• ベストアンサー

天井クロス張りの欠点

8月にDIYで6畳の天井にビニールクロスを張りました。 先日までは全く問題なかったのですが、ここ2、3日で 「さやえんどう」の様な形の剥がれが十数か所出現しました。 長さは5から15cmくらいです。  同時期に石膏ボードの壁に張った同じ種類のクロスはなんとも ありません。 天井はコンクリート面にじかに張ってあります。なお我が家は 8階建てマンションの最上階です。 1 原因はなんでしょうか? 2 修正の方法はありますか? 3 もう一度やり直すとしたら今度はどんな点に注意点はすればよいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chintaro
回答No.1

クロス屋です 1.クロスのどの部分なのか分かりませんし、実際に見てみないと、いろいろ考えられるので、わかりません。 2.その部分にコーキングを入れて、ローラーで押さえ、はみ出た分はスポンジでふき取る 3.下地面が、どうなっているのか見てみないと分からないので、回答のしようがありませんが、張られる前にシーラー処理はされたのでしょうか?モルタル、塗装、ケイカル板等の下地にクロスを張る場合、必ずそれ用のシーラー処理をしなくてはいけません。それをしないと、剥がれてきます。

opticlight
質問者

お礼

すぐに回答していただきありがとうございます。 2で教えていただいたようにやってみます。 張り替える前はマンションの新築時にプロの方 の同じくビニルクロスが施工してありましたが こちらは15年間はがれひとつなくさすがに 力量の差を感じてしまいます。当然ですが・・

opticlight
質問者

補足

天井はコンクリートです。前に施工されていたビニルクロス の裏紙がのこっていましたが、裏紙も剥がれてしまって いるところが多数ありました。大きなところのみパテうめ をしました。パテが乾いた後平らになるように紙やすりを かける作業を少しさぼったかなあという感じです。