• ベストアンサー

ダンスが踊れるようになりたいのです。

最近アーティストのアルバムを購入すると必ずと言っていいほど、 PVのDVDが付いてきます。 倖田來未さん・BoAさん・玉置成実さん達のPVを見ているとダンスが踊れるようになりたいといつも思います。 やはりPVを見て真似しようとしてもダメでしょうか・・・。 ダンススクールに通わなくても自分でダンスが学べるようにする為にする良い方法を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ap10
回答No.1

PVの真似はダメとは言いませんが、あまりオススメできません それにPVレベルをいきなりやろうとすると、難しくて手が出せない可能性あり それよりもショータイムやクラブで実際に踊っているのを見て、それを元に勉強した方がいいです また、ショータイムであればビデオに撮れる場合もありますので、こっちの映像の方が数段勉強になります あとは、ダンスレッスンのDVDも最近は多く出ておりますので、それを見てみてはいかがでしょうか? 個人的にはこちらはほとんど見ていないので、どれ位役に立つのか判りません 一番のオススメは、数週間に一回でいいからダンススクールでレッスンを受けて、レッスンを受けない期間は習った事をひたすらやる方法 意外に経済的だし、上達も早いっす 難点は気持ち的に継続してやる事ができるかです

clover9620
質問者

お礼

なるほど。 どうもありがとうございます。 やっぱり自分の目で見て習得しないとダメですよね・・・ PVはレベル高すぎるし。。。 ダンスDVDがあるのですね!! スクールにも通ってみたいのですがたくさんありすぎて・・・ まずはPVのスロー再生で目を養ってみます!!

その他の回答 (1)

• yu-nagi
回答No.2

ほとんどNo.1さんと同意見です。 PVの真似をしようにも、 結構解読するのが難しいです。 高校時代部活にはたまたま解読上手な子がいたので、 かなり助かりました。 どうしても独学で、というのであれば、 ダンスレッスンのビデオやDVDを購入することが一番です。 ただ、鏡張りのレッスン場で練習するのと 自宅で練習するのとではかなり差がありますので、 ダンススクールに通うのが一番手っ取り早いです。 一番良いのはやはりクラシックバレエから始めることですねぇ。 やはりプロで上手い人ってクラシックバレエをやっていることが 多いです。 それから、ダンスは体力勝負ですので、 腹筋背筋しっかり鍛えないと話にならないです。 もちろん柔軟性も求められるので(ヒップホップ等ストリート系でも) 前後開脚も出来るくらい頑張った方がいいです。 私はやっぱり一人で黙々と踊るより、 友達と楽しく踊る方が好きです。 ライブで踊るのもありですけど。 BoAや倖田來未のライブは行ったことないのでよくわかりませんが、 米米クラブでは踊ることが当たり前、という雰囲気があります。 一人でも踊っている人がいるのでかなり気楽です。 ライブで踊りやすい振り付けをしている、ということも大きいです。 米米クラブならまだ振り付け難しくないので、 そこから入るのも一つの手かもしれません。

clover9620
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりダンスレッスンDVDですね。 バレエかぁ・・・ ストレッチはよくしているので身体は柔らかいのですが 体の鍛えも足りないですね… 道は険しい!! もう少し調べてみます。 ありがとうございました!!