• 締切済み

比較的、歳を重ねられた方に質問です。

『プライベートさえ充実していれば、生きていく糧を得る仕事は、例え自分の興味のある分野でなくてもいいとおもいますか?』 みなさん個人の経験に基づく率直な意見を聞かせていただければと思っております。正解はないと思うので… 今までフリーターを続けてきたのですが、そろそろ就職に向けて動き始めました。すると、いろいろ考えてしまい、ごちゃごちゃしてきました。一生続ける仕事って…なんなんだろう???とかです。まわりに経験を積んできた人がいないので、どなたかに聞いてみたく思いました。

みんなの回答

• tomban
回答No.8

「仕事」というものの「観念」の問題です。 自分が「これをしたい、しなくちゃいけない!」と思うことが「仕事」なのだ、と私は思います。 生活を支えるためにするのは「労働」だ、と思っています。 でも、はっきり言って「どっちも大事」で、それでバランスが取れていれば良いんじゃないかな?と考えています。 これが「既婚者」だとそうも言ってられませんね。 自分以外に支える家族という存在がありますから。

• m_inoue
回答No.7

人事担当です >『プライベートさえ充実していれば、生きていく糧を得る仕事は、例え自分の興味のある分野でなくてもいいとおもいますか?』 思いますね 仕事って ・金銭を獲得するため ・自分の好きなことをするため ・何かしたいため みなさん目的は様々です 自分のしたい仕事に就くのが一番良いでしょうけど...。 別にその仕事を一生続ける必要も無いでしょう、ほとんどの仕事には定年が付きものです   「能力はあるが体力が付いてきません」 うちの会社でも  「定年後も体を動かしたいので守衛でもいいし、給料はほとんど要らないから働きたい」 こういう方も居られます 会社人間だったのでしょう、他に生きる目的が無いようです とりあえず就職したが会社の中で自分に合った部署に配属され趣味が仕事になった者もおります...わたし 営業職で入社しましたが趣味のパソコン(30年前から)をしていると会社全体のシステム管理の仕事をまかされました 手書き処理を一からコンピュータシステムに...。 やりがいは有るし、毎日好きなパソコンをしている事が仕事になりました こうしてこの掲示板に書き込むのも仕事のうちです...(笑)。 昼間はちんたらしてても問題が発生しなければ楽ちんです その代わりみんなの業務が終了した午後5時からがプログラムの変更などの本番になりますので帰宅は何時になることやら...。 (残業代は出ません...とほほ) 人生、途中でどう変化するかは判りません 興味があろうが無かろうが働きながら将来を考えても遅くは無いと思っています 恋愛結婚は「好きになったから結婚する」 お見合い結婚は「結婚してから好きになる」 どちらも嫌いになったら離婚も出来ます 大まかに「自動車関係」だとか「食品関係」などで決められても良いと思います

• timeup
回答No.6

今の時代は一生同じ仕事をしなくても良いのですから、自分の可能な範囲で色々経験して選ぶことが良いかと思います。 私の時代はかなり奇異な目で見られましたが、何回も大学に行って勉強して自分の進む・興味の元を探してきました。 趣味=仕事が一番です。  何の分野でも生活のためとして仕事を嫌々していると客が迷惑です・・・これは殆どの人がそうでしょうが、それは君の年齢やもっと若いときから、求め続けなかったからだと思えます。 何歳であっても、求め続けること、努力することが必要です。 私の知人たちにも元暴力団や、暴走族上がりや詐欺師だったのとか色々いますが、芸能界入りしたのや、医療関係に入ってきたのや、建築関係の現場での物づくりに携わったり、色々と元から自分が興味があった分野で活躍しています。 上記様に、今持っている疑問を、今だけでなく常に持ち続け、一生人生の中身を求め続けることが必要です。

noname#35767
noname#35767
回答No.5

興味もなかった仕事に安定性ということだけで選び、今もその仕事に就いています。 楽しくないですが、苦痛に満ち溢れてもいません。 興味と仕事が一致すれば幸せですが、食べていけないのは困ります。 仕事は生活の為と割り切って考えています。

回答No.4

『プライベートさえ充実していれば、生きていく糧を得る仕事は、例え自分の興味のある分野でなくてもいい」かも...と思って、大学卒業後OLになりました。が、1年もしないうち「やっぱり自分のやりたい仕事をしたい」と思うようになりました。その後、紆余曲折(七転八倒とも言えます)を経て、20年余り経った今、おかげさまで自分のやりたい仕事をやっています。決して楽な仕事ではないですが充実しています。プライベートもそこそこ楽しんでいます。仕事に追われてプライベートでは妥協せざるを得ない...ということもたびたびありますが、忙しい仕事の合間を縫って楽しむ趣味の時間だからこそ心から楽しめている気がします。

noname#36252
noname#36252
回答No.3

仕事を選ぶには、少なくとも興味が無ければ、続かないと思います。 それから、得意な分野というところです。デスクワークや体を動かしながら、言葉を使う、いろいろ向き不向きがあります。その適性で向こうが決める面もあります。 対人能力が必要な業務では、少なくとも基本的な人間関係はクリアしていなければなりません。それに、好感度(感じが良い)、容姿スタイルのよさ、など目に見える要素も必要です。 とにかく、雇い主にとって、利益を上げてくれそうな人、役に立ち戦力になる人が雇用されることが多く、選別の目は厳しいですよ。 悲しいことに、世のなかは、お金が稼げる人とそうでない人がいます。稼げる人は、良い就職先で抜擢されますが、そうでない人は、この世の裏街道のような職場に大勢いたりします。 食べるために仕方がないといっても、なるべくなら、環境の良い職場でよい人たちに囲まれていたいものです。 興味が持てて、これだったら任しておけ、というのが、最初の条件でしょう。そうでなければ、興味の無い仕事を時間中だらだら続けることになり、社会悪になることは必然です。仕事の段取りも、めちゃくちゃになっているような裏街道の職場もありますよ。 興味や意欲が一番大切だと思います。

• kotya
回答No.2

>プライベートさえ充実していれば、生きていく糧を得る仕事は、例え自分の興味のある分野でなくてもいいとおもいますか? まぁ、プライベートが充実していて居れば良いとは思います ですが、仕事と言うのは、長く勤めているうちにその仕事で無ければ出来ない充実感とか嬉しさもまたあるのです。 自分の仕事に興味を持って行けば必ず仕事自体の楽しみも苦しみ以上に見つかると思いますよ? 3年とか4年では判らないでしょう でも後から振り返ってから、あぁあの時あんなに辛かったけど、みんなで頑張って乗り切ったときは楽しかったよなぁ・・・ などと思い出したりします。 仕事=生活の為ではありますが、 それを楽しめるようになってしまえばプライベートと切り離した楽しみでも有ると思えます

noname#43169
noname#43169
回答No.1

歳を重ねられた方に当たるかはどうかとして、小生40です。 一応、専業の好きな分野で20年近く飯を食べています。 自分の好きな分野で喰えるのは確かに幸せでしょうね。しかし、他業と比べ利益の差はあって当然で、ここが悩みなところでしょうね。 一方で、好きなジャンルでなくとも人との出会いもろもろで成功した人は多々いますよね。本業はそんなに好きではなく、手に入れた金銭で本当に好きなことをやるという人は大勢いますよ。 大切なのは、気の持ち方次第だと思いますが。何れせよ、真剣に打ち込むことは次の一歩に繋がる極めて重要なことです。