• 締切済み

腕の血管

腕の内側の血管の一部が大きい(約2cm)で少し浮き出た感じになっています。生まれてからではなく、数年前からだと思います。きずいてはいたのですが、特に痛いわけでもないので、ほおっておいたのですが、最近すごく気になっているので、質問をしました。注射とか、点滴の時になったりするのでしょうか?いきなり何もないのにこんな状態になるとは考えにくいのですが??この症状は内科に行けばいいのでしょうか?なんでもいいので教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

その血管は表面から触れるとドクドクと脈をうっていますか? 脈をうっているとすると動脈ですので動脈瘤の可能性があります。 脈が触れず、点滴や注射をする血管からつながっているようですと静脈瘤の可能性があります。 その他皮膚内のできものの可能性もあります。 かかるならば内科、あるいは血管外科がよろしいかと思います。

関連するQ&A

  • 腕の血管が浮きあがらなくなった。

    ある手術を受け、腕の血管から点滴を2日間受け、その後血栓ができたのか?。手から肘までの血管(静脈?)が浮きあがら無くなりました。又、肘の内側の部分に血栓のためか、血管が硬く浮き上がっている。この様な状態を、お医者と相談したところ、血管を抜き取る手術をする案の回答がありました。 そこで皆さんこの様な状態から正常な血管とするには、どのようにしたら良いのか経験者の方がおられたら、良きご指導の程宜しく、お願いいたします。

  • 腕の血管を浮かせたい

    左の腕なんですが2~3年程前に点滴を打ったのですが、多分それ以来だんだんと血管が細くなってきたのです。それ以来採血・点滴一発で針が入ることがほとんどなくなりました。で血管を浮かせたいのですが、どなたか教えてもらえませんか。

  • 男性の腕の血管「血管すごいね!」

    昨日、女性から「腕の血管すごいね!」とちょっと驚いたように言われました。 自分でも血管浮き出てるな~程度に感じてましたが、 やせ気味(身長160センチに体重50キロくらい)で、色白(腕の内側は特に)なので男性としての魅力ないんだろうなって思っていました。 なので少しでも男性っぽいところを自分でも見つけられたら良いなと思って質問します。 昨日「腕の血管すごいね!」と言われた時は、「特に腕の内側とかすごい」とも言われました。 「腕の血管すごいね!」と言うのって、 (1)浮き出ててすごい のか、それとも (2)血管が見えてすごい(色白だからか、青い血管が通ってるのが薄らと見えます) のか、どちらを指すのでしょうか? 少し前にも他の方(女性)からも「血管がすごい」と言われたことありましたが、血管好きって多いのでしょうか? よく「声好き」は聞きますが、血管好きも多いのかなと気になりました。 (ちなみに自分は「声が良い」とも言われるのですが、これってポイント高いのでしょうか?) お忙しいとは思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 腕の血管がへこむ?

    前からなのですが気が付くと腕の血管がへこんでるんです。普段は血管が浮き出てる方だし、知り合いの眼科医に聞いたら眼科医だからよくわからないが心臓ゆり高い位置に手ないしうでがあればそういう状態になるかもしれないが聞いたことないと言われてどこか具合が悪いわけではないのですが気になってきました。なにかご存知方おられませんか?

  • 血管が逃げる…!?

    注射や点滴を受ける時、なかなか血管が出なくていつも看護師さんを困らせてしまいます。必ず3回は刺し直し、時には手の甲の血管が狙われる(?)のですが、かなり痛いので勘弁してもらっています。 ウチの母親などは、見るからに立派な(?)血管がたくさん浮き出ていますが、私は見えないに等しい状態です。どちらかといえば「やせ型」で腕も細いのですが…。 血管が出にくいのは体質なのでしょうか?出やすくする方法などはあるのでしょうか?? 針を刺した後に、グリグリと針を動かして「血管が逃げる」と看護師さんに言われる事があるのですが、血管が逃げる…というのはどういう状態なのでしょうか? 教えてください。

  • 血管が細いんですが

    血管が細くて困っています。 血液検査や点滴などで 腕に注射針を刺す時 何度もグーパーさせられたり 看護婦さんからペシペシ叩かれます。 刺すべき血管が見つかりにくいのです。 血管を太くしたいのですが 何か方法はありますか? たとえばこの栄養素は有効だとか

  • 腕の血管について

    最近、腕の血管が浮き上がりすぎて気になっています。 娘たちはそこまでひどくないと言うのですが、自分では気になりすぎてノースリーブ等の腕が出る服が着たくても着ることができません。 年のせいかも知れませんが、最近どんどん体重が減ってきているので、そのせいかなぁと思っています。 どなたか何か情報あれば教えてもらえれば嬉しいです。 体重を増やせばいいのでしょうか? 手を上にあげると、浮き出し具合はマシになるのですが・・・。

  • 血管痛のおこる薬剤について

    まだ経験の少ない看護師です。 検査の前投薬でセルシンを静脈注射することがあります。 その時に患者さんからよく痛いと言われます。 注射の手技のまずさというよりは薬剤によって血管痛を起こすのかと思ったのですが・・・ また以前カリウムの入った点滴をすると血管痛をおこすことがあると聞いたことがあります。 どうして血管痛が起こるのか教えていただけないでしょうか。

  • 点滴後の血管の腫れ?についてです。

    点滴後の血管の腫れ?についてです。 2週間前に胃カメラ検査を受けました。 その際に鎮静剤を投与するのに左腕手首上内側に点滴針を打ちました。 その後、最近になって点滴箇所に違和感を覚え、触って見ると骨の上の血管が細長く硬くなっているのが分かるようになりました。 はっきりした痛みはないのですが、何となく鈍痛と左腕全体が重く、突っ張る感じがします。 静脈炎とかの可能性が考えられると思いますが、やはり受診しておいた方がよろしいでしょうか? どなたか、よろしくお願いします。

  • 脚と腕の血管

    今まで私と同じような状態の方を見たことがないので、 お教えいただければ幸いです。 この季節、暑くなるので、脚や腕を出した服装にしたいのですが・・・ 1,脚の血管がまるで模様のよう。。。なんです。 青い血管が、目の大きい網の目のようにはっきり、迷路遊びができるほど、見えるのです。 太股だけではなく、ひざ、すね、ふくらはぎも、です。 青い血管だけではなく、イトミミズのような細く赤い血管、 ところどころに濃い紫の血管、赤紫の血管。。。 等々、血管標本(そんなのあるのかしら?)のよう、といわれたこともあります。 仲のいい友人は見ると、とても心配しますし、「生まれつきみたい。。」というと、気持ち悪がります。 2,腕には、細くて赤系の血管はほとんど目立たないくらいですが、 青い血管ははっきり見えます。 また、肘から手首にかけては、まるで男の人のように、血管が隆々と盛り上がっていますが、 これが、吊革をつかんだり、腕を高い位置に上げると、逆にへっこんでしまうんです。 ちょうど、ゴムをきつめにはめるの残る痕のように。。。盛り上がっていた血管がへっこむので、肘から手の甲にかけて長くいくすじもの溝ができたように見えます。 自分のうでだけど、かなり不気味です。 長くなってしまいましたが、このような血管を目立たなくする方法はないモノでしょうか。 コンビニもない田舎に住んでいるので、食事のバランスは、いいのではないかと思うのですが、 何かサプリメントのようなモノを摂った方がいいのでしょうか。 ちなみに血圧は、普通の中の低めくらい、脈拍は少し少な目です。 身長160CMで体重は50kg前後です。 たぶん健康だと思います。 どうか、お教え下さい。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう