• ベストアンサー

畳の下に敷くもの

畳の張替えのために畳を上げたら、前の住人が敷いた ウレタン?発砲ポリエチレン?(食器棚シートの ような材質)が敷いてありました。畳屋さんはこのまま はずさないでいい、と言ってましたが、通気性が 悪そうで気になります。 畳の下には何を敷くのがいいですか? 土台はコンクリートです。 クラフト紙の防虫シートを買ってきましたが、 そのシートの上に乗せればいいのでしょうか? ご存じの方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dot777
回答No.1

それは元から引いてあったんじゃないですか? 賃貸マンションに住んでいたとき、やはり畳の下は発泡スチロールのようなものでした。 仲介してくれた不動産屋さんにきいたら、当たり前のもののようです。 http://www.mitsuwa-i.com/sub7tokushu-14.htm

momotamama
質問者

お礼

当たり前なのですね。 畳屋さんもそう言っていたので、そのまま敷いて おくことにします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• at1800
回答No.2

畳の下に敷くシートは各種市販されているようです。防湿、防臭、防虫と機能も種々あります。「畳 シート」で検索すれば出てきます。

参考URL:
http://tatamiya.bizz.st/kinou.html
momotamama
質問者

お礼

シートはずいぶん種類があるのですね。 結局最初からあるシートはそのままにして、 上に買ってきた防虫シートを敷くことになりました。 ご回答ありがとうございました。