• ベストアンサー

妻に転職を許してもらえない。

tarorinkoの回答

回答No.11

転職に関する認識の甘さは確かにあります。 奥様が言うことも一理ありますが少し酷いですね。 でもここは奥様の言ったことはひとまず置いておきますね。 奥様が仕事を持たず、お子様がいる場合の転職は自分の都合だけでは動けないです。 年齢的に自ら動くには遅すぎると言うことはご存知でしょうか? ヘッドハンティングでもされない限り 今と同等の待遇や条件はないと思ってください。 すでに頂点(年齢)は過ぎているのですから 悪くすると年収も半分以下になります。 それでも転職をする場合は やはり奥様の理解は必須です。 お子様も5歳とのことですので もうすぐ小学生になりますよね。 それを機に奥様にもパートなり何なり始めてもらってはいかがでしょうか。 それと同時にご質問者様も色々探し、履歴書を送ったり試験を受けたりするといいと思います。 まだ何もやってみたこともないのですよね? それでは未だに夢物語のようなものです。ご質問者様も一度でも試してみないと納得いかないでしょうから 一度、行動を起こしてみてください。 転職先が決まってから退職すればいいのですから、転職先にも退職できるのは○ヶ月先と言っておけばいいです。 それから もし転職先が決まり現在の会社を退職する手続きも終わっていたとします。 さぁ転職するぞと思ったとき、転職先からお断りされることも視野に入れておいてくださいね。 それもよくある話です。 同じ業界での転職であれば、ストレス度合いは余り変化はありません。 どこも似たり寄ったりなんです。 違う業界であれば36歳にして新入社員扱い(新卒みたいなもの)なので待遇は相当悪いですが ストレスは以前と違うところがストレスになると思います。 何はともあれ、転職するにはまず奥様の理解が必要不可欠です。 直球ではなく色んな方向から奥様を説得し そこから認めてもらえるよう色々話合ってみてください。