• ベストアンサー

株式の配当について教えて下さい

株式の配当について教えて下さい 数日前株式の配当金支払いを銀行で受けたところ2日後銀行から留守番電話で株式の配当は 今後は現金支払いでは出来ませんので通帳入金方法でお願いしますとのこと この理由は何何でしょうか 教えて下さい 郵便局でも同じなんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

配当金領収書を銀行に持ち込んだ時点では、手形に相当し、現金化出来ていないからです。 東京手形交換所規則 http://www.zenginkyo.or.jp/abstract/clearing/tokyo/tokyo/rule_tokyo_1.pdf >第2条(交換所の事業) > 交換所は、前条の目的を達成するために、つぎの事業を行なう。 > (1) 手形、小切手その他の証券の交換決済 配当金領収書は、第2条の(1)その他の証券に相当し、銀行に持ち込んでから、各地の銀行協会の運営する手形交換所で、現金化(交換決済)しないとなりません。 >第22 条(交換証券) >2. 加盟銀行は、利札、郵便為替証書、配当金領収証、その他金額の確定した証券で、当該銀行において領収すべき権利の明らかなものを、交換に付すことができる。 > 3. 前2項により交換に付すいっさいの証券は、この章において、これを「手形」という。 これには、2営業日要するので、配当金領収書を銀行預金に預け入れする場合は、手形交換を終えてからでないと現金として引き出す事が出来ません。 ですから、銀行窓口での現金化は、本来なら手形交換後でないと持ち込んだ配当金領収書の現金としての裏付けが無いので、出来ないのです。今回の事例はそもそも間違い。 ただし、ゆうちょ銀行では扱いが異なります。(配当金領収書の表面に、「ゆうちょ銀行」の印が押してある物のみ) これは、配当金を支払う会社が、ゆうちょ銀行の振替口座に配当金相当額が予め入金してある事を示しており、このため、ゆうちょ銀行の窓口では、配当金領収書で現金として受け取ることが出来ます。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/furikae/kj_tk_fr_index.html 要するに、配当金領収書は、 民間銀行では、手形の扱い ゆうちょ銀行では、振替口座の受領書の扱い の違いが、即現金化出来るか否かなの分かれ目となります。 一部例外として、民間金融機関振り出しの配当金領収書もありますので、この場合は、当該金融機関の窓口で即現金化出来ます。

参考URL:
http://www.zenginkyo.or.jp/
ponta555
質問者

お礼

理解出来ました 有難うございました 只し 銀行の窓口で徹底出来てない為混乱ある感じですね これでは銀行に口座ない場合は受領難しく不便ですね でも仔細に教えて頂き感謝しています

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

かなりな金額なのでは。 いつも、銀行で現金でもらっていますが少額です。