• 締切済み

姉の選択

姉のことについて皆様からご意見を頂きたいです。 私もここ最近姉から同じ不安を口にされて悩んでます。 姉は今年21になり、高校卒業後はフリーターをしていました。 それが最近、将来に不安を感じ始めたみたいで、ずっとフリーターのままでは辛いのではないかと言い出しました。 実際、彼女と同世代の短大卒の人はもう就職してますし。もう二十歳過ぎているのだし、親に甘えてばかりもいられないから、興味のある分野の専門学校に行って(貯金を崩して自腹で行くと言ってます)、資格をとって就職すべきだと思ってるみたいです。今のバイトを続けながら通うそうです。 ですが専門学校に行くのも、就職するのなら興味のある分野でと思っているようで、それが本当に一番やりたいことかは分かりません。趣味を仕事にするのは、また別問題だとも思います。ただ、とても焦っているのは確かです。そうでなくてもストレートに進んでこれなかった分、年齢的なハンデを痛感しているみたいで、これが専門学校に行く最後のチャンスだとも言っています。 専門学校を出た時の年齢を考えると、興味云々を言わないで今の年齢で今の学歴で採用してくれる就職先を探す方がいいのではと、私は思います。 それとも、やっぱり専門学校に行った方がいいでしょうか? ご意見、回答お願いします。

noname#93134
noname#93134

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

お姉さんの「興味のある分野の専門学校に行って資格をとって就職」 と言う考えは尊重できます。 進む分野さえ間違いなければ何も問題ないと思います。 質問者さんは「もう二十歳過ぎ」とか 「専門学校を出た時の年齢を考えると」などマイナス面を考えすぎています。 お姉さんはまだ21歳で、人生はこれからです。 自分の責任で選択し進むのです。 自腹で行くのであれば覚悟ができています。 周囲は応援する側に回ることです。

noname#93134
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私も姉に覚悟があるなら応援したいです。 ですが、自腹で行きたいというのもそれまで中高生の頃、色々と金銭面で親に迷惑をかけており自分の貯金があるから自分で払いたいということです。それを知れば私も行ってもいいんじゃないかと、思いますけど、本当に姉が学校に行きたくて専門学校を選んでいるのかが分からないのです。 実話、姉は今バイトのかたわら趣味でバンドをやってます。 仮に専門学校に行って昼間バイトだったら、バンドを続けるのも困難になりますよね。 それをどうするの、と聞いても決まった返事が返ってきません。 姉は10代の頃少し引きこもりでした。外に行くのが面倒で家にいるのが好きで、バンドやって友達ができてとても楽しそうです。音楽が好きでしたが中々踏み出せずにいて、二十歳頃ようやく音楽やりたいな、と思ってバンド始めたみたいです。 完全な趣味。。。と言ってても、実際はバンドやめるのも惜しいと思ってるみたいです。 ちなみに専門学校は音楽とはまったく関係ありません。 私は、姉の本当にやりたいことが今はバンドでフリーターがいやなら、就職して時間探してバンドというのもいいかなと思ってます。 社会人バンドの方もいっらっしゃいますし。 宙ぶらりんの気持ちのままで専門学校行っても続けられるかどうかも分からないので。 現実的には全ての選択は姉がします。 姉はフリーターから抜け出したいのが第一にあるみたいです。引きこもりでニートだった頃もあるので、親に迷惑かけたくないと言ってます。本当に痛々しいくらいです。 ですが、焦ってるだけに早まった選択しないかととても心配です。(姉を馬鹿にしているのではありません) 支離滅裂ですが、本当に悩んでます。 姉はバンドで食べていく気がない(今は趣味と言ってますから)ので、自分の考えを強く勧めることもできません。

  • yumimiko
  • ベストアンサー率25% (161/640)
回答No.1

○○した方がいいなんて答えはありません。 お姉さんが専門に通いたいなら通えばいいんじゃないでしょうか? 今の段階で就職先を探してもお姉さん自身がそれを望んでなきゃ続かないでしょうし、転職回数が増えて逆に不利です。

関連するQ&A

  • つらい

    私は大学を中退して専門学校に行きました。 大学を中退したのは、学問に興味を持てず鬱のような状態になってしまったからです。 そして興味のある分野の専門学校に再入学しました。 入学する前と入学してすぐはやる気に満ち溢れ、とても楽しかったのですが、次第に就職に不安を感じるようになり、最近では眠ることができなくなりました。 私の専門分野はその道で生きていくのが少し難しいです。資格を取れるようなコースでもありません。 求人数がかなり少なく、アーティスティックな業界ほどではありませんが、就職は狭き門です。 そんな現実を専門学校に入ってからひしひしと感じて辛いです。大学中退というのも足を引っ張り、周りと同じように就職できないと不安になります。 中退したことを後悔しています。 しかし、大学をやめて無理を言って専門学校に行った手前、そんなことは親に相談できません。 ちゃんと卒業する予定ですが、専門分野に就職できるかわかりません。入学前の情熱がなくなりそうです。 専門分野に就職できなければ、専門外になるのですが、そうすると学校からのサポートがなくなり、きっと自分で探さなくてはならないと思います。 大学中退、専門卒で専門外就職。 いい年して甘い考え、子供で未熟。 こんなゴミみたいな自分を誰が雇ってくれるでしょうか。 そして、その専門分野に就職してもあまり稼ぐことはできません。 それならいっそ、地元に帰りフリーターにでもなり、親にお金を返した方がいいでしょうか。 そもそもフリーターにすらなれないかもしれません。 死んでも迷惑かけるし、生きてても迷惑かけていて、生き地獄です。 もう何をしていいかわかりません。 生きる意味もわかりません。 死んだら迷惑かけるから仕方なく生きています。 誰にも迷惑かけない死に方なんてないから。

  • こんな私ですが・・・・。。

    私は今22歳です。 高校を卒業して今日までフリーターとして生きています! しかし、今になって勉強したと思い始めました。 分野としては法律、語学、あるいは社会学に興味があります。学校を卒業したら、就職をしたいと思っています。こんな私には大学進学、大学の通信、専門学校・・・どの道が就職に良いか、プラスになりますか?教えてください。。

  • これからの進路に悩んでいます。22歳女です。

    これからの進路に悩んでいます。22歳女です。 現在フリーターをしながら通信制高校に通っているのですが、もう卒業が近いので、今後の進路について考えたいのです。 短大卒は今就職がすごく厳しくなっているらしいので、専門学校を検討しているのですが、短大卒と専門卒では同等に扱われるのでしょうか?現在経理や情報処理に興味があり、経理事務やビジネス実務が学べる専門学校を希望にしていますが、年齢や就職に関しては、世代別給料では普通に卒業する二十歳の子達とは勿論差が出ますし、就職も未経験に当たるので出来るのかも不安です。 そこで、他の方にご意見を伺ったところ、短大なら栄養士や保育士・幼稚園教諭の手に職のような資格職の方が女性なら結婚してもできる仕事だし、良いのでは?という意見、他に金銭的なことも含め、准看護師になるための働きながら准看護学校に行く意見、短大卒なら就職も違ってくる……というので、昼間働きながら学べる夜間短大・大学の意見もあり、非常に迷っています。 夜間大学や短大では、やはりビジネス実務に関して学びたいので、商学関係を希望にしたいです。 私は子供も、特に幼児は好きで、幼児の心理や虐待にも興味があり、また栄養分野では自分が病気に、またダイエットをした経験から、食生活に興味を持ち、どちらも好きな分野ではあります。しかし、自分自身人前で何かをするということは苦手なので、どちらかといれば、縁の下の力持ち的な分野の仕事が向いていると家族には言われます。 しかし、もし仮に給与のことで地元以外に出るとなった時、ある程度は学歴や資格があった方が良いのでは?と思った時、ただ単に専門学校を出て経理に携わる資格を取れても、就職先に困ることがあるのなら、専門的な資格職の方が後々困らないのでは……?と不安に駆られてしまいます。 短期大学と専門学校、どちらの選択肢の方が今後の人生において良いでしょうか? 自分自身、この年齢まで失敗続きでしたので、今から出来る最善の方法は何でしょうか? もう失敗はしたくないという気持ちが強いので、進路選択においては非常に慎重に決めたいので、どなたかご助言をお願いします。

  • 20代で、専門学校へ入学した人

    美容専門学校へ行こうと思っているのですが、 入学するのは、22歳か23歳になりそうです。 22歳で入学できても、卒業するのが、24歳です。 卒業後に就職があるんだろうかという不安と、 いっしょに入学する人たちと年齢差があることに不安があります。 4歳差という小さい数字だけれど、 実際に4つ下の子を見るとやっぱり違うなぁと思ってしまいます。 専門学校でもいろんな分野があって、分野によっては、 年齢層様々な学校もあると思います。 けど、美容専門学校の場合は、あまり見ないですし どうなんだろうと不安もあります。 卒業したあとの就職に関してもどうなんだろうかと 経験者の方にいろいろ聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • バセドウ病にかかった姉への接し方について

    よろしくおねがいします。 先日、姉がバセドウ病にかかっていることがわかりました。 姉は、この病気にストレスは厳禁、ということをどこかで調べたらしく、進路に関わる資格をとることをやめました。 せっかく専門学校に進学したのに、就職活動もストレスになるからとしない方向のようです。 妹としてはいくらストレスになるからといって辞めてしまうものなのか、病気でも頑張っている人がいるのにストレス、嫌なものからなるべく逃げようとする姉の態度はいけないものだと思っています。 また、色々あってせっかく専門学校まで行って、今まで親にも苦労をかけたのに、これから先も親に苦労をかけ続けるのかと思うと、歯がゆいです。 また、こういうことを話したら「何にも分かってない」と激高し、怒りで親でさえも手がつけられない状況です。 こんな姉に対して、どのように接したらいいでしょうか?

  • 専門学校か短大(昼間or夜間)か就職か

    もうすぐ20歳なのですが、将来のことについて悩んでいます。 選択肢は一応以下の4つです。 1.私立の短大(生活科学orコミュニケーション学)   →20歳から短大へ行って、馴染めるのか。 2.専門学校(クリエイティブ系)   →その分野だけに絞ってしまうことへの不安。    その分野に就職できなかった場合の就職。    年齢に関しては、あまり不安なし(大丈夫ですよね?) 3.短大(夜間・商学)   →家から少し遠いのと、就職が心配。    この場合、お金を貯めて資格が取れる・・かも? 4.就職   →お金を貯めながら、資格を取る。 とりあえず学校に行きたいと考えていますが、就職も考えています。 クリエイティブ系の職業に興味はあるのですが、それ一本に絞るのにも不安があります。 家がどちらかと言うと貧乏なので、失敗できない(?)というのと、年齢もあるので(焦燥感) 結構慎重になっていて、悩んでいます。 アドバイス、お願いします。

  • 建築士になりたい

     今、26歳フリーターで高卒です。建築業界に興味があります。将来設計の仕事をしたいと思っています。今から一年間お金を貯めて建築士になるために専門学校に通おうと考えております。計算すると、29歳で卒業です。それから就職となるとやはり厳しいでしょうか?ずーっとフリーターなので不安です。アドバイスお願いします。

  • 建築士になりたい

     今、26歳フリーターで高卒です。建築業界に興味があります。将来設計の仕事をしたいと思っています。今から一年間お金を貯めて建築士になるために専門学校に通おうと考えております。計算すると、29歳で卒業です。それから就職となるとやはり厳しいでしょうか?ずーっとフリーターなので不安です。アドバイスお願いします

  • 専門学校について

    専門学校に行きたいのですが、どの分野がいいのか分かりません。 当初は、英語の専門学校を希望していたのですが、就職が難しいようなので止めました。 (高校中退→高卒認定 現在21歳 専門学校から大学編入したいが、卒業時の年齢は最短で25歳なので就職は無理な可能性大) バイオテクノロジーの学校も考えましたが、そんなところに行っても就職できないなどの意見があり悩んでいるところです。 将来性があり、食いっぱぐれない分野はどの分野でしょうか? やはり大学を目指したほうがいいのでしょうか?(資格が取れる大学)ただ、大学を目指すとなると今年浪人することになると思います。その場合年齢がネックになると思いますが、三浪~四浪の就職はどうなのでしょうか?

  • 新たな選択

    私は、あるIT企業に内定をいただき就職を考えていました。しかし、サッカーに強い興味を持ち、専門学校でスポーツを学んでみたいともおもうようになりました。そして、今どちらにすれば良いのか悩んでいます。思うがままを聞かせてください。 就職活動を始めたときは、大学の先輩が就職してるようにIT企業で働こうと流れるがまま就活を進めていました。内定をもらって働く実感が湧き、本当にこれから社会で働いていくことを考えたとき、スポーツの方がやりたいと思うのですが、22歳の私に今からやり直せるのかという不安があります。運動神経は小さい頃から抜群で自信があります。 IT企業に就職して、スポーツは趣味のままにするという考えもあると思うのですが、IT企業に就職して、仕事に全力を注げるのか不安です。また、お金もかかってしまい親に迷惑をかけるのではないかと思い、どうするのが一番なのかわかりません。 浮かんだ選択肢は次の通りです。 1.IT企業に就職して、スポーツは趣味で楽しむ。 2.スポーツの専門学校へ進学する。 3.IT企業に就職して、スポーツの勉強は独学で。(残業のある職種のためきついかな) どの選択をするといいと思いますか? アドバイス、思うこと、よろしくお願いします。