• 締切済み

エクセルの保存マクロで、保存先固定、メッセージなし・・・

どなたかお願いします。 エクセルの保存マクロで下記の条件を満たすものを教えていただきたいのですが。 1、保存先はデスクトップ固定 2、ファイル名は、名前を付けて保存で 年間売上.xls(上書きモードは不適です) 3、確認メッセージは出さない よろしくお願いいたします(ponta_024)

みんなの回答

noname#22650
回答No.2

>(上書きモードは不適です)の意味は「下準備.xls」という >ファイル名で作業をしたものを、常に年間売上.xlsで保存 >したいという具合なのです。 補足ありがとうございます。 以下手順 念のため下準備.xlsのバックアップを取ってください。 下準備.xlsを開く。 [Alt]+[F11]で VBを起動 [挿入]→[標準モジュール]で標準モジュールを追加して、下記をコピペ ----この下から---- Sub デスクトップへ保存()  Dim fname As String  Dim org As Boolean  'ファイル名設定  fname = Environ("USERPROFILE") & "\デスクトップ\年間売上.xls"  '確認メッセージの設定を取得  org = Application.DisplayAlerts  '確認メッセージを出さない  Application.DisplayAlerts = False  '保存  ActiveWorkbook.SaveAs fname  '確認メッセージの設定を元に戻す  Application.DisplayAlerts = org End Sub ----この上まで---- VBを終了し、Excelへ戻る。 下準備.xlsを上書き保存。 以上手順 後は、上記のマクロを実行すればデスクトップへ"年間売上.xls"という名前で保存されます。 Excelで[ツール]→[マクロ]→[マクロ] 「デスクトップへ保存」を実行 お試しください。

ponta_024
質問者

お礼

venzo様 ご丁寧にありがとうございます。 頂いた記述は無事に実行されました。Application.Quitをくっつけて オブジェクトに登録すれば、初心者スタッフも安心して作業できます。 「終わったらこのボタンを押しましょう」と手順を単純化できます。 この1ヶ月「教えてgoo」にて多くの方に無償のご指導を頂きました。 おかげさまで自分でも感心するほど「初心者にやさしい」ファイルが 完成しました。「えっ?これ押すだけで良いんですか?」「あっ、動 いた動いた」・・・。この一週間はこんな感じの毎日でした。 venzo様ありがとうございました。皆様にも改めて御礼申し上げます。 これからもよろしくお願いいたします(37歳・小企業の経理部長 ponta_024)

回答No.1

>(上書きモードは不適です) これの意味が分りません。 すでにファイルが存在すれば保存しないと言う意味でしょうか? Sub デスクトップへ保存()  Dim fname As String  Dim org As Boolean  'ファイル名設定  fname = Environ("USERPROFILE") & "\デスクトップ\年間売上.xls"  'ファイルがすでに存在すれば終了  If Dir(fname) <> "" Then Exit Sub  '確認メッセージの設定を取得  org = Application.DisplayAlerts  '確認メッセージを出さない  Application.DisplayAlerts = False  '保存  ActiveWorkbook.SaveAs fname  '確認メッセージの設定を元に戻す  Application.DisplayAlerts = org End Sub

ponta_024
質問者

補足

返答が遅くなりました。 venzo様 ありがとうございます。 初心者ですので作成依頼のような文面で申し訳ありませんでした。 (上書きモードは不適です)の意味は「下準備.xls」という ファイル名で作業をしたものを、常に年間売上.xlsで保存 したいという具合なのです。 マクロの記録で記述した場合、他のパソコンで使用する際に いちいち設定しなければならないので上記条件のものを 考えております。 お時間のあるときにでもご協力いただけたら幸いです(ponta_024)