりましたら、新しいお米を足す前に、すべてのお米を出してしまってから、隅々まできれいに洗い、直射日光でよく乾かしてから新しいお米を入れてください。(分解・組み立てタイプをお勧めするのはこのため)

new-mamarin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何の専門家の方ですか?? >個人的には、レバーで下から取り出すタイプの米びつは・・・ NO、1さんのような密封タイプがお勧めってコトでしょうか? NO、1さんのお礼にも書いた通り、子供にいじられるのと、買いに行く面倒さダケなんで、私が我慢すればイイのでしょうが・・・。 >新しいお米を足す前に、すべてのお米を出してしまってから ちょうど終わらない場合、残ったお米は、新しいお米と一緒にといで使ってしまえばイイのでしょうか? 中に一緒に入れなければイイんですよね?

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

夏場は穀物類につく虫が発生しやすいので、できれば分解できて洗えるタイプの物が良いかなと思います。(虫除けを使ったり、唐辛子等で防虫も出来ますが、万が一発生した場合に備えて) レバーを1回引くのも2回引くのもさほど労力に違いは無いかと私は思います。 お手入れとしては水洗いしてよく乾かせばOKです。 お米自体は水分を嫌いますので。

new-mamarin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >レバーを1回引くのも2回引くのも・・・ そうですよね。 どうせ買うならと思ったんですが。 値段も造りのせいか、分解できるタイプの方が2千円ほど安いので、虫のタメならレバーも引きます(!?) NO、1さんもおっしゃってる通り、虫は予防してもシンク下ではわきそうなので、洗えるタイプの方が無難かもしれませんね。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

密封できないものだとコクゾウムシの餌食になりますよぉ~~ 洋服を入れるような蓋をバチっと締める容器に入れたほうがいいです。特にシンク下は。

new-mamarin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コクゾウムシって何ですか!!? 名前からして恐ろしいですが・・・。 今は筒型(?)のタッパーを使っているのですが、5kのお米も入らなくて、残りを子供にいじられたりするので、置き場所もすっきりする米びつを購入しようかと思いました。 欲しい一番の理由は収納力なんですが。 毎週5kを買うのが、妊婦の私には面倒で・・・。 やはりシンク下は環境的に良くないですかねー。

関連するQ&A

  • 【無洗米】米びつ探しています【0.5合】

    毎日1.5合の米を炊いてます。 今は袋からそのままカップで計って使っているのですが これから暖かくなるので、米びつが欲しいです。 レバーを押すと、ざーっと出てくるものや 引出を一回あけると一定量落ちてくるものでも タッパ系じゃなければなんでもいいのですが、、、 無洗米対応で0.5合が計れる米びつはないでしょうか? ホームセンターやネットでざっと見たのですが 0.5合対応のものは一つしかなく、それは無洗米には対応してませんでした。 ないですかね? そしたら無洗米対応じゃない米びつで、水加減を覚えた方がいいのか タッパ系の容器で地道にカップ計量がいいのか・・・。 もし、知ってる!って方いたら教えて下さい。

  • 米びつはどうしてレバーを押すだけで必要量がでてくるの?

    姪っ子が料理を手伝ってくれるというので キッチンストッカーの米びつから450(3合)と書いてある レバーを押してお米を出してというと何故必要量が各レバー で出てくるの?どういう仕組みと聞かれました。 さて私はわかんないとしか答えれませんでした。今料理中で忙しいので また教えてあげると、その場を切り抜けましたが、どういう仕組みになっているか お解りの方教えて下さいな(^.^)

  • 米びつに米虫がいて困ってます。一合ずつ下に落とせる

    米びつに米虫がいて困ってます。一合ずつ下に落とせる便利なプラスチック製なのですが、 虫がいるので買い換えようと思います。 絶対に虫が入りにくいタイプが良いです。 米唐番入れてますが、下のケースに入っています。どういうのが良くてどういう環境で米を置いておく方がいいのでしょうか?

  • オムツのサイズ

    赤ちゃん用のオムツで「ビッグより大きいサイズ」表記の物がありますが、サイズ表記は同じとはいえメーカーによって微妙に大きさは違いますか?違うとすれば、同じ「ビッグより大きいサイズ」表記の中で一番サイズが大きめのオムツは何になりますか?

  • 玄関のドアノブについて

    ドアノブを交換しようと色々調べた所わからないので質問します。 現在、握り玉(鍵付き) 記号 PATENT FRONTIER ドアの厚さ 40mm バックセット 65mm フロントサイズ 長さ95mm×幅24mm ビスピッチ 77mm 取り付けビス 47mm 2スピンドル できれば握る部分のみレバータイプに交換したいと思い 調べた所、合うのを見つけられませんでした。 ・握る部分をレバーのみ交換できる物 ・握り玉で全体の交換で合いそうな物 鍵の形状はシンプルな物を探しています 合う物がありますか? また、FRONTIERというメーカーなのでしょうか? 検索しても出てきませんでした。 よろしくお願いします。

  • あなたのファンデケースのサイズ教えて下さい!

    横長タイプのパウダリーファンデのケースを探しています。 本体そのもののサイズではなく、 レフィルを入れるところのサイズを教えてください! (例:43mm×50mm×5mm) あと、メーカーや商品名も・・・ お手数ですがよろしくお願いします!!!

  • 靴のサイズが合わない!

    こんにちは、31歳の男です。 私は足の幅が普通の方とは随分違うようで、靴が合わなくて困っております。 お店で超幅広とかワイドタイプとかEEEなんてかかれた靴を履いてみても、かなり窮屈。足のサイズは25cmしかないのに27cmくらいの幅広のタイプを買ったりします。これでもぎゅうぎゅうで1時間以上履くとかなり痛くなります。 先日、あるスポーツ用品店の前で無料で足のサイズを測ってくれるというイベントをやっており、計ってもらいました。 すると、長さは左右で1mmほどの違いでほぼ25cm。 しかし横幅がGと出ていました。お店の人も初めて見ましたとのことでした。 私にはなんのことか?でしたが、 「ワイドタイプでEEとかあるじゃないですか?あれの、Fを通り越してGです」とのこと。 市販されている靴ではどれも合いません。外国製の靴は幅が狭いので無理ですが、日本製の靴であれば、幅広の日本人の足に合っているのですが、その範囲を大きく超えているとのことでした・・・ このEなどの表記はJIS規格で決まっているようですが、私が見たところ一番大きいサイズまで載っているのでもFまででした。下記のページです。 http://www8.ocn.ne.jp/~marugiku/size.htm 25cmのGということは、この表から予測すると、足囲273mm、足幅110mmくらいになると思います。 EEでは29cm、EEEで28cm、4Eで27cm、Fで26cmになってしまいます。 EEやEEEでは足の長さが違いすぎて、横幅が太い部分がもっと奥の方でいまいち足に合いません。 私が靴屋さんで見かけたサイズではEEEまでです。4EやFのサイズは見たことがありません。 どこかのメーカーからこれらのサイズは出ていますか?またGというサイズはどこのメーカーからも出ていないのでしょうか? 在庫なくても、注文すれば受注生産でも作ってくれたりするんでしょうか? ちなみに、靴屋さんで聞いてみたら、そのサイズはうちでは取り扱ってないです。存在するかもわかりませんとのことでした。 毎日履く靴。今までずっと悩み続けていました。アドバイスよろしくお願いします。

  • 靴メーカーの方お願いします(パンプスのサイズ)

    靴メーカーの方に、パンプスのサイズについて、ご回答をお願いします。 あるメーカーの、あるブランドのパンプスで、 サイズ表記の仕方が異なる場合があります。 あるパンプスは、・・・23,5、24,0、24,5、25,0 あるパンプスは・・・Lサイズ(24,5~25,0)   などです 現在ネットで購入しようと思っているパンプスが、Lサイズ(24,5~25,0)という表記なのですが、これは、25.0表記のパンプスよりは小さいと考えた方がよいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 画面のサイズについて

    ノートPCを購入しました。NECのLaVie-L(アドバンストタイプ) LL750HGです。仕様では画面サイズは「15.4インチワイド」となっています。でも「15.4インチワイド」って mmミリメートルにすると、縦は何mmで、横は何mmになるんでしょうか? OA用液晶保護フィルターを購入しようと思っているのですが「15.4インチワイド」用で某E社製の物は 縦208mm×横331mmとなっていました。このサイズで上記のノートPC画面にピッタリでしょうか? 上下左右に1mm位の隙間が出来る分には構わないのですが、逆に大きかったりすると、ちょっと・・・。 同様の機種を所有されている方、あるいは15.4インチワイドの 画面の機種を所収されている方、お手隙の時で構いません。 計って見て頂けると、大変助かります。宜しくお願い致します。

  • パスタ5Kgの保存容器は家の古い米櫃プラ製で良い?

    大手通販サイトで販売されている人気のバリラ No.5 スパゲッティー 5kgお徳用パスタの袋を含めたサイズは商品サイズ(高さ×奥行×幅):60mm×300mm×400mmです。自宅にある余った、お米5㎏入る円柱型の古い米びつ用として使っていたプラスチック製の安物容器(蓋はポリプロピレンかポリエチレンかも)をパスタ保存容器として袋ごと入れても構わないのでしょうか?食品乾燥剤は入れます。汚れを掃除し、多少蓋が古くなっているかもしれません。それとも プラスチック製の密閉保存容器商品を新しく買った方が宜しいか?1千円ぐらいですが、パスタのサイズより数ミリ幅と奥行きが小さいのが気になります。教えてください。

専門家に質問してみよう