• ベストアンサー

株式配当金の会社お届け印とは?なぜ普通郵便で送られるの?

株式配当金の受領には「会社お届け印」というのがありますが、 そのようなものは届け出たことはないのですが、適当な印を押しても 郵便局で配当金を受け取ることができました。この会社お届け印とは 何なのでしょうか? また、適当な印で受領できてしまうと言うことは、誰でも受け取れる ということで、そうゆうものを何故!普通郵便で送られてくるのでしょうか? ポストから盗まれて受領されてしまったらどうなるのでしょう? 不安なので振り込みにしたいと思いますが。

• LINHOF
  • お礼率74% (158/213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun95
回答No.1

証券会社で口座を開いたときに押した印です。でも、誰も、確認しないので、他の判子でも受け取れるのです。郵送料の問題なんでしょうね。

その他の回答 (1)

• unibon
回答No.2

> また、適当な印で受領できてしまうと言うことは、誰でも受け取れる > ということで、そうゆうものを何故!普通郵便で送られてくるのでしょうか? > ポストから盗まれて受領されてしまったらどうなるのでしょう? 銘柄によって金額が違うのかもしれませんが、数万円以上になると配達記録郵便になります。