• ベストアンサー

雑費とは?

昨年個人から法人なりし、新しく税理士事務所に毎月監査をしてもらっています。 わからない費用の勘定科目をたずねると その税理士さんは 雑費でいい と答えてくれるのですが、他の会社や知人などに聞くと、経費の管理などもあるので、雑費はできるだけ使わない方がいい とか。 他の費用と比べて 雑費が多くていいのか 少し不安です。 なんでもかんでも雑費というのは、素人的にいいのかどうかも 疑問です。 単発的なものは いいとして、たとえば、WOWWOW とかNHK  ゴミの処理代,ダスキンの毎月の支払などです。 内容が会社の経費であれば、勘定科目にとらわれなくていいというなら、 雑費より他の科目の方がよいように思ってしまいますが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.2

雑費があまり多いのは、経費の管理の上でも、好ましくないとは思いますし、税務調査等の際も、雑費の金額が大きいと、その中に怪しいものが含まれているのでは、と勘ぐられるケースもありますので、極力、雑費以外の該当する科目で処理された方が良いとは思います。 ただ、掲げられている項目については、雑費で処理されている会社は少なくないものと思いますが、せっかく疑問に思われたのですから、その疑問を素直に税理士さんにぶつけられてみたら良いと思います。 (答えが返ってくれば、どういうつもりで雑費と言われているのかもわかりますし)

hattomi
質問者

お礼

ありがとうございました。 一度 税理士さんに質問してみます。 一般的に雑費でもOKの項目をわかっていないので、 私ももう少し勉強してみます。 本当にすっきりしました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

他の科目で処理し雑費はできるだけ避けるのが原則です。しかしながら小額のものを科目別にしたとしても科目だけが多くなりかえってわかりづらいものとなってしまいます。特に経費管理の必要があれば別ですが税理士さんの指導に従ったほうが事務を複雑にしません。

hattomi
質問者

お礼

ありがとうございました。 税理士さんを疑っているわけではないのですが・・ 税理士さんの報酬もリサイクル預託金(車の)まで雑費にされていたので、 少し不審に思っていたようです。 少額のものは 雑費で と解釈します。