• ベストアンサー

空手を個人的に習っていても段は有効か?

僕は数ヶ月前から友人である黒帯保持者から空手を 真剣に習っているのですが、 他の人から連盟か何かに加入しているちゃんとした道場でないと 試合にも出れないし、 段や級も認められないと聞きました。 もしそれがそうだとしても、空手をやめるつもりはありませんが、 本当にそうなのでしょうか? 単なる冷やかしに感じたので、 さらに詳しい人に聞いてみたいと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pastorius
回答No.2

段や級というのは、空手団体がそれぞれの基準で認定するものです。極真の黒帯、正道館の黒帯、大道塾の黒帯、全空連の黒帯、空手協会の黒帯、などがあり、それぞれ別なものです。 どの団体も、団体に属していない一般人の昇段審査は行わないと思います。 小さな団体もあり、「黒帯」といってもいろいろですので、教えてくれている先生が「私が黒帯を認める。」と言えばそれも有りかもしれませんが、さすがに個人に認定してもらった黒帯というのは客観的な説得力に欠けるように思えます。 試合については、一般参加を認めている団体もありますから、絶対に出られないということは無いと思います。

greenkoo
質問者

お礼

そうですか。やはり個人的ですとデメリットもあるんですね。 まあ、とにかくおよその様子が分かりました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Nigun
回答No.1

段や級は普通連盟(?)が出すものだから友人に習った所で認められないでしょう。 自分で昇段試験を受けにいけば認められるのでは無いでしょうか? (連盟に加入していない人が受けられるのかどうかは知りませんが) 試合に関してはオープンな大会(どの流派でも出られる)なら個人でも出れるのでしょうが、連盟主催の大会は出れないのでは無いでしょうか?

greenkoo
質問者

お礼

早速、ご回答ありがとうございました。 参考になります。