システムプロパティのPCI Communication Deviceとは?

このQ&Aのポイント
  • システムプロパティのPCI Communication Deviceとは、NEC Lavie LのWindows Meにおいて、デバイスマネージャーで表示される「その他のデバイス」の下位層にあるアイコンです。
  • 質問者はシステムプロパティのPCI Communication Deviceに「?」マークアイコンが付いていることに気づきました。LANカードとマウスを差し込んでいるが異常は感じられないため、正常にする方法を知りたいと質問しています。
  • 質問者は「?」アイコンをクリックするために、スタートメニューから設定、コントロールパネル、システム、デバイスマネージャーと進む必要があることを述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

システムプロパティのPCI Communication Device とは何ですか?

変な「?」マークアイコンを発見しました。 何が?なのか教えてください。異常なら正常にする方法を教えてください。 「?」アイコンは次の順序でクリックした時に偶然発見しました。 スタート・設定・コントロールパネル・システム・デバイスマネージャー。 「その他のデバイス」アイコンとその下位層の「PCI Communication Device」アイコンに「?」にが付いています。 PCはNEC LavieL,WindowsMe。LANカードとマウスを差し込んでます。特に異常は感じません。また、プリンター、スキャナ、スマートメディアReader/WriterをUSBコネクターで使用時にのみ接続しますが、いずれも正常に動作します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5751
noname#5751
回答No.2

PCを買った後でWindwosをバージョンアップしたり、「リカバリCD」を使わずにWindowsをセットアップしたりしませんでしたか? Windows98なら98の発売時にマイクロソフトのドライバ一覧にないLANアダプタやモデム、USBホストアダプタがあると「PCI Communication Device(ドライバ一覧にないPCIバスにつながった通信機器)」として表示されます。 LANとUSBが正常に動いていれば多分モデムです。 モデムは「自動検出不可能」なものが多いのです。 (特にNECやSONY、富士通は安物のモデムを使ってますし・・) 「不明」のままでもモデムを使わなければ問題ありませんよ。 気になるようであれば、下のURLでお使いのPCの型番とWindowsのバージョンにあったドライバをダウンロードして説明にしたがってセットアップを行ってください。

参考URL:
http://121ware.com/download/
kurichanchi
質問者

お礼

fuyukiさん 有難う御座いました。回答して戴いたURLに早速アクセスしてドライバーをダウンロードしました。 見事に解決しました。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

PCI Communication DeviceはPCIボードタイプのモデムだと思います。 をダブルクリックして不明なデバイスがあればそれをクリックすると必要に応じてインストールされると思います。 モデムを使っていないのだったら特に必要ないです。

kurichanchi
質問者

補足

asucaさん 何をダブルクリックするのですか? モデムは使用していませんので、何も気にしなくて良いということですね?