• 締切済み

SDじゃない、人格のあるガンダムの話

ガンダムエースの『ザク隊長』のように、 MSが人格を持っている話というのは他にあるのでしょうか? (同人ではなく、商業作品で) ちなみにSDはナシでお願いします。

みんなの回答

• Scull
回答No.4

アニメではありませんが、小説「ガンダムセンチネル」で主役メカ「Sガンダム」には「A.L.I.C.E」が搭載されてます。小説内の描写では明らかに人格が存在します。 それからゲーム「戦慄のブルー」に出てくる「EXAM」はニュータイプの人格かなんかを移植したコンピュータシステムとかなんとか。 まあ、ガンダムのリアルなんてその程度の物。

hipponfc
質問者

お礼

ありがとうございます。

hipponfc
質問者

補足

ここで私の質問に補足します。 ・人格のあるMS同士でコミュニケーションを取っている。 ・アニメ、ゲーム、ノベル、コミック、模型展開など媒体は問いません。

• nemosan
回答No.3

『ガンダムSEEDアストレイ』で、主人公機には人工知能「8(ハチ)」が積まれており、ロウ・ギュールと会話(漫談)してました。 http://www.gundam-seed.net/astray/index.html 『機動戦士クロスボーンガンダム -スカルハート』で、アムロのクローン脳を積んだモビルスーツが登場します。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4047136972

hipponfc
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

ガンダムエースと言ってる時点でカテゴリー違いな気がしますケド・・・ 松浦まさふみの漫画「アウターガンダム」に登場するガンダムゼファーが人工知能搭載型です。 遠隔操作用の人工知能なので人格は無いはずですが、物語後半で命令やプログラムに無い救助行動をとったりします。 冤罪メディアワークスから再販されてますのでご一読ください

hipponfc
質問者

お礼

ありがとうございます。 アニメでもゲームでも漫画でも小説でも模型展開でも、商業作品なら何でも良かったのですが、元々アニメから派生した作品なので、このカテゴリーにしました。

noname#116065
noname#116065
回答No.1

商業アニメ作品において、リアルなMSで人格を持ったアニメは存在しません。 仮にあったとしたら、「機動武闘伝Gガンダム」よりも叩かれているはずなので直ぐにわかります。

hipponfc
質問者

お礼

ありがとうございます。 アニメ作品で無くても良いんですが。