• ベストアンサー

会社で人事総務に詳しい方お願いします。

行政が提供している公団に当たりました。住民票を移さないといけないのですが、健康保険や厚生年金の方は今の住所のままがいいのです。 それは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo-zen
回答No.1

健康保険は政府管掌or組合健保によっても違いますが、大体は裏面とかの住所をご自身で訂正すればOKです(組合健保の中には届け出を必要とするものもあるようですが) しかし、今は、厚生年金の一連の宙に浮いた年金問題の例を出すまでもなく、厚生労働省のコンピュータで基礎年金番号と登録住所を管理していますので、住所変更の場合、会社を通して手続きすることになっています。 まさかと思いますが、新住所を会社に知らせずに済ませたいと思っているわけではありませんよね? もし出勤途中に通勤災害にあうこともあるでしょうし、いずれ、給与報告書送付などで必ず会社にバレます。そうした時にあなたの立場が悪くなる可能性もあります。 とりあえずは「基礎年金番号の住所変更」にこだわらなくても日常生活に実害はないかもしれませんが、社会人としてのモラルは必要です。なぜ変更したくないのか理解に苦しみます。変更しなくとも可能かと言われれば、不可能ではないが好ましくないというのが私のアドバイスです。

naopa
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

会社は従業員が住んでいる市区町村役場に、その従業員の給与支払報告書を提出することになっています。住民税の計算のためですから、黙って住民票を移していると少々ややこしいことになります。

参考URL:
http://www.city.iga.lg.jp/ctg/04538/04538.html
naopa
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

• ChaoPraya
回答No.2

厚生年金の住所変更届は厚生年金法により速やかに事業主に申出なければなりません。 健康保険もこれで自動的に変更されます。

naopa
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。