• 締切済み

【ニコレット・ミント】は<効果抜群>ですか?

こんにちは、初めまして。 以前、違うサービス社で投稿したのですが、二人しか投稿してくれなかったので、もう一度。 ファイザー&武田製薬の「ニコレットミント」テ言う、禁煙飴みたいなのがあります。 これって効果抜群ですか? 私の家族の者が、これ試してみたのですが「胃が荒れるから止めた!気持ち悪くなる!」などと一週間程度で止めてしまいました。 「嘗めてから一時間以上経過した後で、食事して、その後、気分が悪くなった」とか言っています。 武田に後で、カウンセリングプログラムで聞きますけど、本当にそうなるんでしょうか? 誰かこれで禁煙に成功された、元ヘビースモーカー居られたら、お答え願います。 ありがとうございます。(^.^)

みんなの回答

回答No.5

抜群かどうかは人それぞれですが、アメの類や禁煙グッズ、パイポなどに比べたらよほど効果はあります。(エビデンスがあるという点で) ニコレットは禁煙によるニコチンの禁断症状を抑えるために外からニコチンを与える薬です。同じもので貼り薬は医師の指示がないと購入できませんが、一定の基準を満たした医療機関なら保険診療できます。 ニコチンを摂取するわけですから、悪心嘔吐等の副作用はメジャーです。量が多すぎたのかもしれません。また、普通のガムのようにくちゃくちゃ嚊むものでもなく、正しい使い方をしなければ効果がないばかりか副作用が増したりします。 市販薬である点がメリットですが、購入の際きちんと指導してもらいましょう。

huru_huru
質問者

お礼

詳細な事項含む返答を、ありがとうございます。 「気持ち悪くなる」と言っているのは、タバコ吸えなくなるのが嫌だから、<うそ>ついてるのかもしれないと、投稿した後で感じました。 そうなんでしょうかね?! 私の家族が吸ってて、私自身は超嫌煙家です。 タバコは人間が作った粗悪の三原則と思っとります。 麻薬・酒・タバコのことです。 これら全てが中毒になる可能性が超大であり、「死」に直結しますから。 吸ったこと全くないですから、わかりませんけど。 「人を地獄へ落とす【JT】は責任とって賠償金払え!」と感じます。 米国の裁判沙汰なんぞ見ると、益々そう思いますです、はい。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

こんなものに頼らなくても自分で決心すれば出来ることです. タバコの箱に書いてあることは事実です. http://www.nosmoking.jp/introduction/ill/ill02.html http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/houkoku/seibun.html#top これで頑張ってください.   http://www.vector.co.jp/soft/winnt/home/se380631.html 世の中こんな迷惑なものはありません.メリットは全く無し.やめると如何に世の中に迷惑を掛けてきたかよく分かります.

huru_huru
質問者

お礼

リンク先のアドレス、ありがとうございます。 ニコチン中毒が、ゲームで治るのですかね? 初めて聞きました。 ただ、そういう類の物は受け付けない主義の人なので・・・。

回答No.3

保険が利くお医者さんで、ニコチンパッチを着けてみたらいかがでしょうか? http://www.nicotinell.jp/patient/index.html

huru_huru
質問者

お礼

それを言うと「いやだ!」と拒絶反応します。 人に弱みを見せるのが出来ない人なのです (-_-メ) だから、困っとります。 情けない・・・。

noname#22222
noname#22222
回答No.2

別に、どうもなかったですよ。 そして、おかげ様で禁煙できました。 が、「やった!成功した!」と触れ回ったのがいけなかったです。 よってたかって、タバコを買ってきて目の前に。 ついつい一本吸ってしまいました。 それで、パーです。

huru_huru
質問者

お礼

ありがとうございます。投稿してくれている人の中で、あなたが一番正直者です! デモ、あまり役に立たないアドバイスですね (ーー;) ははは・・・。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 抜群の効果を期待するからいかんのです(^_^;  ニコレットはあくまで「我慢できないときの代用品」です。  つまり、あなたの中に「絶対止めたい!」という強い意志がある前提で開発されたものなのです。  単なる代用品なのですから、気持ち悪くなるのはある意味当たり前のことです。  でも、もしその代用品すら摂らなければ、さらに凶悪な禁断症状に襲われていたかもしれません。

huru_huru
質問者

お礼

ありがとうございます。が、あなたは勘違いされてます。 > つまり、あなたの中に「絶対止めたい!」という強い意志がある前提で開発されたものなのです。 ははは! 私がニコチン中毒者なんじゃありませんよ。「私の家族」がそうなんです。 カナリやばいとこまでね。

関連するQ&A

  • 禁煙後のニコレットの使用

    私は、以前1日2~3箱吸うヘビースモーカーでしたが 8ヶ月前にニコレットを3ヶ月間(その期間以上はだめとの事)使って禁煙に成功しました。しかしこの2ヶ月ぐらい時々煙草を吸いたい欲求に駈られその度ニコレットを噛んでましたがこの頃1日2個のペースで常態化してきました。ニコレットの支援センターに電話をしても相談員が出るのではなく音声テープが流れるだけです。禁煙した後噛み続けるのはだめなのでしょうか?教えて下さい。

  • ニコレットがやめられません

    ニコレットを1年以上もやめられない主人(30代)のことでご相談です。 元々ヘビースモーカーでしたが私の要請で禁煙してもらうことになりました。本人もいつかやめなければと思っていたそうです。 ニコレットに切り替えましたが、一度目は失敗に終わりました。ニコレットは使わず、隠れて吸っていたのです。 昨年の初めから気を取り直して本格的に禁煙を始め、それからは本当に吸っていないようです(私は極度の嫌煙家のため、ニオイでわかりますので)。しかし、ニコレットがいっこうにやめられません。最初は一日5~6個噛んでいたのが今は3個くらいだとは思いますが、断ち切ることはできません。ニコチンを摂取していることに変わりはありませんし、第一お金がかかって仕方ありません。やめてほしいと言っても全くやめられず、普通のガムと併用を勧めてみましたがダメでした。 1年もニコレットをやめられない人に決定打を与える良い方法はありませんでしょうか?健康面も心配です。アドバイスを宜しくお願い致します。 P.S.禁煙セラピーという本が有効という話を聞きますが、既にタバコ自体はやめている主人にも有効でしょうか?

  • ニコレットに詳しい方!、ご教授お願い致します。

    ちょっと変わった質問ですが、 タバコの害ではなく、 ニコレットの噛みすぎの体への影響を教えて下さい。 私は半年前にタバコを止めました。 当時、ヘビースモーカーで、 病院の禁煙指導でニコチンパッチを。 薬局でニコレットを試して、禁煙に成功しました。 ニコチンパッチは、よく仕事中に気分が悪くなるので、 1ヶ月ほどで、使用を中止しました。 しかし、永遠タバコの禁断症状は消えないので、 半年経った今でもニコレットが止められません。 ニコレットを止めるとタバコを吸いたくなります。 ニコレットは、最初は日本の薬局のを買ってましたが、 薬局で買うと超高いので、(涙) 現在はインターネットの個人輸入の通販のショップで、 外国製のニコレットを噛んでます。 日本のは、ニコチン含有量が一粒2mgですが、外国製のは一粒4mgです。 タバコは、肺や喉に悪いので、タバコよりはマシだと思いますが、 結局はニコチンを摂取し続けているので、 胃や喉に悪いのは解ってますが、 胃潰瘍になっても、胸焼けがヒドクても、逆流性食道炎が悪化しても、 タバコを吸うよりましかと思い、ニコレットが止められません。 ■いっそうの事、ニコレットの噛みすぎよりは、  タバコに戻った方がマシなのでしょうか? と、さえ思ってしまいます。 ニコレットに詳しい方、ご教授お願い致します。

  • ダウンタウン松本の禁煙方法

    近くにヘビースモーカーで一日に1箱空けてしまう人がいて困っています。 ダウンタウンの松本さんもかなりのヘビースモーカーだったのに禁煙に成功したと聞きました。どのような禁煙方法だったかご存知の方いらっしゃいますか?

  • 煙草をやめるのに一番効果的な方法を教えて下さい。

    私はかなりのヘビースモーカーで1日2箱吸います。 収入が少ないので収入に対するタバコ代がかなり大きいです。 将来の事も考えるとタバコをやめたいと思うのですが、 家にいる事が多い仕事なのでなかなか難しいです。 どなたか禁煙に成功した方、どの方法が一番効果的だったか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 本気で禁煙しようと考えています!!

    20代後半です。そろそろ健康の事等を考えて本気で 禁煙しようと考えています。そんなにヘビースモーカー ではないのですが一日数本がやめられない状態です。 実際に禁煙に成功した人はどんなことをして成功したのか 知りたいのですが、これならほぼ確実だとかこうやって減らして いって止めることができたとかいろいろ参考にしたいと 思っています。小さなことでもいいので意見を頂ければ 幸いです。よろしくお願いします。

  • ヘビースモーカーの禁煙

    私は1日2箱吸うヘビースモーカーです。 恥ずかしながら…インフルになって40度近く熱が出でても換気扇の所までフラフラと行き吸っていましたし、 叩かれると思いますが、妊娠中に悪阻で何も食べれない時もタバコだけは吸っていました…。 そんなヘビースモーカーな私ですが、禁煙をしたいと思っています。 ですが、何度も禁煙を試みては失敗しました。 自分の意思だけでは無理だったので何かに頼りたいと思っています。 そこで質問なのですが、 市販のニコチンパッチやニコチンのガムは効果ありますか?? 同じようにヘビースモーカーだった方はどのように禁煙成功しましたか?? アドバイスや経験談をお聞かせ下さい。 ちなみに、まわりでタバコを吸うのは少数の友達と実家の母親だけです。 禁煙をしてるから!と言えば理解してくれる人達で会わない事も可能なので、タバコを見ない環境を作れます。

  • 禁煙に成功した人が、もらったらうれしいものを教えてください。

    長年ヘビースモーカーだった32歳の兄が、禁煙するといいはじめ、 なんと一ヶ月近く禁煙に成功しています。 意思が弱い男なのですが、かなり見直しており、 僕はとても感動しています。 そこで、兄を祝うようなプレゼントを、 兄の実家にこっそり送ってやろうかと思ってるんですが、 禁煙に成功した人が、もらったらうれしいものを教えてください。 喫煙している時にはできなかったけど、 非喫煙者になったら、もらえてうれしいようなものです。 僕には何も浮かばなかったので・・・。 まだ一ヶ月程度だと禁煙成功できてないかもしれないんで、 また喫煙に走らせるようなものはパスです。

  • 1日三箱30年のヘビースモーカーです。

    1日三箱30年のヘビースモーカーです。 これから禁煙しても体は改善されるでしょうか? 今更遅いと思いつつ、肺と胃に痛みを感じるので辞めようかとも。 経験者のメリットデメリット体験を聞かせて下さい。

  • 禁煙補助剤使用の経験者に質問。

    こんにちは わけあって奮起し、禁煙をしょうと努力しています。 とりあえず、昨日のお昼前(AM10:00)から、開始し、いまのところ・・といっても、まだ1日ちょっとですが・・禁煙を実行済み。 で、禁煙の際、質問のように"ニコレット"を使用し、乗り切ろうと努力しています。そして、いまのところ、昨日の夕方に一個、先ほど、一個・・という感じで、使用してます。 ちなみに、煙草はヘビースモーカーで1日、40本前後すっていました。 で、質問というか、アンケートに近いのですが(__) 01 みなさんは、どれくらいで、禁煙補助剤から開放されましたか?? (ここ、ひとそれぞれなので、無回答でも、かまいません。) 02 いまのところ、二錠ということは順調と考えてよろしいのでしょぅか?? 03 禁煙を成功させる、コツ等をなんでも、良いのでアドバイスをお願いします。 この質問、やっぱし"食後等"で、吸いたい欲求が、わき、心が瞬間、揺れる??、ことが、あって、思いつきました。 お暇な時に、よろしくお願いします。 (禁煙補助剤を使用していない方の回答も、大歓迎ですよ。) 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう