• ベストアンサー

結婚式の出席に悩んでいます。

自分の結婚式には呼ばなかった友人から、結婚式に出てほしいと言われました。たまに食事に行く程度の仲です。誘われたときは「私呼んでないのにいいのかな?」と思いましたが、せっかくだったので「出席させていただくね」と返事をしました。 ところが最近私が妊娠したことがわかり、悩み始めました。 おそらく挙式の日あたりでは、七ヶ月くらいなのでおなかも出ています。 安定期に入るので、めったなことはないと思うのですが、急に体調が悪くなって欠席になるのも悪いし、これから出費が増えるのでご祝儀も痛いです。 グループで仲がよいのですが、他の子達はまだ独身なので、何の抵抗もなく出席するようです。 今後も、お付き合いがずっと続く友人なので、断ってしまってなんかわだかまりが残るのもイヤな気もします。 みなさんでしたらどうしますか? ちなみにチャペルまで私の結婚式を見に来てくれました。特にお祝いはもらっていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お付き合いがずっと続くようなら、遠方でなければ出席します。 7ヶ月とのこと、順調であればつわりなども終わり快適妊婦ライフを送っている最中だとおもいます。私の周りでも結構妊婦でも出席されている方が多いので・・・。 でも突然いけなくなる事もあるとはおもうので一応妊娠の旨を伝え、体調が急変しちゃったら行けなくなるかも・・・と伝えておけばokだとおもいます。

その他の回答 (5)

• gondesu
回答No.6

こんにちは。 妊娠7ヶ月は安定期ではありますが、2時間近く座りっぱなしでもありますし、お腹が張ったりして実際のところ大変じゃないかなと思います。 妊娠中は何が起こるか分かりませんし、例え安定期であっても突然何が起こるかもわかりませんので、大事をとって欠席された方が良いのではないかと思います。 その辺を正直に友人に話をして、それによって友人との仲が切れてしまうようであれば、それまでの関係だったという事になると思います。 晴れ舞台を皆で祝って欲しいという気持ちは分かりますが、それよりも命の方が大切ですからね。

mimi0125
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに座りっぱなしはきついかも・・・ とても参考になりました。ありがとうございました。

• pinapina
回答No.5

もちろん出たほうが喜んでもれえると思いますが、安定期とはいえ何があるかわかりませんから、無理して出ても、逆にお友達に失礼なのでは? その際は必ず電報でお祝いしてあげればいと思います。

• kanakonn
回答No.4

グループで仲がよいなら出席すると思います。 7ヶ月だったら、よほど体調不良でなければ大丈夫ですし…。 臨月とか出産直後ならともかく、妊娠だけを理由に欠席されたら いい気はしないと思うんですよね。 たいして付き合いがないなら、欠席でいいと思うのですが これからも付き合いが続くのでしたら、出席した方がいいと思います。

mimi0125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。これからずっと続く仲なので悩みます。 ありがとうございました。

• 2mako2to
回答No.2

私は自分の式は呼ぶつもりがない友人から、私の式の一週間前の式に呼ばれました。そして私も妊娠5ヶ月・・。金銭面や体調面の関係で「妊娠中だし、式の準備(デキ婚のため)も忙しくて・・」と断りました。でも、「安定期なんだし大丈夫じゃない?式の準備も1週間前だとそんなに忙しくないよ?」と言われ、結局出席しました。 出席してよかったか・・というと、出席しなくても良かったんじゃないかなと思います。服も、少し大きめのものを買って、それ以来結局着ていないし・・友人ともその後のお付き合いはたいしてありません。 最初に思っていた「ご祝儀1万+電報」でよかったかなと思いました。 でも今後ずっとお付き合いをする予定なんですよね。それだったら出席した方がいいのかも・・・

mimi0125
質問者

お礼

まだ招待状が発送されてこないし、特に二人でどこかへ出かけるとかという仲ではないので悩みます。 出席してもしなくても後悔しそう・・・ とても参考になりました。ありがとうございました。

• jasko
回答No.1

まっ七ヶ月くらいでは大丈夫だと思いますが、着ていくものにも困りますよね。 ここは正直に赤ちゃんが出来たみたいなので、出席できなくなったと言えばよいでしょう。めでたいことが理由ですからね。ただ早く言ってやらないと招待名簿などの作成上、向こうも困りますから早めに断っておきましょう。