確定申告の雑費計上について

このQ&Aのポイント
  • 確定申告の雑費計上には注意が必要です。
  • 領収書のない場合、おおまかな金額は認められないことがあります。
  • 経費計上の範囲や証拠の重要性について学ぶ機会となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告の雑費計上について。

不動産収入による確定申告、2回目です。 昨年は初心者で税理士さんにお願いしました。 雑費計上を○○万円と書いて出しておいてと、主人に言われましたが、 実際、領収書などがない場は、こちらでおおまかに書いた金額は認めてもらえないのでしょうか? 遠方に賃貸物件を1件管理しています。 物件視察などのための電車代がよくて、ガソリン代は不可というのは、なぜでしょうか? 昨年の控えを見ていますが、昨年“経費として30万円”と提出したものが反映されてないようで。 (私も最初から認められるとは思ってませんでしたが…) 昨年分の、収支内訳表の項目のひとつひとつを今、確認中です。 会社の先輩は、2物件もっていて100万とかで経費計上していると聞いたりして主人がそんなことができるんだと思い、私にそう書くようにいいます。 経費だと認められる範囲、または証拠などがどの程度わかればいいのでしょうか? 経理関係が苦手なので勉強がてら、ご教授いただきたく、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.8

『ガソリン代は交通費として認められません』 と、必要経費の明細書という税理士さんが用意してくれた書類の注意書きがあったとのこと、解せません。 不動産所得の計算の上で、直接必要な費用は経費になります。 自動車で現地まで行き、状況を確認することも必要なわけですから、当たり前に経費です。 高速道路代もガソリン代もです。 「わけがわからない注意書き」です。 医療費控除と混乱してるのでは、、と述べたのを勘違いされてます。 通院するのに公的機関を使った場合には、電車代バス代が医療費控除の対象になりますが、自動車で通院した場合のガソリン代は医療費控除の対象になりません。 この話と混同してるのではないですか?という意味で述べてます。 あなたに医療費控除があるかないかの問題ではございません。 住まいから賃貸物件までの移動キロメートルを計測しておき、その移動に必要なガソリン代を計上したものを「経費ではない」というのは、乱暴です。 およそ考えられないことですが、税理士が上記の「医療費控除はガソリン代は駄目」説を不動産所得にも適用してるとしたら、話になっておりません。 ラーメン屋さんで出前につかうバイクがあって、そのガソリン代は経費として認めないというのと同じです。 「ふざけるのも、いいかげんにしてくれ」です。 「収入に対しての経費とは」で検索なさると多くがヒットしますので、試されるとよいでしょう。 ちなみに「経費とはなんぞや」問題は、一冊の本が出来るほど、ああでもないこうでもないとなる面白い論点です。 用心のために、番犬を飼ったら、犬のえさ代は経費になるか? 犬をペットショップで買ってきたときに10万円以上だったら減価償却資産にするのか? 収入に直接必要な出費を経費というなら、どこが境目だという話もあります。 ところで実際に支払ってるわけでもなく、領収書もなく「ま、こんなもんだ」と雑費計上で適当に経費を上げるのは、あまり勧められるものではありません。 確かに支払ってるのだけど領収書がどこかに行ってしまってるというなら「経費として30万円」を上げることはよいでしょうが、単純に経費を30万円上げておいて、、、という話では、税理士なら「それってインチキだよ」と経費計上はしないでしょう。 国税当局の手下だからというわけでなく、その程度のインチキをたしなめないことで、業務停止命令など受けたらたまらないからです。 彼らは「脱税に加担した」「インチキと知っていて、それをたしなめなかった」場合には懲戒処分をうけます。 難儀な試験を受かって税理士になってるのですから、懲戒処分など受けたくないのが人情です。

paincandy
質問者

お礼

さらにご丁寧にありがとうございます。 今回、医療費申請はないのですが、“必要経費の明細書”は、『不動産事業に係る必要経費の明細書』とあります。 さきほど、ちゃんと書けばよかったのですが・・・ なので、記入例として、〇月〇日、〇〇物件視察のため、〇〇円、JR乗車券代で使用。などと書くようにありまして。 裏面に領収書(コピー可)を添付してください。とあり、 『この明細書の内容に関する税務署からの問い合わせには、当事務所は対応できません』 と、注意書きがあったので、絶対的なモノなのかと、ビビッてしまったわけです。 とりあえず、税理士さんにも提出前に確認してみようと思います。 聞くにも私は無知なもので、何かしら情報を知っておきたくてお伺いしました。 税理士さんに迷惑をかけるつもりもないですが、私としても納得いくように申告書を作成したいと思います。 わかり易く説明していただき、大変勉強になりました。

その他の回答 (8)

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.9

今回、医療費申請はないのですが、“必要経費の明細書”は、『不動産事業に係る必要経費の明細書』とあります。 さきほど、ちゃんと書けばよかったのですが・・・] いやいや、そういうことを云っているのではありません。どうも、通じてないようです。 「ガソリン代が経費にならない」と言い出してる税理士がおかしいと申してるのです。 なぜそのような誤まったことをクライアントに示すのか考えてみると「ガソリン代はアウト」という医療費控除の規定を知っていて、それを間違えて「不動産所得の経費にならない」と言い出してる可能性があるということです。 つまり「ガソリン代が不可とはなぜか?」というあなたの質問に「税理士が勘違いしてる」と伝えたいわけです。 従って、あなたが医療費控除をうけるか受けないか、明細書がどのようなものかは無関係です。

paincandy
質問者

お礼

hata79さん、何度もありがとうございます。 税務署の方にもこの旨を話し、聞いてみたら、やっぱりhata79さんと同じことを言われました。 そのあと、また税理士さんに電話して確認しました。 どうやら、おおざっぱに〇〇万円と経費として書く顧客が多かったので、今回から明細書というものを作った。            申告時にそれを提出する必要はありません。こちらが独自に作ったもので税務署からの指示ではないです。          ・・・それなら、それできちんと作った意図を説明書きしてください。 ガソリン代の件については、 「JRなどの場合は行き先が明確にわかるので、交通費としてみますが、自動車だと寄り道したりするので、はっきりしないんですよね。満タン入れてもその目的で全部使ったかどうかがはっきりわからないんで…」と、言われまして。。 言ってる意味合いはわからなくもないですが、実際、ガソリン代・高速代がかかっているのに、今頃、認められませんなんて言われても、今後どうすればいいの!!!遠方なんで、かかるでしょ。 どうもこの人とは話にならないと思ったので、とりあえず、ここで電話は終了しました。 消耗品費で計上してくださいと税務署の方に聞きましたので、それで提出することにしました。 いろいろとご教授くださり、ありがとうございました。

回答No.7

2回も書き込んですみません。 ガソリン代は旅費交通費ではなく、車両燃料費または消耗品費で処理してください。 高速道路通行料金は旅費交通費で処理してください。 *経費として認められますよ。

paincandy
質問者

お礼

たびたび、ありがとうございます。 項目がさらに細かくなるのですね。 勉強になりました。 自分なりに計算して準備します。 担当税理士さんにも確認をとってみます。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.6

>実際、領収書などがない場は、こちらでおおまかに書いた金額は認めてもらえないのでしょうか? 申告時には認められるでしょう。 確定申告に領収書は必要ありませんが、でも、税務調査に入られたらアウトです。 いずれにしろ、”おおまか”ではダメです。 正しい金額(根拠となるもの)が必要です。 >物件視察などのための電車代がよくて、ガソリン代は不可というのは、なぜでしょうか? いいえ。 ガソリン代もOKです。 経費はその収入を得るためにかかった費用は原則すべてOKです。 車を仕事以外にも使っているなら、おおよその割合で按分すればいいです。 >昨年分の、収支内訳表の項目のひとつひとつを今、確認中です。 よく見てきださい。 >会社の先輩は、2物件もっていて100万とかで経費計上していると聞いたりして主人がそんなことができるんだと思い、私にそう書くようにいいます。 あくまで、いろんな経費を積み上げた結果100万円になったんでしょう。 それなら、できるんだ、ということではなくいくらでもありえます。 3000万円の収入がありながら、所得税払っていない(かかっていない)人知ってます。 でも、最初から100万円ありきではないはずです。 >経費だと認められる範囲 前に書いたとおりです。 その収入を得るために要した費用です。 >または証拠などがどの程度わかればいいのでしょうか? 前に書いたとおりです。 申告自体に証拠(通常領収書)は必要ありません。 ただし、税務調査のときに領収書は必要です。

paincandy
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ガソリン代の計算もきちんとすればよいのですね。 参考になりました。 先輩の件も主人がどれだけ内容を把握して聴いているかわかりません。 安易な考えで申告するのは私としては不安でしたので、今回お伺いしました。 とりあえず、かかった経費分の領収書などもまとめておくように注意しますね。

paincandy
質問者

補足

すみません、ちなみに高速代もOKでしょうか?

回答No.5

雑費と書いてあるのは経費のことですね。 ガソリン代や車の償却など、あなたの自家用車で物件を見に行く場合は、家事と仕事の分を分けなければいけませんね。 ガソリンに関して領収書がないようなので、年間(おおよそ)総額の仕事割合でいいのではないでしょうか。 3年目はレシートや請求書をとっておきましょう。 会社の先輩はとありましたが、100万円… 少額の備品消耗品(電球代)・排水パイプの修繕など・管理会社(共用部分の掃除を含む)への支払い 新しい入居者が入ると鍵の取り換えとかそういったものの合計だとおもいますよ。 領収書を提出する必要はありませんが、税務調査が入った時に困るので大切にとっておきましょう。 記帳をしないと何もかもむちゃくちゃになりますよ!! どんぶり勘定では儲かりません。

paincandy
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ガソリン代の年間総額…計算してみます。 どんぶり勘定になりがちですが、注意しながら、税務署からお呼びがかからないように作成します。

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.4

回答を述べる前に、一つお聞きしたいのですが。 「物件視察などのための電車代がよくて、ガソリン代は不可」という考え方はありません。 医療費控除とごちゃ混ぜになってるのではないでしょうか。 どこかのサイトか、誰かに教えていただいたことなのでしょうか?

paincandy
質問者

補足

はい。去年はなかったのですが、 『ガソリン代は交通費として認められません』 と、必要経費の明細書という税理士さんが用意してくれた書類の注意書きがあったので 基本的に、車を使用する私たち夫婦にとっては、びっくりで質問させていただきました。 医療費控除は特に申告することがないので、不動産取得のみです。

  • jaham
  • ベストアンサー率21% (215/1015)
回答No.3

雑費ではなく 経費でしょう この際ですから もう少し税について勉強するチャンスと捉えましょう >昨年は初心者で税理士さんにお願いしました。 >昨年“経費として30万円”と提出したものが反映されてないようで。 税理士さんが 修正して提出したか、税務署の指示で修正したのでしょう(代理人ですから)

  • jaham
  • ベストアンサー率21% (215/1015)
回答No.2

確定申告時には領収書の添付は不要です 後日 税務署から説明を求められることや税務調査を受けることがあります その際には、経費の詳細を説明する領収書を確認されます (領収書と一致しないと是正申告になります、この場合にはペナルティが付きます)

paincandy
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 税務署からの説明を求める連絡等は、なかったですが、今後、そのようなことの無いように 注意しながら、申告書類を作成できるようにします。 領収書やメモも大事に保管しておきます。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>領収書などがない場は、こちらでおおまかに書いた金額は認めてもらえないの… 申告書の体裁が一通り揃っていれば、いったんは受け付けられますが、何ヶ月か経ってお尋ねがくる可能性を否定できません。 >ガソリン代は不可というのは、なぜでしょうか… きちんと帳簿を付ける青色申告で、事業用分のみを抜き出せるなら可。 白色申告で、十把一絡げにウン千円というのはだめ。 >昨年“経費として30万円”と提出したものが反映されてないようで… 反映されていないって、税務署から問い合わせがあったでしょう。 税務署で勝手に除外したりすることはありません。 >経費だと認められる範囲… 純粋に事業用部分だけ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm >または証拠などがどの程度… 納品書・請求書や領収証などが原則として必用。 近距離の電車バスなどに限っては、自分のメモだけでも良い。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

paincandy
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 いい勉強になりました。 今後はその都度、メモしておくようにします。 経費30万円の件は税理士さんがうまく修正してくれたかもしれません。 ひとつひとつ勉強・確認していきます。

関連するQ&A

  • 確定申告 雑費

    親の一時所得の確定申告を頼まれ書類の用意から作成から提出まで息子の私がやるのですが、 その費用経費として雑費で3万とか5万とか計上できますか? できるとしたら領収書とか書かなければだめでしょうか?

  • 個人事業主の経費計上について

    個人事業主(昨年から)です。 取引先に持っていった茶菓子・酒等は 経費計上できますか? 経費計上出来るとしたら「接待交際費」? 「会議費」?「雑費」?のどれに該当 しますか? ※申告書に「会議費」の欄がないので 該当科目が分かりません。 申告書は「収支内訳(一般用)」です。 領収書は全て有ります。 ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • 確定申告の経費計上について

    確定申告の経費計上について。 会社員で不動産(家賃)収入がある者です。 正直会社員がメインで、不動産としては家賃収入が毎月はいる位で、事業として特別何かをやっている訳ではありませんが、少しでも節税が出来ればと情報を集めたところ、家賃や光熱費なども経費として計上できると知りました。 今後帰宅後、毎日1~2時間を不動産事業としてやって行こうと思っております。(ネットで次の投資物件を探したりなど) そこで教え頂きたいのですが、 今の住まいは会社で家賃負担を7万円、自分持ち出しで3万円、2LDKで1部屋の半分を不動産事業用として使用。 パソコンは不動産事業の収益管理やネットとして90%使用。 この場合、 (1)家賃、電気代はどれ位(幾ら)経費計上できるのでしょうか? (2)不動産事業用に購入したパソコンは全額経費計上できるのでしょうか? (3)自家用車があるのですが、5~10%は不動産事業として使用しているのですが、ガソリン代や車検、メンテナンス費はどれ位経費計上できるのでしょうか? 以上です。 よろしくお願いします。

  • 雑費とは?

    昨年個人から法人なりし、新しく税理士事務所に毎月監査をしてもらっています。 わからない費用の勘定科目をたずねると その税理士さんは 雑費でいい と答えてくれるのですが、他の会社や知人などに聞くと、経費の管理などもあるので、雑費はできるだけ使わない方がいい とか。 他の費用と比べて 雑費が多くていいのか 少し不安です。 なんでもかんでも雑費というのは、素人的にいいのかどうかも 疑問です。 単発的なものは いいとして、たとえば、WOWWOW とかNHK  ゴミの処理代,ダスキンの毎月の支払などです。 内容が会社の経費であれば、勘定科目にとらわれなくていいというなら、 雑費より他の科目の方がよいように思ってしまいますが、どうでしょうか?

  • 初めての確定申告 経費について

    去年から主人が、溶接の自営を始めました。正確には、A社専属の請負業です。この度、初めての確定申告で、何も分からず困っています。とりあえず今日、税務署から収支内訳書をもらってきました。 そこで質問なんですが、自家用車を使っての通勤は経費にはいりますか?月、ガソリン代1万円くらいで、通勤がほとんどですが、経費にしても問題はありませんか?携帯代は? それと、毎月、会社の飲み会があるんですが、それの会費も経費になりますか?これは、領収書がありません。領収書がないと駄目なんでしょうか?同じく、社員の冠婚葬祭費も領収書がありません。自分で作ってもいいものなんでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 青色確定申告について。

    こんばんは。実は昨年11月1日から自営業を始めました。職種は整体院です。今年初めての青色申告なんですが、(提出物は全て提出済みです。)今現在、お店にかかる雑費、例えば、光熱費・家賃・往診があるのでガソリン代などを雑費としてノートに、収入-雑費といった感じでつけています。領収書はノートに添付しています。確定申告の際、この書き方でよろしいのでしょうか?また収支表のコピーと領収書のコピーを一緒に提出しなくてはいけないのでしょうか?

  • 確定申告 経費

    教えてください。 サラリーマンで持家を業者を介して人に貸しております。 年に2回は家の状態を見に行っているのですが、その際に かかる交通費は経費(雑費)に計上できますか? 家族4人で行った交通費すべて経費に出来るのでしょうか。 また、車で行ったとして、その際のガソリン代、高速代は 計上して良いのでしょうか。

  • 確定申告について

    スクールの講師として働いており、契約上では個人事業主の委託契約となっています。 先日、税務署で確定申告をしました。 昨年もしたのですが、方法をすっかり忘れており、係員の方に指導されるまま申告したのですが・・ 収入から経費を引いて所得金額を出すように言われたのですが、 「領収書は取っておらず、交通費が大体10万くらいかな」と言ったら「適当でもいいですよ」とのこと。 10万円の経費として申告してきました。 そして先ほど、昨年の申告控えが出てきたので確認してみると経費65万円で申告していました。 そういえば昨年申告したときも経費が分からずその旨係員の方に伝えたら、 詳細は忘れたのですが、65万までなら領収書なしでも申告できるというような理由で申告したような気がします。 今年は10万しか申告してないということは還付される金額も減っているのでしょうか? かなり減っているなら65万として申告しなおすことは可能でしょうか? その場合、税務署には行こうと思っていますが、何か持参するものなどはあるでしょうか? 領収書が必要だったりしますか?

  • 私用分経費計上

    会計事務所に勤めています。 個人事業主さんで私用分経費計上しています。 税理士さんも黙認です。 何度もこれは経費としておかしいのではといっても 「雑費で計上しといて」と言われます。 何か合った場合、私に責任が問われることあるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 確定申告

    個人事業主です。 仕事で使っている車(減価償却での事業専有割合は50%)が昨年車検を受けたのですが、これは経費として落とせますか? 経費にできる場合は、『収支内訳書』ではどの項目で計上すればいいのでしょうか? また、注意事項等ありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう