• 締切済み

初めてのケンカ・・・

はじめまして。22歳の学生の者です。 付き合ってもうすぐで半年になる彼女がいるのですが ふとしたことでケンカ・・というか意識の相違が生じてしまいました。 現在彼女は大会に向けて非常に忙しい日々を送っており 自分も何とか彼氏として支えてあげようという気持ちでいっぱいでした。 先日、忙しい合間をぬって彼女は僕と会ってくれました。 二人でご飯を食べて解散したのですが、彼女は終始疲れ模様で、 ぐったりとした表情を見せ、帰りの電車でも一人でずっと窓を眺め ボーッとしたままでした。疲れているのは十分にわかっていたのですが あそこまでの態度をとられてしまい、自分も納得できない部分が出てきて そもそも会うことさえ苦痛だったのかな?と思ってしまいました。 (後で冷静に考えたらそうではないってわかったんですが・・・) その勢いで解散後の彼女からの「逆に気を使わせちゃってごめんね」 というメールに対して自分は「たしかにかなり気を使いました」と 答えました。 この一言が彼女を怒らせてしまい、しばらく会うのも連絡するのも やめよう・・・といわれてしまったのです。 初めてのケンカなのでどうしていいのかわからず、 アドバイスでも意見でも感想でも、何か教えていただけたらありがたいです。

みんなの回答

回答No.5

うーんと。彼女から「気を遣わせてごめん」とメールで(ここ重要)来るって事は、 デート中のあなたの態度に不満だったのではないかな? 疲れ気味の彼女に対してつまらなさそうな態度を取ってはいなかったですか? 疲れてる時に会うというのは、精神的な面で癒してほしいという事だったのかも。 まぁ、ワガママな話ですけどね。うちはこの男女逆パターン、多いですf^^; 同じ立場なのであなたの気持ちはとてもよく分かります。 女なので彼女の気持ちも分かります。それは怒るというよりも不安と寂しさでしょう。 あなたと彼女がこの先同じような状況の時にどうしたいかで対応も変わりますよ。 気を遣うから会いたくないのであれば 「無理して来てくれてもあなたが辛そうなのを見るのは私もとても辛いから、 ゆっくり休んで元気になるまで待ってるから」とか。 それでも来てくれた方が嬉しいなら 「疲れきった体で無理して来てくれたのに、きつい事を言って本当にごめんね」 「会えたことは本当に嬉しかった。ありがとう。」 的な事をメールでもTELでもしてみたら? 逆に「あなたに何をしてあげたら良いのか」って事を聞いてみても良いと思うけど。 彼女だって多忙の中会いに来るほどあなたを好きなんだから、きっと許してくれますよ^^v そして、次に会った時も彼女がボーっとしてたら、「ホントに疲れてるんだね・・・」 とでも言ってギュッ☆とかナデナデ♪とかしてあげてください。

train21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ものすごく胸に響きました。 自分が気付いていなかった部分をまさに的確に指摘してくださいました。 相手の立場になって物事を考えるという姿勢が自分には欠けていた ような気がします。一番今つらいのは彼女だということを しっかりと受け止めて、支えていってあげたいなと思います。

回答No.4

表面的には行き違いですが、これまでに積み重なってきた彼女の不満が結構あるんじゃないでしょうか。つまりは潮時ってヤツです。

• gyounosuke
回答No.3

すぐにあなたの方から詫びを入れるのが一番でしょう。 実際「たしかにかなり気を使いました」は余分な一言でしかないですし、文字通りの「売り言葉に買い言葉」なわけですから。 メールって単純な情報のやり取りにはいいんだけど、会話には向いてないんですよね。 多分、面と向かってのやり取りならこの一言も冗談で済んだんだろうと思いますよ。

回答No.2

まず、その時のデート、どちらから誘ったかですね。 もし、あなたは彼女の体調を気遣ってデートとか控えていたのに、彼女さんから猛烈に懇願されて実現したデートだったとしたら、彼女は疲れていても、それをモロ出しするのは良くないかと思います。 でも、もしあなたから誘ったデートであれば、疲れた様子を曝け出されても、多少やむを得ないと思いますし、何より日頃から彼女が大変なのはご理解されているのですから、気遣う言葉でもかけてあげたら良かったと思います。 彼女自身も、せっかくのデートで、悪かったな・・・と思ってのメールなのに、それに「たしかにかなり気を遣いました」なんて返されたら、愛の欠片も感じられず、悲しいと思います。 誰だって体調が優れない時は余裕がありません。 たとえ好きな人と一緒に居たって、そうです。 それを、心配するどころか、「お前の態度がきにいらなかった」と言わんばかりの「かなり気を遣いました」というメール。 彼女の気持ちが離れたのも無理はないと思います。

回答No.1

あなたがあせってあーだこーだ 彼女の機嫌とってすれば戻れると思いますけど 後でメールで「逆に気を使わせちゃってごめんね」 って言うのなら 一緒に居るときにももう少し気遣い出来ないか?って 思いますよ。 わがまま自己中って感じがします。 彼女はあなたにフォロウして貰うのを 期待してるだけだと思いますよ。