• 締切済み

SDじゃない、人格のあるガンダムの話

ガンダムエースの『ザク隊長』のように、 MSが人格を持っている話というのは他にあるのでしょうか? (同人ではなく、商業作品で) ちなみにSDはナシでお願いします。

みんなの回答

  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.4

アニメではありませんが、小説「ガンダムセンチネル」で主役メカ「Sガンダム」には「A.L.I.C.E」が搭載されてます。小説内の描写では明らかに人格が存在します。 それからゲーム「戦慄のブルー」に出てくる「EXAM」はニュータイプの人格かなんかを移植したコンピュータシステムとかなんとか。 まあ、ガンダムのリアルなんてその程度の物。

hipponfc
質問者

お礼

ありがとうございます。

hipponfc
質問者

補足

ここで私の質問に補足します。 ・人格のあるMS同士でコミュニケーションを取っている。 ・アニメ、ゲーム、ノベル、コミック、模型展開など媒体は問いません。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.3

『ガンダムSEEDアストレイ』で、主人公機には人工知能「8(ハチ)」が積まれており、ロウ・ギュールと会話(漫談)してました。 http://www.gundam-seed.net/astray/index.html 『機動戦士クロスボーンガンダム -スカルハート』で、アムロのクローン脳を積んだモビルスーツが登場します。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4047136972

hipponfc
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

ガンダムエースと言ってる時点でカテゴリー違いな気がしますケド・・・ 松浦まさふみの漫画「アウターガンダム」に登場するガンダムゼファーが人工知能搭載型です。 遠隔操作用の人工知能なので人格は無いはずですが、物語後半で命令やプログラムに無い救助行動をとったりします。 冤罪メディアワークスから再販されてますのでご一読ください

hipponfc
質問者

お礼

ありがとうございます。 アニメでもゲームでも漫画でも小説でも模型展開でも、商業作品なら何でも良かったのですが、元々アニメから派生した作品なので、このカテゴリーにしました。

noname#116065
noname#116065
回答No.1

商業アニメ作品において、リアルなMSで人格を持ったアニメは存在しません。 仮にあったとしたら、「機動武闘伝Gガンダム」よりも叩かれているはずなので直ぐにわかります。

hipponfc
質問者

お礼

ありがとうございます。 アニメ作品で無くても良いんですが。

関連するQ&A

  • かっこいいガンダム!!!

    最近ガンダムに少し興味を持ってきました。 そこでかっこいいMSベスト3を教えてください! ガンダム系ベスト3と、ザク系ベスト3、その他でベスト3をかいて、総合ナンバー1もかいてください。 あと、あればほかの人はかっこいいというけど自分は別にかっこいいと思わないMSもお願します。 注文多くてすいません・・・

  • 『ガンダムW』、何話から見ればいいでしょうか?

     『新機動戦記ガンダムW』のファンの皆さん、“この回を観れば、作品の魅力が分かる!”とオススメできる回はありますでしょうか?  さいきん、1話から5話くらいまで観ましたが、面白さが分からず途中断念してしまいました。  海外の外国人とやりとりしていて、北米(そして東南アジア圏ではその翻訳版が観られているので)の人たちの多くが、『ガンダムW』こそクラシックの名品と言い切っており、な根強い人気があると知りました。そこまで言いきるのだから、面白さがあるに違いない、と思い興味を持ったのですが・・・。    ガンダム過去作品は、『ターンAガンダム』、『ガンダムSeed』、『ガンダム00』などのTVシリーズを観てきました(むろん、ファーストガンダムや、他ガンダムOVA作品も見ています)。    上記のTVシリーズも、リアルタイムでの放映に合わせて、惰性で追っていた部分があるものの、例えば近年の失敗作『ガンダムAge』に比べれば、作品として面白さが見つけられるものであったと思います。  アニメ作品は1話から見始めれば、たいてい最後までがんばって(?)最終話まで鑑賞しますが、『ガンダムW』に関しては、途中放棄してしまいました。  そこで皆さんから、「この回あたりから観れば面白さが分かるのでは」というオススメが頂ければ、と思います。  ちなみに最近みたアニメ作品で、面白くないと思いつつ最後まで観たのは『ギルティクラウン』です。あまり心に残らない作品でしたが、最終回まで確認する忍耐力を持ってのぞめました。  

  • あなたの好きなガンダムを教えてください

    あなたの好きなガンダム(作品としてではなく、一つのモビルスーツとして)を教えてください。 ゲームや小説・漫画、雑誌の企画、MSVなどのオリジナルガンダムを含めていくとキリがないので、TV版、劇場版、OVA版のどれかに登場しているガンダムでお願いします。 あと、ザクや百式など非ガンダムタイプのモビルスーツは対象外です。 ちなみに僕が好きなガンダムはRX93ことνガンダム。 シンプルなようで充実した武装の数々、シックなカラーリング、そしてなにより劇中のアクションが非常に魅力的だと思います。

  • Gガンダムについて、

    私が初めてみたガンダムと名のつくアニメを見たのは Gガンダムが最初でした、 それまでガンダムのイメージというと「宇宙」、「話が難しい、というかわからない」「必殺技がない」などした、 特にこの最後の必殺技がないというのが重要?で自分の中では一発でやられるMSが どうも面白み欠けていました。 そしてある時(たしか小6のときだったか)テレビを つけるとガンダムが闘っているではありませんか、しかも パイロット?は光の何かでつながれている。そして最後には 「俺のこの手が・・・とかいって必殺技を出している。 その時私は「これだ!俺が見たかったガンダムはこれだ!」 思いました。そして高二なった時には当時途中までしか見ていなかったので 一巻から全部借りて一気に見ました。それからある時 友達にSRWFにGガンダムが出ているのを聞いてやってみると 案外その他のロボットアニメの話もなんとなくおもしろいな~と思い始めました。 今では他のガンダム作品も見ています。 前置きが長くなりましたが、この「機動武道伝Gガンダム」 をどうおもいますでしょうか?あれはガンダムじゃない!とか いや、これこそロボットアニメの傑作だ!などいろいろ聞きたいです。 本当にながくてすいません、お願いします。 それでは、

  • 機動戦士ZガンダムにおけるMS・MAの分け方

    初代の機動戦士ガンダムは簡単でした。 人型=MS、人型以外=MAという分け方で、 ガンダム → MS ザク II → MS ビグザム → MA ザクレロ → MA といった調子です。これはいいのですが、次の機動戦士Zガンダムで基準が分からなくなってしまいました。 ガンダムmkII は MS なのに、それをでかくしたような サイコ・ガンダムはMA 。 同じように、変形すれば人型なのにバウンド・ドックはMA 。 バウンド・ドックよりさらに人型に近いメッサーラやギャプラン、完璧に人型なアッシマーですらMA 扱い。 「そうか、変形するMS はMA に分けられるのか、な?」とも思ったのですが、ZガンダムはもちろんMS 。メタスも MS。 それどころかあの空飛ぶスルメイカのハンブラビでさえ MS 扱いです。 ハンブラビは MS だけどアッシマーは MA 、 と、何を基準にして分けているのか、訳わかりません。 Zではどんな基準で MA と MS とが分かれてるんですかね? ちなみに MS か MA かというのは、wikipediaの記述を参照しました。 しょーもない質問ですがよろしくお願いします。

  • 機動戦士ガンダムOOは面白い?

    私はガンダムが大好きで、全シリーズ見てきました。 1stから、SEED DESTINYまで。 もちろんOVAもです。 ただ1作品見ていません。 それがこの前最終回を迎えたOOダブルオーです。 ぶっちゃけた話、この作品全話通してどうなんでしょうか? ほかの作品に比べて面白いんでしょうか? 人による感性というものがありますから、一概には言えないでしょうが、 第1話から見る価値のあるものかどうか悩んでいるところです。 正直SEED DESTINYはMSデザインと主題歌以外は最悪な出来だったと 個人的には思うので、OOも裏切られるのでは?と敬遠していたのですがwww SEEDはそれなりに楽しめました。 いかがでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。 ちなみに私が一番好きな作品は機動戦士Zガンダムです。

  • 好きな人がガンダム好きです。

    現在中学三年生の女子です。 私は漫画やゲームが好きで、一日中絵ばかり描いている、 いわゆる…オタクです。 派手な女子達からは、邪険な目を向けられているので凄く、肩身の狭い思いで 日々過ごしております。 私は1、2年と続き最後の3年までクラスが一緒の男の子がいます。 その男の子は凄くガンダムが好きなのです。 授業中熱心にノートに絵を描く姿や、アニメや漫画が好きなところ、運動が苦手な所に 自分と似た物を感じて少し気になる存在だったのですが、 気が付いたらずっと目で追いかけているようになりました。 話したきっかけは1年生の時に一緒の班になった時に、彼がノートに描いていた絵に対して興味を持ち、質問したのが始まりでした。(後にわかったのですが、それはザクの絵でした。) 彼は自身の好きなものに私が興味をもったのに驚いたらしく… 多分、他に好きなものを共有できる人がいなかったから嬉しかったんだと思います。 その日から彼のとてつもないガンダムマシンガントークを聞かされるようになりました。 最初はあまり興味が無かったのですが、彼が勧めてくれた「哀戦士編」と「ポケットの中の戦争」を 自分の部屋で視聴したら…!!! もの凄く感動して、初めてアニメで涙しました。 その時は夢中でポケットの中の戦争の、ザク改の戦闘を繰り返し見ては一時停止し、無我夢中でスケッチブックにザク改を描いていました。 今も受験勉強の合間に、レンタルビデオショップでガンダム作品をちょこちょこ借りて 視聴したり、ガンプラでザクやヅダを机に飾って満足したりしています。 私は、彼と好きなものを共有できることが凄く嬉しく感じて、彼からガンダムの話題を持ちかけられるのを日々楽しみに待っています。 今は席が凄く離れていて、話す機会が一向にないのですが…。 私は可愛らしさのかけらもなく、太いです。男みたいだとか とよく彼にからかわれます。 彼は頭が凄く賢く、色々と私は彼と、外見も頭もつりあいません。 唯一好きなものを共有できる一人である事ぐらいしか彼にとって私は魅力がないと思います… けれど私は、こんな趣味が合う、尊敬できる人は初めてで、こんな素晴らしい作品がある事を教えてくれた彼が凄く好きです。 …で本題です。 ガンダムが好きな男の人はどんな会話をしたら良い反応を示してくれるでしょうか? 食いついてくれそうな話題とかが分かりません。 もっと彼と仲良くなりたいのですが…。

  • ガンプラについて

    最近ガンダムに興味を持ってきました。 そして久しぶりにガンプラを作りたくなったのですが知らない期待ばかりだし何を買えば全然わからないので・・・ かっこいいMSを教えてください!!! 出来たらザク系で難易度、値段はといません。 ちなみに自分がかっこいいと思うMSは、 ・シャア専用ザク ・シン・マツナガ専用ザク ・ケンプファー ・シナンジュ ・キュベレイ ・ザクヲーリアー ・デスサイズヘルガンダム ・ユニコーンガンダム ・サザビー ぐらいです よろしくお願します

  • ガンダムF91

    最近DVDでガンダムF91を観ました。 楽しかった。とても古い作品なのに余り映像も設定とかも古く感じなかったです。 でもこれって終わり方が中途半端ですよね。この続きってないんですか? ガンダムはこれが初めてですが、他にお勧めのガンダムはどれですか?ニュータイプの話、面白かったけどイマイチよくわからなかった、ニュータイプって超能力みたいなものですか? でもシーブック格好良かったです。一応、アムロも知ってるけど自分はシーブックがいいと思った。 なんか続きが気になるんですけど シーブックは他のガンダム作品にでてきますか?それはどのガンダムですか? 取り留めのない文章、ごめんなさい

  • SDガンダムGX

    掃除してたら、スーパーファミコンの「SDガンダムGX」というソフトが出てきました。 かなり昔にめちゃくちゃハマったソフトで凄く懐かしくなり、やりたくなってしまいました。 中古のSFCを買っちゃおうかなと、大掃除で不要なモノを一生懸命処分しているなか、真剣に悩んでいる愚か者です。 しかし、私はゲームを殆どしない期間が過去に幾度もあり、その間に、さらに面白いSDガンダム系のゲームがでてるのではと思い、そっちもプレイして見たい気がしてきました。 そこで、幾つか質問させて頂きますので分かるものだけでも教えて頂けないでしょうか? 1 SFCの購入を考えているのですが、あのコントローラーが気に食わないので、PS用や現行機のように、手にフィットする(大人用に少し大きめ?)SFCのコントローラーって発売されていないのですか? 2 いろいろ自分なりに調べていると、「SDガンダムガシャポンウォーズ」というのを見つけました、面白そう!と思ったのですが、ゲームキューブというゲーム機のソフトのようです、これって他のハードでは発売されていませんか?また、ゲームキューブって名前を効いたことあるくらいの知識しかなく、中古だとかなり安いようなので、ガンダムGXのために、SFC買うくらいならこっちの方がお得ですか?同じ任天堂の製品ということでSFCのソフトも遊べたりします? 3 自分の手持ちの稼動可能なゲーム機PS2・DSライトに「SDガンダムGX」っぽいソフトがありますか?スーパーロボット大戦系のシュミレーション要素重視ではなく、GXのように昔のカプセル戦記の流れのやつがいいです。ちなみに、ゲームボーイアドバンスのカプセル戦記はプレイ経験があります。 4 昔、スーファミでゲームボーイのソフトが遊べる付属品が販売されたと思うのですが、現在、DSに付属品をつけてSFCのソフトを遊べる物ってないんですか?※違法なものはあるみたいですが、あくまで合法的なもので任天堂公認のものなど?

専門家に質問してみよう