• 締切済み

初めてのケンカ・・・

はじめまして。22歳の学生の者です。 付き合ってもうすぐで半年になる彼女がいるのですが ふとしたことでケンカ・・というか意識の相違が生じてしまいました。 現在彼女は大会に向けて非常に忙しい日々を送っており 自分も何とか彼氏として支えてあげようという気持ちでいっぱいでした。 先日、忙しい合間をぬって彼女は僕と会ってくれました。 二人でご飯を食べて解散したのですが、彼女は終始疲れ模様で、 ぐったりとした表情を見せ、帰りの電車でも一人でずっと窓を眺め ボーッとしたままでした。疲れているのは十分にわかっていたのですが あそこまでの態度をとられてしまい、自分も納得できない部分が出てきて そもそも会うことさえ苦痛だったのかな?と思ってしまいました。 (後で冷静に考えたらそうではないってわかったんですが・・・) その勢いで解散後の彼女からの「逆に気を使わせちゃってごめんね」 というメールに対して自分は「たしかにかなり気を使いました」と 答えました。 この一言が彼女を怒らせてしまい、しばらく会うのも連絡するのも やめよう・・・といわれてしまったのです。 初めてのケンカなのでどうしていいのかわからず、 アドバイスでも意見でも感想でも、何か教えていただけたらありがたいです。

みんなの回答

回答No.5

うーんと。彼女から「気を遣わせてごめん」とメールで(ここ重要)来るって事は、 デート中のあなたの態度に不満だったのではないかな? 疲れ気味の彼女に対してつまらなさそうな態度を取ってはいなかったですか? 疲れてる時に会うというのは、精神的な面で癒してほしいという事だったのかも。 まぁ、ワガママな話ですけどね。うちはこの男女逆パターン、多いですf^^; 同じ立場なのであなたの気持ちはとてもよく分かります。 女なので彼女の気持ちも分かります。それは怒るというよりも不安と寂しさでしょう。 あなたと彼女がこの先同じような状況の時にどうしたいかで対応も変わりますよ。 気を遣うから会いたくないのであれば 「無理して来てくれてもあなたが辛そうなのを見るのは私もとても辛いから、 ゆっくり休んで元気になるまで待ってるから」とか。 それでも来てくれた方が嬉しいなら 「疲れきった体で無理して来てくれたのに、きつい事を言って本当にごめんね」 「会えたことは本当に嬉しかった。ありがとう。」 的な事をメールでもTELでもしてみたら? 逆に「あなたに何をしてあげたら良いのか」って事を聞いてみても良いと思うけど。 彼女だって多忙の中会いに来るほどあなたを好きなんだから、きっと許してくれますよ^^v そして、次に会った時も彼女がボーっとしてたら、「ホントに疲れてるんだね・・・」 とでも言ってギュッ☆とかナデナデ♪とかしてあげてください。

train21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ものすごく胸に響きました。 自分が気付いていなかった部分をまさに的確に指摘してくださいました。 相手の立場になって物事を考えるという姿勢が自分には欠けていた ような気がします。一番今つらいのは彼女だということを しっかりと受け止めて、支えていってあげたいなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

表面的には行き違いですが、これまでに積み重なってきた彼女の不満が結構あるんじゃないでしょうか。つまりは潮時ってヤツです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

すぐにあなたの方から詫びを入れるのが一番でしょう。 実際「たしかにかなり気を使いました」は余分な一言でしかないですし、文字通りの「売り言葉に買い言葉」なわけですから。 メールって単純な情報のやり取りにはいいんだけど、会話には向いてないんですよね。 多分、面と向かってのやり取りならこの一言も冗談で済んだんだろうと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

まず、その時のデート、どちらから誘ったかですね。 もし、あなたは彼女の体調を気遣ってデートとか控えていたのに、彼女さんから猛烈に懇願されて実現したデートだったとしたら、彼女は疲れていても、それをモロ出しするのは良くないかと思います。 でも、もしあなたから誘ったデートであれば、疲れた様子を曝け出されても、多少やむを得ないと思いますし、何より日頃から彼女が大変なのはご理解されているのですから、気遣う言葉でもかけてあげたら良かったと思います。 彼女自身も、せっかくのデートで、悪かったな・・・と思ってのメールなのに、それに「たしかにかなり気を遣いました」なんて返されたら、愛の欠片も感じられず、悲しいと思います。 誰だって体調が優れない時は余裕がありません。 たとえ好きな人と一緒に居たって、そうです。 それを、心配するどころか、「お前の態度がきにいらなかった」と言わんばかりの「かなり気を遣いました」というメール。 彼女の気持ちが離れたのも無理はないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あなたがあせってあーだこーだ 彼女の機嫌とってすれば戻れると思いますけど 後でメールで「逆に気を使わせちゃってごめんね」 って言うのなら 一緒に居るときにももう少し気遣い出来ないか?って 思いますよ。 わがまま自己中って感じがします。 彼女はあなたにフォロウして貰うのを 期待してるだけだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼とケンカ中です。。。

    彼とメールでですが今ケンカ中です。。。 私「今日会いたい」彼「今日は会えない」のケンカです。 今、彼は私からの返事待ちの状態です。 私は今までの経験上、怒るとかなり激しく怒り、普段絶対口にしないような余計なひと言まで言って相手を傷つける、自分も後悔する、というところがあります。 なので、今回は私が本当に冷静になるまで彼に連絡はしないでおこうと思っています。 今の彼との初めてのケンカですが、メールで謝ったり解決はよくないですよね? 私はメールって相手の表情が分からないのであまり好きじゃありません。 ケンカしたらちゃんと会って話をするか、電話で話し合うのが一番ですよね? アドバイスお願いいたします。

  • だんだんケンカが酷くなってきました・・・

    彼と付合って2年,同棲もしており結婚も考えています。 彼の性格は、とてもシャイで真面目です。口数は少ないですがしっかり意見をしてくれる・頼もしい人です。シャイのせいか自分をさらけ出す事はありません。完璧な人でありたいと思っている様で、難しい言葉を使ったり、表情を隠します。ただ少し抜けていて憎めない、ついお世話をしたくなってしまうタイプです。私も彼もサービス業の仕事をしています。 彼が短気なのか・・・私が彼を怒らせてしまうのか、ケンカが絶えません。 普段はとても優しい彼ですが、ケンカになるとキツイ言葉を言い放ってきます。(言葉巧みですので;) 私の言葉遣いが原因で、よくムッっとされています。 (私は言葉遣いは悪く無く、むしろ気を使っている方です) ただ自分が気付いていないだけ・・・と反省をし気をつけているのですが、ちょっとした言葉に怒ってきます。 友人に「私って言葉遣いひどい?」って相談もしましたが「全然。平気だよ」って言われます。 接客業のせいでしょう?非常にうるさいです。仕事も忙しくなりピリピリしてるのだとも思いますが、この先ずっとこうなのかなーと思うと考えてしまいます。 上手に例えられないのですが、反抗期の子供が親にあたるような感じです。身内だからすごく酷い事も言ってしまう時ありますよね?なだめようとすると、一言一言にキレてくるようになって… 私は彼とケンカする時は、もちろん酷い事言ってしまうことありますが、好きな人だから、「これを言ったら駄目だな」と考えて、相手を皮肉らないよう気をつけるのですが・・・。ケンカしつつも相手を思いやるというか。 皆さんはケンカの時、どうですが? 彼はどうしたらいいのでしょうか?

  • お礼でケンカ売られたら?

    >これで、参考意見ですか。。。自信がないのですね。 >あとは、何か途中から何が言いたいのかよくわかりません。 >一応、お礼はいって置きます。ありがとうございました。 このような、「え?ケンカ売ってるの?」 という、お礼は時々ありますよね。 意見の相違はありますし、自分に気に入らない意見もあると思いますが、 せっかく自分に回答してくれた相手の気持ちを全く理解していない人はどうなのでしょうねー? このような時、どう対応しますか? 再度、回答して、反論しますか? スタッフに報告したりしますか? ほっておきますか? 私自身は、冷静に対応できる時と、 時々かっとなって反論してしまったりして、反省もしています・・・。 また、そういうケンカ売るような人は、 他人の意見をもともと聞く気がない場合も多いように思うのです。 単に愚痴言いたいだけで、質問になっていないとかね。

  • 彼女とケンカ

    彼女とケンカ 今日、彼女とケンカしました、自分25歳、彼女が24歳です。 自分のペースが乱されると言われ、すごい言われようで出て行かされました。 原因は彼女の体を傷付けた事(Hで)とペットの食器をずらした事(間違って足に当たった)、彼女が仕事終わりで疲労、睡眠不足もありました。 自分は悪気があってやったわけではありません。 出て行ってと言われたときしばらく部屋にいました、よくある事なのですが今回はいきなりすごい勢いで手を引っ張られ強引にだされ ました。 ちょっとした事でよくケンカになります、自分で情緒不安定かもと言っています。 確かにいきなりちょっと機嫌が悪くなったりしたら、怒り出したり不安になったりします。僕も手がつけられません。 その後かなり電話とメールをしましたが、一切連絡はありません。 冷静に考えて1週間くらい待ってみるしか方法は無いでしょうか? 皆さんどう思いますか?

  • 夫婦喧嘩

    先日、主人とケンカをしました。 いつもならケンカになる前に大抵のことは言い返さずごめんねとあたしの方から謝ります。 ケンカをすると長引いてしまい口も聞いてくれなくなるのでそんな空気に耐えられないのです。今回のケンカは恥ずかしいほど下らないことなのですが…。 リビングにはいつも旦那の定位置があり帰宅したらそこからあまり動きません。 自分の手の届く範囲に色々と物を置きたいみたいである程度あたしも許してきたのですが…今回また物が増えていた為勝手に移動しました。一言言う前に勝手に移動した。それがとても嫌味なように感じたようでそこからケンカに発展しました。 言い返されるのを極端に嫌う人なので、いつもなら言い返さないのですが これくらいいぢゃんあたしだって色々妥協してきたよと。 旦那はそう言うことぢゃない。 勝手になぜ動かしたのか?そんなに邪魔だったのか?俺の性格わかるよな?と1度スイッチが入るとエスカレートして声も大きくなるので、あたしはケンカになると冷静になります。それが逆効果なようでおまえが怒らせといて、なぜ上から目線で冷静を装ってるのか?と余計に爆発します。 怒鳴りあっても意味が無いと思いあたしは冷静にしてるんですが… 旦那が何故それを上から目線と言うのかがわからないのです…。 あたしが間違っているのでしょうか? 長々と失礼しました。

  • 先日、彼女とケンカをしてしまいました。

    先日、彼女とケンカをしてしまいました。   原因は、自分がついうっかり昔の彼女の話をしてしまったことです。夜遅くに彼女がうちにきたんですが、自分が眠たかったのもあるんですが、話題を作ろうと不意に一言行ってしまったことに腹を立てて、その瞬間に帰ってしまいました。  あとで考えてみると、彼女はその日、友達の為にコンパを企画して行ったらしいのですが、そのコンパ自体もうまくいかなかったみたいで、うちに来た時からピリピリしていました。まぁそれがケンカの原因の一部だと考えようによってはなるんですが・・・当日はイライラしているようでした。  その後、メールで何度も謝ったんですが、彼女からは「もう前の気持ちには戻れない」って帰ってきました・・・自分としては、してしまった過ちや自分の軽薄さを改めて、本気で彼女と付き合いなおしたいと考えています。素直に直接謝って、もう一度やり直したい。けれど、彼女からはもう戻れないって返ってきたので・・・彼女の中ではもう終わってるのかなと思うと、辛いです。もともと気の強い人で、口もどっちかと言えばきついし、何でもはっきり言う子なんですが・・・。 これはもう、彼女は別れたいってことなんでしょうか?とりあえず今、4日くらい何も連絡をとっていません・・・・しばらく何も連絡せず、冷静になって考えた方がいいかなと。  彼女と仲直りする方法はないでしょうか・・・??

  • 口喧嘩で負けました

    妹と口喧嘩しました。 キッカケは私の一言「自分のこと可愛いと思ってるでしょ」そうしたら「何でそんな事言うの?」と言い、妹がニヤケそうだったので私が「笑いこらえてるでしょ」といったら案の定ニヤケました。そうしたら腹が立ったようで、女が可愛いというのは自分も可愛いと思ってるからだの、自分が思ってることは絶対だの、私のことを悪く言うような言葉を並べてきました。最初は何言ってんだこいつ、と思い流しましたがあまりにもひどい言葉に我慢できず少し言い返しましたが、マシンガントークは止まりませんでした。「ちょっと人の話を聞いて」と言うと、「は?頭悪いの」とか「2分以内にして、1、2、3…」とか言って、人の話を聞きません。それで喧嘩に勝ったといって鼻が高くなった妹に腹が立ってシャープペンを投げてしまいました。 最近こんな喧嘩ばっかです。なぜ妹は人の話を聞かないのでしょうか。私が勝手に思うのは、私を攻撃することで自分を守りたいんだと思うんですけど本当にそうでしょうか。 暴力をしたほうが、口げんかにおいて負けを意味すると思うのですが、私が暴力を我慢するにはどうしたらよいでしょうか。 もう、こんな喧嘩こりごりです。毎回こんなパターンで私がストレスを抱えて終わります。第三者の冷静な意見をお待ちしております。

  • 喧嘩後の無視

    彼氏と喧嘩して思わず「さよなら」とLINEで言ってしまい、彼からも「さよなら」と送られてきて以来、返事がありません。 次の日に冷静になって「ごめんなさい」と謝ったのですが、未読のままです(ブロックはされてません) これはもう彼にその気がないということで別れたことにしていいんでしょうか。出来たら仲直りしたいですけど…… 喧嘩の原因は彼が時間を指定してきたのに、一時間間違えていてそれに私がイライラしてしまい、それでも「待ってる」と連絡したのにも関わらず、彼に「怒ってるなら帰るわごめんねかかったお金は今度払うから」と帰られたことです。 確かに選考の後でイライラはしてましたが、待たされることに対してはそこまで怒っていませんでした。むしろ呼び出しておいて、会わずに解散させれたことに対して怒りました。 普段から謝ってと指摘していることから彼はひたすらごめんと言いながらも帰る帰ると言われ、なんとなくごめんねって言えば許されると思ってるのか?私のこの時間とお金はなんだったの?と怒ってしまい冒頭のような言葉を言ってしまいました。 お互い新社会人(彼)と就活生(私)だったので、余裕がなくピリピリしちゃいました。 ラインで忙しさわかってあげられなくてごめんなさいと謝ったのでこれ以上しつこく謝るのも負担になるだろうし、電話も負担になるだろうしで、彼からの連絡待ちです。 仲直りしたいですけど、彼にその気がないのならこのまま別れても仕方ないと思います。 もし、待つとしたらどれくらい待てばいいのでしょうか。

  • 軽いDV

    最近、旦那は子供ができてから私の言い方、態度、表情が気になるようで些細なことで怒るようになりました 原因が小さくてもすぐに大袈裟な喧嘩になり怒鳴られる始末‥ 私も言いたいこと言いたい性格なのでどっちかが冷静にならないといつまでも喧嘩が続きます 普段、仲良いときは愛してる言ってくれたり俺のこと愛してる?って聞いてくる旦那です 喧嘩になってヒートアップするとうちに物をなげたり勢いよく押されたりします あと暴言がすごいです 一方的にひどいこと言われ私が口出すとすべてにキレられます 他の人に相談すると軽いDVだねって言われます 旦那はそういうことしてきますが私のことを大事じゃないってことなんですかね(>_<) もうつらいです

  • 喧嘩の回数

    初めて質問させていただきます。21歳♀です。 私は今付き合って5ヶ月になる彼がいますが、 かなり喧嘩が多く(週3,4回)、喧嘩するほど仲がいいとかいう言葉もありますけど、それにしても多すぎるという気がして仕方ありません。 喧嘩が悪いことだとは思いません。 というのも、前の彼とは全く喧嘩をしませんでしたがそれは、私が色々言いたいことを我慢していたせいで、結局ストレスがたまってダメになってしまった経験があるからです。 ですのでそれを思えば、喧嘩ができる今の関係はいいことなのかとも思いますが、やっぱり喧嘩は体力いりますよね。喧嘩するたびに泣くし、もう別れる!って思うし。 喧嘩の回数が多いことを持ち出して「会うたびに喧嘩するぐらいだったら会わないほうがまし!」と一度勢いで言ったことがありました。 私の両親は自他共に認める喧嘩知らずカップルで、それでもお互いを信頼しあって20年以上連れ添っていますし、「離婚はない!」と言い切っています。そういう例を身近に見ているだけに、私たちはどうして冷静に話ができないんだろうと思います。 両親のことを例に出してその話をすると、「なんで人と比べるん?!だいたい、こんなぐらい普通だし喧嘩が嫌だから会いたくないとか本気で言ってんの?」と怒られてしまいました。 でも、私から言わせれば「普通」っていう基準はどこから来たのか、何かと比べるから普通っていう基準があるんじゃないのかと思うのです。 彼とは来年の春から遠距離になることが決まっていますが、これからも続けていきたいと思っています。 こちらの掲示板で「遠距離のコツは喧嘩をしない精神状態になること」と拝見し、私たちもそうなりたいと思っています。 そして、彼にも「喧嘩はしなければしないほうがいい」という考えを持ってもらいたいのですが、 何かアドバイスをいただけないでしょうか・・・