• 締切済み

姉の選択

姉のことについて皆様からご意見を頂きたいです。 私もここ最近姉から同じ不安を口にされて悩んでます。 姉は今年21になり、高校卒業後はフリーターをしていました。 それが最近、将来に不安を感じ始めたみたいで、ずっとフリーターのままでは辛いのではないかと言い出しました。 実際、彼女と同世代の短大卒の人はもう就職してますし。もう二十歳過ぎているのだし、親に甘えてばかりもいられないから、興味のある分野の専門学校に行って(貯金を崩して自腹で行くと言ってます)、資格をとって就職すべきだと思ってるみたいです。今のバイトを続けながら通うそうです。 ですが専門学校に行くのも、就職するのなら興味のある分野でと思っているようで、それが本当に一番やりたいことかは分かりません。趣味を仕事にするのは、また別問題だとも思います。ただ、とても焦っているのは確かです。そうでなくてもストレートに進んでこれなかった分、年齢的なハンデを痛感しているみたいで、これが専門学校に行く最後のチャンスだとも言っています。 専門学校を出た時の年齢を考えると、興味云々を言わないで今の年齢で今の学歴で採用してくれる就職先を探す方がいいのではと、私は思います。 それとも、やっぱり専門学校に行った方がいいでしょうか? ご意見、回答お願いします。

noname#93134

みんなの回答

• mat983
回答No.2

お姉さんの「興味のある分野の専門学校に行って資格をとって就職」 と言う考えは尊重できます。 進む分野さえ間違いなければ何も問題ないと思います。 質問者さんは「もう二十歳過ぎ」とか 「専門学校を出た時の年齢を考えると」などマイナス面を考えすぎています。 お姉さんはまだ21歳で、人生はこれからです。 自分の責任で選択し進むのです。 自腹で行くのであれば覚悟ができています。 周囲は応援する側に回ることです。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 私も姉に覚悟があるなら応援したいです。 ですが、自腹で行きたいというのもそれまで中高生の頃、色々と金銭面で親に迷惑をかけており自分の貯金があるから自分で払いたいということです。それを知れば私も行ってもいいんじゃないかと、思いますけど、本当に姉が学校に行きたくて専門学校を選んでいるのかが分からないのです。 実話、姉は今バイトのかたわら趣味でバンドをやってます。 仮に専門学校に行って昼間バイトだったら、バンドを続けるのも困難になりますよね。 それをどうするの、と聞いても決まった返事が返ってきません。 姉は10代の頃少し引きこもりでした。外に行くのが面倒で家にいるのが好きで、バンドやって友達ができてとても楽しそうです。音楽が好きでしたが中々踏み出せずにいて、二十歳頃ようやく音楽やりたいな、と思ってバンド始めたみたいです。 完全な趣味。。。と言ってても、実際はバンドやめるのも惜しいと思ってるみたいです。 ちなみに専門学校は音楽とはまったく関係ありません。 私は、姉の本当にやりたいことが今はバンドでフリーターがいやなら、就職して時間探してバンドというのもいいかなと思ってます。 社会人バンドの方もいっらっしゃいますし。 宙ぶらりんの気持ちのままで専門学校行っても続けられるかどうかも分からないので。 現実的には全ての選択は姉がします。 姉はフリーターから抜け出したいのが第一にあるみたいです。引きこもりでニートだった頃もあるので、親に迷惑かけたくないと言ってます。本当に痛々しいくらいです。 ですが、焦ってるだけに早まった選択しないかととても心配です。(姉を馬鹿にしているのではありません) 支離滅裂ですが、本当に悩んでます。 姉はバンドで食べていく気がない(今は趣味と言ってますから)ので、自分の考えを強く勧めることもできません。

• yumimiko
回答No.1

○○した方がいいなんて答えはありません。 お姉さんが専門に通いたいなら通えばいいんじゃないでしょうか? 今の段階で就職先を探してもお姉さん自身がそれを望んでなきゃ続かないでしょうし、転職回数が増えて逆に不利です。