• 締切済み

お子さんがいる方にお聞きしたいのですが

幼児から小学生、中学生のお子様がいる方で例えば住んでいる市町村でこういうものがあったらいいのに、ですとか便利というものはなんでしょうか?(例:一時保育や弁当配達など) またスポーツを通じてあったほうが便利だと思う団体などはどんなものでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

仕事をしているので、休日保育や土曜日の保育園の時間の延長(平日は6時までだが土曜は4時まで)。 子供が風邪をひいた時に預かってくれる病児保育。 一応病児保育があるのですが何十万という大きい市の人口のくせに病児保育の定員が4人で2箇所しかない。 その2箇所がすごく田舎で遠くにあって通わせるのが現実的ではない。

関連するQ&A

  • 三つ子のお弁当

    中学からの友人が三つ子のママで、なんとかがんばって小学2年生です。奮闘しているようですが、先日会ったら私立の小学校に3人入れていてお弁当作りでノイローゼ気味でした。2人男の子1人女の子です。 5時起きでやっているけど手の込んだことを毎日もしていられないらしいです。 私は一人身なので何かしてあげたいと思い、食材を可愛くアレンジしたり型抜きしたり手がかかりそうなものをまとめて冷凍したものを彼女にあげようかとか思っていますが、どのようなものが喜ばれるでしょうか? 子供がいないので小2がどんな内容のものを喜ぶか(幼児ならキャラクターとか海苔でデザインしたりするんですよね?)よくわかりません。 食べ物なので衛生上注意もしたいし、お金に余裕もないので安い食材を使ったものがありがたいです。 冷凍のサトイモに味をつけてふりかけをまぶして可愛いピックで刺す、とかいうのをTVでやってましたが、こんな感じで何かアイデアがあったら教えてください。 またお子様のお弁当で大変なお母様は、もし私のような友達がいたら何をして欲しいですか?良かったら教えてください。

  • 共働きで小学生のお子さんをお持ちの方・・

    3歳・0歳の子を持つ母です。 今は上の子を保育所に預けており、来年から下の子も預けて職場復帰する予定です。 将来のことを考えて悩むのですが、子供が小学生になったとき、どのような生活スタイルをとっていけばいいんだろう・・と。 今は保育所があるのでいいのですが、小学生になるとどうすればいいんだろう?学童保育といっても時間や年齢に制限があるみたいだし、長期休み中はどうするんだろう?・・とか、いろいろ考えてしまいます。 車で10分ぐらいのところに実家があり、今も手伝ってもらっていますが、親ももう若くはないですし、病気持ちなので、あまり頼るのも・・とも思います。 かといって、仕事をやめるのは正直言って非常にもったいない気はする。私の方が収入が多く、主人の給料だけでやっていくのはかなり難しいかな。(切り詰めてやっていく覚悟はあるが。)もし仕事をやめても、子どもが大きくなったらパートでも何でもするつもりですが。 現在(または過去に)共働きで小学生のお子さんを育てていらっしゃる方、参考にさせていただきたいので、ご意見いただけたらと思います。親に助けてもらっている方、自分達夫婦だけでがんばっていらっしゃる方、いろんな意見が聞けるとありがたいです。よろしくお願いします!

  • 小さい子が好きで、保育士をしてる女性でも

    自分に、保育園児の年齢(小学生以上)以上の子供がいても、保育園の子より自分の子の方が大事なんですか?

  • 小学生までのお子さんをお持ちの方に

    カテを悩んだのですが、こちらに質問させていただきました。 私には声楽家の友人(女性)がいまして、所属する団体が、来年、2、3歳から小学生を対象とした「オペレッタ+歌」のイベントを行うそうです。 オペレッタの演目は決まっているのですが、私の友人は、「歌」の方への出演で、曲を自分で選ぶようにと言われて困っています。 といいますのも、私も友人も子供がおらず、それぞれの友人にも対象年齢となるような子供がいる人が少なくて…。 そこで、小学生までのお子さんをお持ちの方に教えていただきたいのです。 1.現在、小学校の音楽の教科書に載っている「歌」にはどのようなものがあるのでしょうか?(学年も教えていただけると幸いです) 2.こういった(プロの声楽家が歌うという)イベントで、お子さんに聞かせたい「歌」にはどのようなものがありますか? 具体的に曲名を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 複数のお子さんをお持ちで(幼児のいる方)、仕事をされている方にお伺いします

    小6、幼稚園年長、年少と3人の子どもを持つ主婦です。 以前から仕事を始めることを考えてはいるのですが、子どもが小さいこと、何かあった時に頼めるような親戚などもいないことから2番目の子どもが生まれてからは主婦でいます。 来年度は、一番上も中学生になるし、2番目も小学生になることなどから私もそろそろ仕事復帰をと考えているところです。 末娘を夏休み等でも子どもを預かってもらえる保育園に来年度から変えたほうがいいのか、と検討中です。末娘は性格的には、どこでもやっていけそうな子どもなので友達関係などに心配はありません 気になっているのは、転園させて2番目は学童保育に預けて、私が仕事をすることで何か無理はないのかということです。主人の助けはほとんど期待できません。 *お近くに頼れる方もなく、小さなお子様をお持ちで働いていらっしゃる方、ご苦労されていること・前もって知っておいたほうが良いこと(心構え)・良かったこと、などどんなことでも結構ですのでアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 料理とか作るのが好きだったり得意だったりする方へ!

    自分の友達(中学生)が、小学生の弟さんにお弁当を作っているのですが、野菜を全く食べてくれなくて困っているそうです。 「食べたことあるものを組み合わせてみても、初めて見る料理だったら食べてくれない」 と言っていました。 自分も色々と調べていますが、皆様(特にお子さんがいるお母様方)に意見を聞きたいなと思い、質問してみました。 もし何か良いアイデアなどがあれば、是非教えていただきたいです‪‪☺︎‬ よろしくお願い致します🙇‍♂️

  • 0歳児 保育園には毎日行ったほうがいいですか?

    とても非常識な質問をお許しください。 6月に生まれた第4子がいます。 来年から週2~3くらいで働こうとダメモトで保育園の申し込みをしました。 いつも定員いっぱいの保育園です。 落ちるだろうけど週二くらいなら働き始めても一時保育で何とかできるだろうと思ってました。 保育園に確認すると来年度は0歳児の定員が割れているという状況にあることを聞きました。 この場合、私は週二勤務でも受かれば預けてもいいのでしょうか?。 (ちなみに第3子以降保育料は無料の市町村なので保育料はかかりません。一時保育の場合は保育料がかかります。) また、保育園の先生がいたらお聞きします。 0歳という低年齢も加味するとお母さんが家にいる場合、休んで欲しいですか?。 それとも保育の流れがあるので登園してきて欲しいですか?。 定員割れを経験された方、教えてください。

  • 4歳児 近所の子との接し方

    4歳の男の子、ひとりっこです。幼稚園では、おとなしい方ですが、楽しく遊んで、適度にお友達とも、関わりを持てているのですが、これが、家に帰ってきてしまうと、性格が変わってしまうようで… 家の周りには、3歳以上年の離れた小学生が多く遊んでいます。 その子たちに、なんとか交わりたい。と、思っているのかいないのか、 大きい声で、変な事を口走るのです。例を出すのが難しいのですが、本当に、思いもつかない意味不明なこと、まったくその場の遊びと関係ないことなど。例えば、公園で、ブランコをしている子に、「その、自転車の油さわったらダメだってばー、手べたべたになるんだから!」と。誰も、自転車に触ってもいないのに、突然しゃべりだす息子に、小学生たちは冷たい視線。その場の雰囲気が固まったり、場所を変えて遊んだりする始末です。しかも口調も、大人口調で可愛げも何もありません。 この行動はどういう心理なんでしょうか? 「お姉ちゃんやお兄ちゃんの邪魔をしてはいけないよ。一緒に遊びたかったら、僕も入れてね。って、優しくお願いしようね。」と言い聞かせるのですが、輪の中に混じって遊ぶ気まではないようです。とにかく、興味があるんだと思いますが、幼児らしく、お兄ちゃんたちにじゃれる(と言ったら、変な表現ですが)事ができず、変なちょっかいをだし、白目で見られてるんです。このまま、わが道をゆく、変な子に育ったらどうしよう。とか、小学生たちが、親たちに、うちの子のことを、変に報告してたらどうしよう。とか、不安になって、連れ歩くのがはずかしいのです。重ねますが、幼稚園でこのようなことはなく、内気ながらも楽しい園生活です。 小学生たちの誤解を取り除き、かつ、できれば、可愛がってもらえるようにするには、どう言い聞かせたらよいのでしょうか?? 

  • 刺青の方の扱い

    市町村の体育協会であるスポーツの役員をしています。 水泳です。 部員は30名。役員は皆、国家資格の指導員免許所持ですが 民間人。週末だけボランティアで市民を指導しています。 先週、部員になりたいと体験入部希望の方が見えました。 その方は、胸に5センチ5センチのテープを貼っていました。 泳いでいる途中ではがれてきて、テープの下かたバラの刺青 が見えました。どんな職業ですかとも聞けず。で公共機関の 団体で小学生もおります。このような場合、どうすれば いいでしょうか。

  • 出産と(上の子の)入園が重なった方、いらっしゃいますか

    20代主婦です。二人目妊娠2ヶ月です。 上の子が来年4月から3年保育で幼稚園に入る予定なのですが、 二人目の予定日が4月2日なんです。 実は一人目も予定日が4月2日で結局一週間早く生まれたのですが・・。 遅れるにしても早まるにしても、入園時期と重なります。 赤ちゃんもやってきて幼稚園にも入って(親から離れて) 環境の変化が大きすぎるかと思い、2年保育も考えましたが 結構活発な子なので力を持てあますような気がしています。 下の子の出産と、上の子の入園が重なった方にご意見を伺いたいです。 上の子はストレス等あるようでしたか? また御母様の体力(弁当作り・遠足付き添い)等どうでしたか? その他何でも結構ですので情報をお待ちしております。

専門家に質問してみよう