• 締切済み

別れる彼女と友達になるには?

彼女から別れたいと言われて、何とかもう一度頑張っていきたい一心で、一ヵ月半彼女と話して来ましたが、彼女の決意は固く、僕自身も一度別れる事で決心しました。だけど、今までこんなにも人を好きになった事がないくらい、彼女の事が今でも大好きで、できれば友達として連絡だけでも取れる関係でいたいと思っています。そして、数ヵ月後、数年度に彼女にもう一度付き合ってほしいと告白をしたいんです。だけど、彼女は連絡を取ったり、遊んだりするのも、今は重いと言います。もう別れるとお互い別れると決めたのに、重いってどういう事なんでしょうか?何とか連絡を取れる状態にしたいです。ちなみに明日彼女と会う事になっているんですが、どういう話をすべきでしょうか?

みんなの回答

noname#118337
回答No.12

#3です。 そういうことだったんですね。事情分かりました。 別れてしばらくたって連絡取りたいっていう気持ち、よく分かります。 私自身そう思ったこともあるし(私はしなかったけど)、逆に連絡をもらったこともあるし。 女々しくはないと思いますよ。でも、今の彼女にはその気持ちを伝えても伝わらないかも。言ってみたらいいかもだけど、しつこく言うと逆に、かえってメルアドや携帯を変えちゃうかもしれません。 私が連絡をもらったことは2人からあるんですが、1人は私の友達の友達がその彼と友達だったので、その人を通して携帯を変えてないことを知り、携帯に連絡してきました。別れて1年後です。 もう一人は、別れて3ヶ月、半年、1年後、3年後、6年後に連絡がきました。 3ヶ月目、半年目は携帯を変えてなかったので携帯に。 それ以降は、携帯が壊れて連絡してなかったので、実家に電話がきました。 ストーカーの気があったし、私から連絡をすることも会ったりすることもありませんでしたけど、知れるのは嬉しいという気持ちも正直ありましたよ。 彼女と本気で連絡を取ろうと思うなら、手段ってそんなに考えなくてもいいと思います。実家さえ知ってれば何とかなりますよ。 実家に連絡するのはかなり勇気がいるとは思いますが。。 私の友人でした子もいるし、手段の一つとして参考にしてください。

回答No.11

>彼女は連絡を取ったり、遊んだりするのも、今は重いと言います とりあえず、「今は」重いといわれたのだからしばらくは大人しくしていましょう。 そうでないとしつこいといわれて本当に連絡ができなくなっていまいますよ^^; どうして別れることになったのか、その間によく考えるべきだと思います。 答えが出ないものだとは思いますが、頭の中を整理したほうがいいでしょう。 いつまで大人しくしていればいいんだという質問はNGですよ。 個人的にはどうして明日会われるのか分かりません。 質問者さんが会いたいといわれたのでしょうか、それとも明日別れるということですか? 下手に取り繕うよりは何も話さないほうがいいと思います。

noname#38178
noname#38178
回答No.10

>もう別れるとお互い別れると決めたのに、重いってどういう事なんでしょうか? もう別れると決めたからこそ、重いんですけど…?? 『別れる』と言っているのに1ヶ月半も粘られた挙げ句、 友達という関係を隠れみのにして(ここが姑息で、私はとてもイヤです) 周りをうろちょろされる、かなり重いです!!! 好感度はこれから下がる一方だと思いますよ~。危険危険! 私は突然、二股をカミングアウトされて別れを言い出した相手に、 『今もこれからも多分好き。捨てられたら連絡ちょうだい。慰めてあげるから^_^』ってメールして、 以来こちらからの連絡を断つ決心をしました。 大好きだったからこそ、今後も離れたくない相手だからこそそうしました。 案の定すぐに向こうから連絡ありましたよ笑 今は2年経ち、二人で会うこともあります。 再び付き合うことはなく、分別のある関係に落ち着いています。 信頼あるとてもよい関係になったのはあの時の私の態度だったと、 私も彼も笑って話していますよ。 明日会う時は潔い姿を見せて、彼女の負担を取り除いてあげて下さい。 連絡をとれる状態は、訪れるとすればその後ですから。 恋人だけが幸せの形ではないです。 好きな人の幸せを見守れる関係で、私は満足しているので参考までに。

kazu29
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一ヶ月半も粘った言うより、たまたま彼女が別れ話をした後、中国に行く用事があっただけで、中国に言っている間にもう一度よく考えてほしいと彼女に言って、帰国を待っていただけです。そして最近、彼女から帰国したとの連絡があり、お土産を渡すのを兼ねて、少し会おうという事になったんです。ついでに彼女に携帯電話を貸していたので、返してもらうつもりです。友達というより、別れるんだから連絡はしばらく取らないつもりです。ただ数ヵ月後または数年後に連絡をし、もう一度成長した自分を見てほしいだけなんです。その時に、彼女に彼氏がいなかったら、もう一度付き合ってほしいって言いたいんで、連絡を取れる関係でいたいだけなんです。それでも、しつこくて女々しいだけなんでしょうか?

noname#22576
noname#22576
回答No.9

お互いが、別の人と幸せになった時に、そういう機会があるのだと思います。 どちらか一方に、恋愛感情がある以上、友達という関係は成立しないと思います。

• tomban
回答No.8

あなたが今するべきことは 1、彼女の「幸せ」とはなにか、を考えること。自分が出来なかった、という「事実」を認めること。 2、出来ることならば、彼女のアドレス、メルアド等は「廃棄」して下さい。連絡を取ることは、あなたが混乱しているように、彼女も混乱しているのです。混乱を増長させないためにも、連絡を切ること。 3、彼女を信じること。信じようと思うこと。 一度は愛した女性なのですから、今の「時間」が通り過ぎればまた、信じることが出来るようになります。 そのときが「友達になる」機会、ということです。 ただし、そうなりたいと思っても「成れない人」が「圧倒的に多い」のが現実なんです。 事情はいろいろです。離れた場所に住む、現在付き合っている人に遠慮する、など、「すれ違い」が発生して、それを困難にしてしまうのです。 「どういう話」ですが いろいろと話もあるでしょうが、根幹になることといえば 「さよなら、元気で・・幸せに」くらいです。言葉は意味を持たないな、と私自身は痛感しました。 すべては時間が解決します。苦しいでしょうが、乗り越えることは必ず出来ます。 あなたと、あなたの彼女だった女性に「幸せ」があるだろうこと、私は確信します。お元気で。

回答No.7

別れる決心したんじゃないの? >彼女の事が今でも大好きで、できれば友達として連絡だけでも取れる関係でいたいと思っています。そして、数ヵ月後、数年度に彼女にもう一度付き合ってほしいと告白をしたいんです。 ↑全然決心してないじゃん。 ハッキリ言って女々しいよ。 彼女から別れたい、と言ってきて決心も固いならキチッと別れなさい。 男なら潔く! >ちなみに明日彼女と会う事になっているんですが、どういう話をすべきでしょうか? 笑って「さよなら」これだけ。

kazu29
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一ヶ月半も粘った言うより、たまたま彼女が別れ話をした後、中国に行く用事があっただけで、中国に言っている間にもう一度よく考えてほしいと彼女に言って、帰国を待っていただけです。そして最近、彼女から帰国したとの連絡があり、お土産を渡すのを兼ねて、少し会おうという事になったんです。ついでに彼女に携帯電話を貸していたので、返してもらうつもりです。友達というより、別れるんだから連絡はしばらく取らないつもりです。ただ数ヵ月後または数年後に連絡をし、もう一度成長した自分を見てほしいだけなんです。その時に、彼女に彼氏がいなかったら、もう一度付き合ってほしいって言いたいんで、連絡を取れる関係でいたいだけなんです。それでも、しつこくて女々しいだけなんでしょうか?

noname#67673
noname#67673
回答No.6

いまの時点で望んでいるような関係になるのは難しいと思います。 とりあえず、あっさり別れて、思いは自分の心の中にしまっておいてください。 友人にも相談しないほうがいいです。人づてにまだ好きらしいと、彼女の耳に入ったら、余計に嫌悪感をもたれます。 しばらく離れて冷静に(難しいでしょうけれど)なる努力をしてみたらどうですか。 もしかしたら時間や他の女性への思いが彼女を忘れさせてくれるかもしれません。 数年後どうしてもと思うならそのとき考えたらいいと思います。 とりあえず今はしつこくしてこれ以上嫌われないようにしましょう。

回答No.5

こんにちわ。 私は、質問者さまの立場にも、質問者様の彼女の立場にもなったことがあるので、お気持ちはすごくわかります。 両方の立場を経験してわかったことなんですけど、とにかく「冷静に」です。 今は、別れる彼女との縁を切りたくなくって、必死に頑張ってらっしゃるんだと思います。 でも、彼女は別れたいと言っているのに、友達でいたいだの遊びたいだの言われたら、彼女にとって質問者様は、どんどんマイナスの印象になっていってしまいます。 今後連絡を取り合うことに互いが納得しているのなら話は別ですが、彼女がもう連絡を取りたくないと言っている以上、仕方ないんです。 もしまた連絡を取りたいと思っているのなら、辛いかもしれませんが一度ぱったりと連絡を断った方がいいですよ。 そうでないと、いつまでも気持ちの切り替えができないままなので、辛いし、お互いによくないです。 一度離れてみて気が付くことも、しつこくしてしまうとそういう気持ちすらなくなってしまいます。(要は嫌われるということです) 私は、振られた相手にものすごくすがってしまい、結局相手に彼女ができてしまいました。 しつこくしてしまった後悔も合わせて、長い間立ち直れなかったです。 逆に、振った相手にいつまでもしつこくされたときは、もう本当に大嫌いになりました。 彼女と会うのでしたら、もう連絡を取りたいとか遊びたいとか言わずに、彼女の意思を受け入れてあっさりと別れるのが良いと思います。

• koikoi810
回答No.4

友達として連絡だけでも取れる関係でいて・・・と言いますが、 最終的にヨリを戻す事前提ですよね。質問者様の中では。 その考えが重い、と彼女は言っているんですよ。 「いい加減にして―――!!!」 ・・・て、そのうち言われないよう、撤退した方がいいと思いますよ。 「今までしつこくしてゴメン。もう、諦めるよ」 とキッパリ言えればベストですね。

kazu29
質問者

補足

回答No.3

26歳女です。 重いって言われてしまったら、ひいたほうがいいと思います。 押したら逆効果ですよ。 私の場合も似たような経験があって、がんばりましたが結局振られちゃって、全く連絡を絶ちました。 そしたら1ヵ月後に彼から連絡がきて、「ぱったりと連絡が途絶えたら、本当に別れたんだと実感してberry_1217の大切さが分かった」って言われてヨリが戻りました。 私はどっちの立場も経験があるんですが、重く感じた場合は会うのを減らすとかメールを我慢してみるとか、ちょっと距離を置いてみたほうがいいです。 今回のような場合は、連絡を絶ってみたほうがいいかも。 距離をおいて戻るかどうかは分かりません。でも、戻る縁なら戻りますよ。戻らなければ、あなたにももっといい人がいるってこと。 今はそう思えないかもしれないけど。。 辛い時期だと思うけど、がんばってね!!

kazu29
質問者

補足