• 締切済み

総務・人事

この度会社を退職する事になりました。 会社には「前社の同僚が起業し声かけられて、そっちの会社で働きたいので。」 と言いましたが実は嘘です。 今の会社が嫌になっただけで次の就職先は決まっていません。 普通はそんな事バレないと思うのですが、 総務・人事の人って各種保険や税金関係などの手続きしてて、 私が次の転職先決まってないのを知ったり出来るのでしょうか? 詳しい方いたら教えて頂きたいです。

noname#179753

みんなの回答

• phanton
回答No.1

こんにちは。 総務・人事職の経験者です。 退職する企業の総務・人事が転職先を知ることは ないと思います。 ただ労務手続きの際、下記の点はご注意ください。 ・離職票 次の転職先が決まっている方には不要な為 退職後に発行しない企業もあります。 事前に出してもらえる手配をしておきましょう。 ・住民税 現在、勤務されている企業にて住民税の支払いをしている場合は 退職後の住民税の支払方法をどうするか選べます。 ※参考URLあります 退職後はあまり連絡をとりたくないと思いますので 事前に、現在の就業先へ確認しておかれることをおすすめします。

参考URL:
http://money.quick.co.jp/MoneyNavi/manual/07.html
質問者

お礼

参考になります、ありがとうございます。