• ベストアンサー

WORD◆「○印」の印字方法

○の中に「印」という字、なのですが、印字されないのです。WORD画面上では打たさってもプリントアウトすると、空白になります。ただの「印」だけなら問題なく印刷されます。改善方法をご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponnohako
回答No.4

ここに対処方法が記載されています。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/terminology/KBContent.asp?URL=/japan/support/kb/articles/J051/7/09.asp
stylishbeauty
質問者

お礼

参考にさせていただき、解決いたしました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.3

WORD2000で、「オートシェイプ」の(長)円の 中に、テキスト(文字)の「印」を入れて、「背面に移動」や何やかや色々やって見ましたが、正常に印刷しました。プリンターもCANONのBJCの古い型なんです。 だから信じられない。 文字セットにある、○の中に印の字がある「記号」(?)を使った場合の質問でしょうか。 それなら「オートシェイプ」を使ってみたらどうですか。

質問者

お礼

PCスクールの先生にも同様の質問をしたのですが、ご回答と全く同じ答えでして、やってみましたがこの方法ではどうも上手く配置されません。時間もかかりますし。でも発想はすばらしいと思います。ありがとうございます。

noname#3856
noname#3856
回答No.2

フォントは「MS明朝」か「MSゴシック」を使っているのでしょうね。 これらのフォントは、印刷されるときに「プリンターが表人で持っているフォント」に」置き換えられて印されるのが普通です。 ですから、表示上はMS明朝などでフォントに「文字」が存在して表示できるのですが、印刷のときにはその文字が存在しないフォントで印刷されるために印刷されないということがよく起こります。 これを防ぐには、MS明朝など以外のフォントを使用するか、プリンターのプロパティで、「フォントを置き換える」というような項目を設定変更するようにすればいいですね。

質問者

お礼

本日、無事に解決いたしました。ありがとうございました。

質問者

補足

おそらくこれが原因のような気がしますが、職場のPCのことですので、とりあえず明日(月曜)確認してみます。ありがとうございます。

回答No.1

お使いのOS、プリンタ、WORDのバージョンがわかりませんので確かなことはいえませんが。 プリンタドライバがOSに合ったものでない場合、その様な現象が起きます。プリンタドライバが正しくインストールされているか確認をしてください。

質問者

お礼

Win.98、プリンタはCanon、WORD2000です。こんなところで良いのでしょうか・・? 職場のPCのことなので、明日(月曜)確認してみます。ありがとうございます。