• ベストアンサー

血管痛のおこる薬剤について

まだ経験の少ない看護師です。 検査の前投薬でセルシンを静脈注射することがあります。 その時に患者さんからよく痛いと言われます。 注射の手技のまずさというよりは薬剤によって血管痛を起こすのかと思ったのですが・・・ また以前カリウムの入った点滴をすると血管痛をおこすことがあると聞いたことがあります。 どうして血管痛が起こるのか教えていただけないでしょうか。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

輸液の参考書に詳しく書いてあると思います。 そちらを参考に

参考URL:
http://www.otsuka.co.jp/prod1/kojo/yueki/korede/note/03/frame03.html
panda_kopanda
質問者

お礼

教えてURLはとてもわかりやすく書かれていてとても参考になりました。 じっくり読んで勉強します。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• inoge
回答No.2

ジアゼパムの薬剤情報によるとpHは6.0~7.0 浸透圧はセルシンで約30ホリゾンで約27ときわめて高い(生食や等張液が1 糖入り輸液で2~3です) 血管痛はフェニトイン(アレビアチン)や造影剤 抗癌剤でもよく生じますな

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~uv3k-kmgi/diazepam.html
質問者

お礼

具体的に教えていただきどうもありがとうございました。

回答No.1

浸透圧の問題じゃないですか?

質問者

お礼

ありがとうございました。