• 締切済み

比較的、歳を重ねられた方に質問です。

『プライベートさえ充実していれば、生きていく糧を得る仕事は、例え自分の興味のある分野でなくてもいいとおもいますか?』 みなさん個人の経験に基づく率直な意見を聞かせていただければと思っております。正解はないと思うので… 今までフリーターを続けてきたのですが、そろそろ就職に向けて動き始めました。すると、いろいろ考えてしまい、ごちゃごちゃしてきました。一生続ける仕事って…なんなんだろう???とかです。まわりに経験を積んできた人がいないので、どなたかに聞いてみたく思いました。

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.8

「仕事」というものの「観念」の問題です。 自分が「これをしたい、しなくちゃいけない!」と思うことが「仕事」なのだ、と私は思います。 生活を支えるためにするのは「労働」だ、と思っています。 でも、はっきり言って「どっちも大事」で、それでバランスが取れていれば良いんじゃないかな?と考えています。 これが「既婚者」だとそうも言ってられませんね。 自分以外に支える家族という存在がありますから。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.7

人事担当です >『プライベートさえ充実していれば、生きていく糧を得る仕事は、例え自分の興味のある分野でなくてもいいとおもいますか?』 思いますね 仕事って ・金銭を獲得するため ・自分の好きなことをするため ・何かしたいため みなさん目的は様々です 自分のしたい仕事に就くのが一番良いでしょうけど...。 別にその仕事を一生続ける必要も無いでしょう、ほとんどの仕事には定年が付きものです   「能力はあるが体力が付いてきません」 うちの会社でも  「定年後も体を動かしたいので守衛でもいいし、給料はほとんど要らないから働きたい」 こういう方も居られます 会社人間だったのでしょう、他に生きる目的が無いようです とりあえず就職したが会社の中で自分に合った部署に配属され趣味が仕事になった者もおります...わたし 営業職で入社しましたが趣味のパソコン(30年前から)をしていると会社全体のシステム管理の仕事をまかされました 手書き処理を一からコンピュータシステムに...。 やりがいは有るし、毎日好きなパソコンをしている事が仕事になりました こうしてこの掲示板に書き込むのも仕事のうちです...(笑)。 昼間はちんたらしてても問題が発生しなければ楽ちんです その代わりみんなの業務が終了した午後5時からがプログラムの変更などの本番になりますので帰宅は何時になることやら...。 (残業代は出ません...とほほ) 人生、途中でどう変化するかは判りません 興味があろうが無かろうが働きながら将来を考えても遅くは無いと思っています 恋愛結婚は「好きになったから結婚する」 お見合い結婚は「結婚してから好きになる」 どちらも嫌いになったら離婚も出来ます 大まかに「自動車関係」だとか「食品関係」などで決められても良いと思います

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.6

今の時代は一生同じ仕事をしなくても良いのですから、自分の可能な範囲で色々経験して選ぶことが良いかと思います。 私の時代はかなり奇異な目で見られましたが、何回も大学に行って勉強して自分の進む・興味の元を探してきました。 趣味=仕事が一番です。  何の分野でも生活のためとして仕事を嫌々していると客が迷惑です・・・これは殆どの人がそうでしょうが、それは君の年齢やもっと若いときから、求め続けなかったからだと思えます。 何歳であっても、求め続けること、努力することが必要です。 私の知人たちにも元暴力団や、暴走族上がりや詐欺師だったのとか色々いますが、芸能界入りしたのや、医療関係に入ってきたのや、建築関係の現場での物づくりに携わったり、色々と元から自分が興味があった分野で活躍しています。 上記様に、今持っている疑問を、今だけでなく常に持ち続け、一生人生の中身を求め続けることが必要です。

noname#35767
noname#35767
回答No.5

興味もなかった仕事に安定性ということだけで選び、今もその仕事に就いています。 楽しくないですが、苦痛に満ち溢れてもいません。 興味と仕事が一致すれば幸せですが、食べていけないのは困ります。 仕事は生活の為と割り切って考えています。

回答No.4

『プライベートさえ充実していれば、生きていく糧を得る仕事は、例え自分の興味のある分野でなくてもいい」かも...と思って、大学卒業後OLになりました。が、1年もしないうち「やっぱり自分のやりたい仕事をしたい」と思うようになりました。その後、紆余曲折(七転八倒とも言えます)を経て、20年余り経った今、おかげさまで自分のやりたい仕事をやっています。決して楽な仕事ではないですが充実しています。プライベートもそこそこ楽しんでいます。仕事に追われてプライベートでは妥協せざるを得ない...ということもたびたびありますが、忙しい仕事の合間を縫って楽しむ趣味の時間だからこそ心から楽しめている気がします。

noname#36252
noname#36252
回答No.3

仕事を選ぶには、少なくとも興味が無ければ、続かないと思います。 それから、得意な分野というところです。デスクワークや体を動かしながら、言葉を使う、いろいろ向き不向きがあります。その適性で向こうが決める面もあります。 対人能力が必要な業務では、少なくとも基本的な人間関係はクリアしていなければなりません。それに、好感度(感じが良い)、容姿スタイルのよさ、など目に見える要素も必要です。 とにかく、雇い主にとって、利益を上げてくれそうな人、役に立ち戦力になる人が雇用されることが多く、選別の目は厳しいですよ。 悲しいことに、世のなかは、お金が稼げる人とそうでない人がいます。稼げる人は、良い就職先で抜擢されますが、そうでない人は、この世の裏街道のような職場に大勢いたりします。 食べるために仕方がないといっても、なるべくなら、環境の良い職場でよい人たちに囲まれていたいものです。 興味が持てて、これだったら任しておけ、というのが、最初の条件でしょう。そうでなければ、興味の無い仕事を時間中だらだら続けることになり、社会悪になることは必然です。仕事の段取りも、めちゃくちゃになっているような裏街道の職場もありますよ。 興味や意欲が一番大切だと思います。

  • kotya
  • ベストアンサー率26% (56/212)
回答No.2

>プライベートさえ充実していれば、生きていく糧を得る仕事は、例え自分の興味のある分野でなくてもいいとおもいますか? まぁ、プライベートが充実していて居れば良いとは思います ですが、仕事と言うのは、長く勤めているうちにその仕事で無ければ出来ない充実感とか嬉しさもまたあるのです。 自分の仕事に興味を持って行けば必ず仕事自体の楽しみも苦しみ以上に見つかると思いますよ? 3年とか4年では判らないでしょう でも後から振り返ってから、あぁあの時あんなに辛かったけど、みんなで頑張って乗り切ったときは楽しかったよなぁ・・・ などと思い出したりします。 仕事=生活の為ではありますが、 それを楽しめるようになってしまえばプライベートと切り離した楽しみでも有ると思えます

noname#43169
noname#43169
回答No.1

歳を重ねられた方に当たるかはどうかとして、小生40です。 一応、専業の好きな分野で20年近く飯を食べています。 自分の好きな分野で喰えるのは確かに幸せでしょうね。しかし、他業と比べ利益の差はあって当然で、ここが悩みなところでしょうね。 一方で、好きなジャンルでなくとも人との出会いもろもろで成功した人は多々いますよね。本業はそんなに好きではなく、手に入れた金銭で本当に好きなことをやるという人は大勢いますよ。 大切なのは、気の持ち方次第だと思いますが。何れせよ、真剣に打ち込むことは次の一歩に繋がる極めて重要なことです。

関連するQ&A

  • フリーターの方に質問です!!

    内容が微妙だと助言をいただいたので書き換えました! フリーターの方、就職はしたいけどなかなか仕事が見つからないとか、内定が決まったけどやっぱりやめたって方いませんか? 「就職したいけどあまり就職活動をしてない」人の気持ちってわかる方いらっしゃいますか? 決して批判じゃないです。友達に質問されて一人じゃ解決できないので皆さんのご意見をお願いします!!

  • 年をとると頑固になるとよく聞くけどその理由は何?

    「年をとると余計に頑固になる」というのはまず正解だと思いますか?「年をとると丸くなってく」ような気が個人的にはしているのですが、どうでしょうか?もし「年をとるにつれて頑固になってく」としたら、 その理由は「年をとると今までの知識や経験から考え方が固まってくるし 、周りから注意もあまりされなくなる」からだと個人的には思うのですが、みなさんはどうですか?

  • 踏み出すのが怖いです。

    最初、この質問は転職のほうかで悩んだのですが、 お願いします。 私は今まで大学を卒業してから、この二年、ずっとやりたい事も 見つからず、バイトや就職を繰り返してはやめてきました。 今は職探しのフリーターです。 就職とバイト両方あわすと、今回が四度目の就職となります。 一応、意欲はあるし、やってみたいなーと思うものもいくつかあります。 しかし、踏み出すのが怖くなってしまいました 『また、すぐ辞めてしまったらどうしよう・・・』とそれが先に 考えてしまいます。 私はプライベートも充実させたいし、仕事も充実させたい気持ちがあるのですが、やはりそんな二足のわらじは無理でしょうか。 どちらかを犠牲にしなければ、どちらも充実しないような気がしました。 長くなりましたが、質問をまとめると (1) やりたいこと、面白そうだなと思う職種があっても 過去のすぐ辞めてしまったりした経歴から、踏み出すのが怖くなってしまっているのを克服できるかどうか? (2)プライベートと仕事を二つとも充実させるのは無理なのか? 宜しくお願いします。

  • 就職したほうがいい??(長文です)

    私は21歳の女性です。東京の郊外にある実家で暮らしています。 大学三年生で就職活動の時期なんですが、就職するか、しないで興味がある仕事(洋服の販売員、派遣で会社の受付、秘書など)を経験してから数年後に就職を考えるかで迷っています。 というより出来たら後者を選びたいのです。 理由 *やりたい仕事が決まっていないため *就職した場合職種別の募集はあまりないためどの部署に配属されるかわからない *お給料も派遣なら社員と同じくらい *やりたいことを諦めると後悔すると思う 親は私が就職しないことには反対です。 理由 *フリーター・派遣社員は社会的立場が低い *就職できるチャンスは新卒の今しかない *年金や保険のことが心配 *卒業したら就職は当然 ただし最終的には私が決めることだし親もそう思っていますが、親の言っていることは間違っていないので私自身迷っているのです。 そこで聞きたいんですが 1、新卒でないと就職は難しいのか(27歳までには就職したい) 2、フリーター・派遣と社員の差は、収入面と保障だけか 2、社会人の方からみたら私の考え方は甘いのか、また就職できるのなら新卒でしたほうがいいと思うか 個人的なことでわかりにくいと思うのですがすいません。感想でもかまいません。周りに社会人がいないので聞ける人がいなく、悩んでいます。よろしくお願いします!!

  • 20~30歳で未婚のフリーターの方に質問です

    どうしてフリーターをしているのですか? 何故、就職しないのですか? あえてフリーターという道を選んだ理由を教えてください。 大学生や専門学校生が小遣い稼ぎや学費のためにアルバイトをすることは(自分もそうなので)分かるのですが、生計費をアルバイトで稼いでいる人が何故そのようなことをしているのか分かりません。 私のアルバイト先には正社員の人は居らず、全員がアルバイトやパートなのですが、その中にはフリーターの人も沢山居ます。 この方たちにこの質問を直接聞きたいところですが、やはりプライベートなことなので聞き難いです。 まだまだ皆さん若いので、就職しようと思えば出来ると思います。 不景気不景気とはいいますが、正社員募集の求人も選り好みしなければ沢山有ります。 女性なら結婚して家庭に入れば良いのかも知れませんが、男性でフリーターの方は将来が不安ではないのでしょうか。

  • 姉の選択

    姉のことについて皆様からご意見を頂きたいです。 私もここ最近姉から同じ不安を口にされて悩んでます。 姉は今年21になり、高校卒業後はフリーターをしていました。 それが最近、将来に不安を感じ始めたみたいで、ずっとフリーターのままでは辛いのではないかと言い出しました。 実際、彼女と同世代の短大卒の人はもう就職してますし。もう二十歳過ぎているのだし、親に甘えてばかりもいられないから、興味のある分野の専門学校に行って(貯金を崩して自腹で行くと言ってます)、資格をとって就職すべきだと思ってるみたいです。今のバイトを続けながら通うそうです。 ですが専門学校に行くのも、就職するのなら興味のある分野でと思っているようで、それが本当に一番やりたいことかは分かりません。趣味を仕事にするのは、また別問題だとも思います。ただ、とても焦っているのは確かです。そうでなくてもストレートに進んでこれなかった分、年齢的なハンデを痛感しているみたいで、これが専門学校に行く最後のチャンスだとも言っています。 専門学校を出た時の年齢を考えると、興味云々を言わないで今の年齢で今の学歴で採用してくれる就職先を探す方がいいのではと、私は思います。 それとも、やっぱり専門学校に行った方がいいでしょうか? ご意見、回答お願いします。

  • 自分は甘いのか?

    今の世の中就職をして仕事があるだけでも有難いと思うべきで、仕事にやりがいを持てず 転職をして自分の好きな専門分野(パソコン関係)で経験をつみその専門分野で起業したいと 思っている自分は考え方が甘いのでしょうか? 周りの人の意見をきいても返ってくる答えは殆ど同じで「就職出来ているだけでもありがたいのに」 とか「辞めて仕事はあるのか?」とか同じような答えばかりです。

  • 就職で悩んでいます。アドバイスください。

    24才の彼のことです。結婚を考えているので、今就職先を探しています。 今はフリーターです。 今の世の中、正社員だから安定という時代ではなくなっているとは思っていますが、結婚となると、やはり、正社員になる必要があると思っています。 彼は何かがやりたいという希望があまりなく、どんな職についたらいいのかわからないみたいなのです。でも、中途半端にやめたりせず、一生働けるような職を選びたいと言っています。今、いっしょに考えているのですが、求人票だけ見ても、具体的にどんな仕事をしているのかあまり想像もつきません。 みなさん、どんなことを考えて就職したのでしょうか。 同じように、仕事に対して漠然とした気持ちしかなく、就職した方がいたら、意見を聞かせて頂きたいです。 ずっと続けるには、適性が合っていないと辞めたくなりそうですし、ストレスも多く感じますよね。 まずは、職種を決めることが大事でしょうか。 営業やら、企画やら、たくさんの職種がありますが、その分野で働くことをどうやって決定して決めたのか教えてください。

  • 障害を持つ方と接する仕事

    私はフリーターをしている24歳です。 昔から障害者の方と接することに興味があり、そういった関係の仕事に就きたいと最近考えるようになりました。 思いつく職種といえば養護学校の先生くらいなのですが、他にどんな仕事があるのでしょうか? また、障害といっても本当に色々あると思います。 そこで大学へいって、そういった関係の勉強をしてみたいという気持ちもあります。 卒業する頃には30間近ということもあり、就職できるのか??出来たとしても、給与はどくらいなのか??など気になります。 みなさんからの情報、意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 会社とプライベートの人間関係を割り切っていらっしゃる方へ質問・・私の考えは甘いのでしょうか?

    いつも参考にさせてもらっております。 私は27歳の男で、社会人は約5年ぐらい経験しております。 私の周りにもいるタイプなのですが、会社は会社、プライベートはプライベートと人間関係を割り切っている方がいるのですが、何故そのようなことをするのかがよくわかりません。 会社の人が嫌いな人ばかりしかいないとか、信用できる人が居ない・・・そういうことならわかるのですが、会社の人、もしくは仕事関係の人というだけで線引きして、プライベートに全く立ち入らせないという心理が良く分からないのです。 私はどちらかというと、その境目があまり無く、会社の人と遊んだり、取引先の人(相手が客のケースが多い)とも遊んだりします。 もちろん、遊んでいるからといって仕事に手を抜くとかそういうことはしませんし、遊んでいるときは会社の人とかお客様とか意識をしたことがありません、ただし最低限の礼儀(敬語等)はしますが、それもある意味プライベートでの人間関係でも普通のことではないでしょうか? 何というか会社の人(上司・先輩・同僚・後輩)も取引先の人も皆、広い世界の中で縁を持った同じ仲間であると考えてしまいます。ただし、礼儀はわきまえているつもりですし、私も好き嫌いはあるので、それが嫌いな人に対しては対応を変えます。 また、付き合っている時間が長ければ、それだけトラブルが起こる可能性も上がるので、仕事に支障を来たすかもしれないとアドバイスも頂いたのですが、色々な人と出会い付き合い、学ぶという機会をそれで失うのが何だかもったいない気がしてしまいます。 ですが、ビジネスライクの表面的だけな付き合いよりも、泣きも笑いも真剣なビジネスも一緒に行い、仲間として、時にはライバル・敵として仕事、プライベートを充実させていきたいと考えるのは社会人として甘いのでしょうか? 周りからは情にもろいとも言われており、仕事で相手に利用されているだけというケースも多々あると思いますが、結局それもプライベートでも同じようなことが起こるから違わないのですし、それは自分で学び判断すべきことだと考えております。 全ての人と仲間にはなりきれるということも難しいとは思っていますが、仕事であろうとプライベートであろうと折角の縁のあった人を見捨てたり、最初から壁を作ってしまうのもどうかな?と思ってしまいます。 人それぞれかとは思いますが、色々な方の意見を頂き学べればと思います。 何卒、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう