• ベストアンサー

ほっかほっか亭の肉野菜炒めのレシピ教えてください

ほっかほっか亭の肉野菜炒めにはまってしまってます。 あのタレが大好きなんですが何度試しても近づけません。 何を入れたらあの味になるんでしょうか? 教えてください。

  • eli31
  • お礼率89% (103/115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.2

あっ、同じです。美味しいですよね、あれ。 用意する物 ・肉 ・野菜 ・ごま油(大さじ1) ・サラダオイル(適量) ・塩こしょう(適量) a・ジンギスカンのタレ(大さじ1、無ければ醤油系の焼き肉のタレ) b・醤油(大さじ1) c・みりん(大さじ1) d・お酒(大さじ1) e・顆粒の中華スープの素(小さじ1) aからeまでは別容器で混ぜておきましょう。なお、分量はいつもカンでやってますので適当です。 1.まず、サラダオイルで肉を炒めて取り出します(軽く塩こしょう) 2.同じフライパンで野菜を炒めて、軽く塩こしょうをしておきます。火の通りにくい物は先に炒めて、火の通りやすい物は順次投入しますが、炒め時間は少なくしてください。炒めるって、火が少ないって書きますよね(余談) 3.野菜に火が通ったら、1の肉をいれ、ひと混ぜしたらa-eの合わせ調味料を入れます。フライパンを軽く煽って最後にごま油で香り付けをして終了です。

eli31
質問者

お礼

さっそく作ってみました。 あの味はジンギスカンのタレだったんですね! タレの分量を調整しながら何度か作ってみました。 だんだんほっかほっか亭の味に近づいてきたと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

野菜炒めに使う調味料だと オイスターソース:コクが出ます。 甜麺醤:甘みが付きます。 味覇(うぇいばー):中華の調味料 辺りではないかと...上記はスーパーなら売ってます。

eli31
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肉野菜炒め

    私はよく、スーパーのミックス野菜と豚肉で肉野菜炒めを作ります。 味付けに、焼き肉のタレや麺つゆを使っていますが、何かアイデアありますか?

  • 肉に味をしみこませるには??

    野菜炒めを作る前に、肉だけにまず味をしみこませたいのですが 炒める前にタレにつけておいて油で炒めたほうがいいのか 炒めた後にタレにつけてしばらく置いたほうがいいのか どちらでしょうか? 教えてください。

  • 蒸し野菜のタレ

    せっかく買った蒸し器をほとんど使うことなく、棚の奥で眠らせています。 ちゃんと活用したいので蒸し野菜で活用しようと思うのですが、どんな味で食べていますか? 市販のタレ、手作り、なんでもいいです。 おしえてください。 この野菜にはこのタレが合う、という情報をいただけたらありがたいです。

  • 肉野菜炒め用の炒め油はどれがよいですか

        オレインリッチサラダ油、ゴマ油、オリーブ油、ラードなどの中で、肉野菜炒め用の炒め油は味、栄養など考えてどれがよいですか。 その他お勧めがあれば教えて下さい。      

  • 肉好き野菜好き

    最近気づいたことがあります それは、肉が好きな人はちょっとぽっちゃりしてて 野菜好きの人はちょっと痩せている気がします。 皆が皆そうではないと思うんですけど 皆さんは肉好きと野菜好きで体格の差はあると思いますか?

  • 豆腐ハンバーグは肉0%?あの味はどこから?

    豆腐ハンバーグっていうのがありますよね。 豆腐ハンバーグって肉0%なんですよね? 肉は入ってないと思うんですが、前に食べたのはてりやきバーガーみたいな味でした。 あの味はなにでできてるんでしょうか? てりやきのタレの味だけで肉みたいな味になるんですか?

  • 1歳4ヶ月 肉や野菜を食べません。

    よろしくお願いします。 1歳4ヶ月の男の子がいます。 タイトルの通り、肉、魚、野菜類をほぼ食べてくれません。 あまりに続くので 栄養のバランスが心配になってきました。 3食中、1~2食は 納豆ご飯を食べ、納豆ご飯以外の時は あまり食べない事も結構あります。 肉や魚、野菜は 味というよりは、食感で出してしまうようです。 今まで色々と工夫もしてみました。 細かく刻んだり、混ぜ込んだり、柔らかく煮たり。。。 時々は 気にならないのか騙されているのか 食べる事もあるのですが、断然食べない方が多いのです。 月齢的にも 手づかみ出来るようにしてよく出しています。 栄養が心配なので、納豆ご飯にしらすや 相当細かくした野菜を入れて食べさせたりしていますが、いずれは 自分で噛んで食べなければいけませんよね。。。 何かよい体験談など ありましたら、教えて頂きたいです。

  • 野菜たっぷり美味しいレシピ教えてください

    野菜たっぷり美味しいレシピ教えてください 夜に炭水化物を抜いて気持ちダイエットしています。 朝昼は肉体労働なので御飯も食べますが 夜は肉+野菜のみにしています 肉料理は思い付くのですが 野菜料理は普通にサラダや炒めたり鍋にしたりしか 思いつきません、、 野菜も美味しくたっぷり食べれる料理ご教示ください

  • 肉野菜炒め

    肉野菜炒め 肉野菜炒めは500wレンジでどのくらい温めればよいですか? レンジ容器に油を含む物は温度が上がり過ぎるとあったので不安です。 ちなみに具は豚肉、ナス、モヤシです。 一人前です。

  • 網焼きの肉ですが、野菜を入れると焦げてしまいます。

    網焼きの肉ですが、野菜を入れると焦げてしまいます。 肉のみなら焦げないのです。 何が問題でしょうか?肉も野菜も焦げてしまってます。