• ベストアンサー

血管の太さと運動について

血管の細い人は、激しい運動は出来ないんでしょうか? まt、先天的に細い人と後天的(薬剤の投与、点滴など、血管からの注射等により、血管が細くなった人)に細くなった人とは違うのでしょうか? 血管が細くなれば、激しい運動をすれば、血行がよくなりすぎて、よくない?と思うのですが…

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiwa
回答No.1

1.血管の細い人は激しい運動は出来ません。 2.先天的に細い人?生まれたときは皆同じだと思います。 3.後天的に細い人?運動をしなければどんどん細くなっていきます。 4.運動を良くしていれば血管は発達して太くなります。心臓も発達して大きくなります。 以上から判断して考えて下さい。

na3819
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 実は、知人に、昨年ガン手術し、今年に腸閉塞を患い(現在入院中)、点滴中なのですが、血管が細くなり、点滴の注射も出来にくいんです。 元運動選手で、運動が出来なくなるのではと心配しています。 ご回答を参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.2

>血管の細い人は、激しい運動は出来ないんでしょうか? ⇒そうです。 >先天的に細い人と後天的(薬剤の投与、点滴など、血管からの注射等により、血管が細くなった人)に細くなった人とは違うのでしょうか? ⇒違います。

na3819
質問者

お礼

返信、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。