• ベストアンサー

総務、人事系の方お知恵を下さい

現在就職6年目のOLです。「住宅手当」の問題なのですが・・・うちの会社では女性は基本的に「自宅通勤」で採用されます。 それが数年前特例で男性が使う借り上げの寮に『一人暮らしで生活が大変』とごり押しで入った女性がいます。黙認されてましたが、最近寮の閉鎖にあたり追い出しに合い、案の定さらに上の人に頼みこみ手当を数万出してもらうことになったのです。総務の上の人との個人的な関係をもとにそのようなことになり、総務(人事)の上司(この場合部所の最高地位)はまたもや「特例」と・・・。 他に一人暮らしでずっとやってきてる女性はいるのに・・・。これに対して今直訴しようかと周りの女性で話がありますが、冷静でないと思われないよう色々対策を考えてます。 どなたかお知恵をお借りできれば、と思い投稿させてもらいました。 (長くてすいません(>_<)宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abichan
回答No.2

人事課長をしてます。    労働組合があれば、組合に相談するのが一番良い方法です。労働組合が会社へ正式に質問します。  御社の給与規定または住宅手当支給基準なるものを拝見しなければ、明解なコメントが出来ませんが、ご質問にてお書きになりました情報から考察します。 >うちの会社では女性は基本的に「自宅通勤」で採用されます。  「基本的に」とは、そうでない例外な社員もいるのですか。加えて、過去に転勤または事業所の移転等により通勤困難となったケースはどのような取扱いになっているのでしょうか。当該ケースは規定にありますか。ないとした場合慣例としてどのように取り扱いましたか。確認が必要です。慣例も取扱いの一貫性(いつも同じ結論を出している)が有れば規定に準じ有効性はあります。 >手当を数万出してもらうことになったのです。  規定・基準・慣例にありますか。「特例」とありますが、その「特例」の理由は何でしょうか。理由が寮の閉鎖でしょうか。そうだとした場合、他の寮を出られた方の取扱いと同様になっていれば公平な判断です。ここで、男女の別取扱いは均等法に抵触しますので、同じ取扱いが妥当です。  はじめに寮に入寮したことに規定上の誤りが無ければ、その後の取扱いに関しては、同じ寮を退寮された方と同じ取扱いをしなければならないでしょう。 >他に一人暮らしでずっとやってきてる女性はいる ???前段にてお話の『うちの会社では女性は基本的に「自宅通勤」で採用』とお話がくい違いますが、自己要件(本来は自宅から通勤できる範囲なのに自分の都合)で一人暮らしをしているのですか。この場合は御社の規定上、住宅手当の対象となるのでしょうか。    こう考察してくるとお気づきでしょうか。 >うちの会社では女性は基本的に「自宅通勤」で採用されます。  この部分が均等法に抵触しそうです。採用時に男性女性において区別する採用は男女雇用機会均等法に抵触します。現実問題、住宅手当の適用範囲の女性が在籍していれば、その対象者がひとりでも支給対象です。  kazu1748さんの意にそぐわない回答になりましたが、ご一考下さい。  プロセス(人間関係で特別な取扱い等)はともかく、必ず遵法のスタンスで考えお話なさるのが良いです。  規定を司る総務人事部門が規定にそぐわない取扱いをしているようでは最悪ですね。あまり適当なたとえではありませんが警察官が泥棒をしているようです。    もし、妥当性があるならば『他に一人暮らしでずっとやってきてる女性』が従来、住宅手当の支給を受けていないことに問題があります。そうだとしたら、せっかくのチャンスですので、これらの女性が住宅手当支給の請求をするのに良い機会でしょう。

kazu1748
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。そうですね、私の説明ではかなりおおざっぱでしたのでご回答頂くのに難しかったのかもしれません(>_<)私も実際中途採用なのですが、「おかしい!」と思う規定に沿わない暗黙の了解が社内にはあるのを感じてました。古い会社なので(人間も)仕方ないのかな、と思いつつ・・・。今までの「特例」がなあなあになって来ていたのがいけないのでしょうか。現在なんとか上に話をして「支給のチャンス」にはなりませんでしたが、まとまりつつあります。とても参考になりました。本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#11476
noname#11476
回答No.5

基本はNo.2の方のお答えの通りと思います。 その上で、その特例を受けた女性が寮に入ることが出来た理由がなにかですね。 例えば、会社によっては自己都合によって自宅→寮、個人で借りている一人暮らし→寮などの変更を「男女問わず」認めない会社もあります。 自己都合でない事由としては、入社の時に利用することを表明している、会社都合の転勤などです (これは違法とは言えない。少なくとは初めの時点で本人が選択した訳なので) 大事なポイントは、男女問わず公平に扱われているかですね。 ここで、入社時に自宅からの通勤という意思表明があり、それで寮に入れなかった場合、男性に対しても同じあつかいがされていれば問題ではないでしょう。 つまり入社時には自宅通勤だったが後に(自己都合でありながら)寮に入った男性がいればおかしな話です。 同一職種の募集でありながら、採用時の条件として、女性だけに自宅通勤を提示するのはもちろん違法でしょう。(そもそも今では男女の区別をした募集そのものが違法ですけど。特殊な職種をのぞいて) 何にしても、その女性の扱いが問題なのではなく(どう考えてもおかしな事ではなく、まっとうな扱いですね)、それ以外の女性への扱いが不当であるかどうかという問題ですね。 せっかくよい突破口があるので、それを武器に閉ざされた門をこじ開けるのが良い戦略かと。

kazu1748
質問者

お礼

今回は男女雇用均等法の範囲内でのご意見が聞けてとても参考になりました。私の質問内容の件に関しましては、その特例の女性の経歴が、会社と宗教と上司との関係、複雑に関係していたようなので私達女性社員のみでは明確に解決できなさそうでした。ただ、確かにおかしな話だったので上に報告をして和解には向かっています。難しい問題(ある意味)でしたが、とてもご意見参考になりました。心強かったです。(^^)本当にどうもありがとうございました。

回答No.4

法律の定めでいうと、男女雇用機会均等法違反です(男性のみに住宅手当を出すのは)。 労働基準監督署に言うことですが、案外、頼りになりません。 直訴すれば、その人が遅かれ早かれ、退職のほうへ導かれます(法に触れないように)。 我慢するのが一番。企業というのは、他のかたが言われるような甘いところではありません。正論と、それが通るのは別です。残念ですが。

kazu1748
質問者

お礼

なかなか厳しいですね。社会は^_^;確かに私は今の会社では半ば諦めてはいます。他の方の意見のように正論が通る会社と通らない会社があるのは確かなような気もしますね。私も転職を何回かしましたが、それを実感しました。いろいろなご意見もありますし。今回はどうもありがとうございました。

• peekabo
回答No.3

ANo.#2のご回答の経験談風になりますが。 十数年前の話です。 私(男)の勤めてる会社(男子寮に入ってます)に、数十人の新入社員が入ってきました。その中に、学生時代から部屋を借りて一人暮しをしている女性がいて、彼女はそこから会社に通って来ていました。 ある日、寮の存在について、入社前から疑問に思っていたらしいその女性は、上司に尋ねました。「同期の〇〇君や△△君に負けないくらい頑張っているつもりですが、なぜ私は寮に入れないんでしょうか。寮に入れないのでしたら、私は今の部屋の世帯主ですから、住宅手当を申請してもいいですよね?」 その上司も納得し、早速その件を組合に上げてくれ、それから間もなく、会社は女子寮を借り上げてくれました。その当時は、女性は、会社近隣から事務職の採用ばかりだったのですが、県外から総合職を採用したりするようにもなりました。会社にとっても、人材確保や企業イメージなど、プラスになったことは少なくないでしょう。 そんな事もあり、私から見れば、その「ごり押し」「頼みこみ」の彼女の態度は、正当な主張に思えます。彼女のしたことは、良い前例となるわけだし、あなたも周りの方々も、主張されて当然だと思います。

kazu1748
質問者

お礼

勇気付けられました(^^)すごく前向きな経験談が身近に感じることができました。 私の今回の質問内容の件につきましては、やはり今までの規定を変えることができずに決着がつきそうですが、ご回答いただいた内容は私自身のこれからに役立ちます(^^)どうもありがとうございました。(ちなみにうちの会社には組合はないのが辛いです。500人以上の人数なのですが・・・)

• yuchann
回答No.1

むずかしいですよね。女性の地位向上と、上司のコネとの問題が絡み合って。  ですが、私はこの機会をプラスに捉えたほうが良いと思います。「男女雇用機会均等法」で、形式上男女雇用者の差別は無くなっているわけですが、実際には絵に描いた餅の状態ですよね。  kazu1748さんにとって、あまり愉快でないこの事例ですが、その女性を抑えつけるより、そういう例もあるのだから、ほかの人も認めるべきだという方向にもって行った方が良いと思います。個人的にその事例が気に入るかどうかではなく、組織の中で有効に利用した方が良いのではないでしょうか。こういう人がいるのだから、他の事例も認めて下さい…という方向に。  組織の中で感情に流されると、ろくなことがありませんよ(経験者は語る)。しかし逆にあなた達が訴えれば、法に照らしあわせ、良い方向も生まれる可能性あり。確実だとは言えませんが、そうした可能生も考えてね!

kazu1748
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね、実際すごく難しいなーと思います。時間が経過してから考えると落ち着くのですが、それが「諦め」になってしまっているんですよね。結構古い体質の会社なので(天下りが多く)とりあえず今上の人に報告はしたので経過を待ってます。m(__)m