• ベストアンサー

食器棚には、何を敷いていますか。

食器棚には、何を敷いていますか。 食器棚専用シートで、レース状のものは、綺麗ですが、掃除しにくい。 ウレタン素材の者は、見た目がよくない。 タオルを敷いている人もいるが、しょっ中洗わなければならない。 紙は、水滴がつくとボコボコになり、しょっ中取り換えなければならない。 ・・・何も敷かないようにしようかと思いますが、今の食器棚の合成素材なのですが、何か不都合はおきますでしょうか。 今、食器棚の掃除をしながら、迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

何も敷いていません。 理由はあなたのお悩みと一緒です。 不都合は全く感じません。 お掃除簡単で清潔です。 ちなみに、トイレも便座カバーしません。 肌当たりが優しい木製便座にしていることもありますが、コマメにお掃除して清潔が保てるのでトイレも臭くなりません。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シンプルなのが、一番ですね。 多くのご家庭を拝見して、何もしかないお宅は少ないので、どうかと思っておりました。

その他の回答 (2)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.3

和食器の土物が多く、高台の底で棚板に擦リキズが付くのでキルトマットを敷いています。 ついでに皿と皿の間にもキルトマットを挟んでます。 こまめに洗わないといけないので洗濯に耐えるよう全部手製です。 面倒なら何も敷かないのが一番でしょう。 掃除がしやすくて衛生的だと思います。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば、土物は、棚にキズがつく可能性がありますね。 でも、手作りまではできません。 土物のところだけ、何かマットを考えなければ・・・。

回答No.2

水がついたまま置くのであれば何か敷かないと不潔だと思います。 それであれば紙製のものを使い捨てにして定期的に取り替えた方がいいと思います。 自分であれば古新聞などを使うと思いますよ。

morino-kon
質問者

お礼

水がついたものを置いたりすることは、通常ありません。 料理しながらお皿をとったりすると、手の水分が僅かに触れたりする程度です。 食器を並べるのに、古新聞を使うのですか・・・? ご自分で、そうされるのでしょうか!?

関連するQ&A

  • 食器棚の、かわいい目隠しシール

    食器棚のガラスに張る、シールというかシートと言うか・・・ 多くはレースの模様で、張ると中の食器が見えにくくなるというものです。 今のところ通販のベルメゾンで見てみましたが、やっぱりレース模様で あまりかわいいとは言えないものでした。 ネットや、他でも調べてみたいのですが正式な名前がわからないので 検索もしにくいです。 ネットショップだと一番ありがたいですが、そんなかわいいシール、 売っているショップ・これの正式名称等、ぜひ教えてください。 お願いします!

  • 食器棚に小さな虫

    チークと竹でできた食器棚を使っているのですが、 小さな虫(ダニ?)がたくさん発生しました。 少し前に植物の鉢を上に置いていたのが始まりではないかと思っているのですが・・・ (今は置いていません。) 食器を全部出して、掃除機を念入りにかけましたが それでもまたどこからか出てきます。 食器棚だけに殺虫剤も使えず、困っています。 何かいい退治方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • パモウナの食器棚をお持ちの方教えてください

    今あるレンジ台・食器棚を新しくしようと思います。 白でお掃除がしやすく ある程度の品質の物・・・ってだけなのですがパモウナにしようかと考えています。 横は200センチあります。 60センチの食器棚に 140センチのオープン棚 上には食器棚か収納庫があり下段の上に電子レンジなどを置きたいです。 また下段は60センチほどはオープンにあけてゴミ箱を置きたいです。 それと 下段は 扉で中に棚でホットプレートや電気鍋をおきたのですがそんなパターンありますか? 後はできるだけ安く・・・ こんな感じの食器棚の方いらっしゃいますか? またタイプが違っても これくらいの大きさだと おいくらくらいかかるのでしょうか?

  • 高さ1700mm以下の食器棚

    今、間取りを決めているところです。 ショールームにあるキッチンをそのままつけることになりました。 吊戸棚があるのですが、圧迫感があったのでシンクの背面につけることにしました。 天井高2400mmで吊戸棚が700mmなので、1700mm以下の食器棚を選んでくださいって言われました。(幅は1800mmに収まればいいです) 高さ1700mm以下ってなかなかなくて。。。 私の希望はオーブンレンジと炊飯器と電気ポットが置ける事。 食器が置ける事(義両親と私たち夫婦+子供1人)。 ゴミ箱が置ける事です。 こんな都合のいい食器棚ってないでしょうか? 私が見つけたのは、ディノスの1500mmと綾野製作所っていうところの1400mmのものでした。 妥協点はゴミ箱の事。 ゴミ箱が置けるようなスペースがなくてもしょうがないかな?って思います。 食器棚の幅を狭めてゴミ箱を置けばいいわけですしね。 なかったら大工さんに作ってもらうっていうのもアリかな?と思ってます。 こんなのあるよ!っていうのがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • カップボードの棚に敷くマットを探しています。

    新しくシステムキッチンや洗面化粧台を購入しました。 棚に食器や電化製品を出し入れする際に棚の表面が傷を防止するものを敷きたいと思います。 以前は、厚さの薄いアクリル板を敷いていましたが棚に合わせてカットする手間がかかるし アクリル板が動かないよう両面テープで固定したりするので面倒です。 アクリル板の代用品としてつぎのような商品を探しています。 該当する商品の品番や品名等が記載されているwebサイトを教えてください。  条件その1.はさみやカッターで容易に切れる物  条件その2.水滴が付いても拭き取れる材質  条件その3.裏面が棚に吸着しやすい素材(両面テープのようなものではなく、ガラスや鏡面材などの平滑かところに貼ると滑らずずれないベタつく粘着材を塗布したもの、剥がしても跡が残らないこと) 以上、条件に合うシートやマットがあれば教えてください。とても沢山必要です。 よろしくお願いいたします。  

  • バルサンをたくとき、タンスや押入れや食器棚や服ってどうしておいたらいいですか?

    築25年の市営住宅です。掃除片づけが苦手で、家中がノミやゴキブリの巣になってしまいました。子供が刺されたり怖がって困っています。バルサンをたきたいのですが、その際、押入れってどうしたらいいですか?明けておくと布団もバルサンの煙がつきますが大丈夫なのでしょうか?同じようにタンスの引き出しをどうしたらいいか?流しの下のドアをどうしたらいいか?食器棚の扉をどうしたらいいか?わかりません。今までにバルサンをたいたことは全くありません。また、たいたあと始末はどうしたらいいですか?

  • ゴキブリが食べないものってありますか?

    食器棚や冷蔵庫の上に、ほこりをかぶってもそうじしやすいように、大きな広告(チラシ)を載せているのですが、ゴキブリって紙を食べますよね。 ビニールシートやテーブルクロスに使うようなビニールも食べるのでしょうか? なるべくゴキブリが食べないようなものを敷きたいのですが。 また、ゴキブリが食べないものがあれば教えてください。 そういうものがあれば使いたいと思っています。

  • ひとり暮らしに最低限必要な食器を教えてください

    ひとり暮らしスタートしたばかり、 これからいろいろ食器をそろえたいと思います。 ・なるべくシンプルなもの ・軽く自炊してます(和洋中) ・友だちがよく遊びに来ます ・数はできるだけ絞りたいです(食器棚が狭い) 今ある食器は ・ティーカップ&ソーサー2組 ・コーヒーカップ&ソーサー1組 ・シリアル皿1枚 ・グラス2つ ・お茶碗2つ だけです。あとは紙コップや紙皿で対応してます(><)大きなお皿がありません。 ● 無印良品のような、シンプルで白い食器を セットで揃えようかなーと思っていますが、飽きちゃいますかね?? 和食用と洋食用の食器を用意したほうがいいでしょうか? また、角皿と丸い皿と、どちらが使い勝手がよいでしょうか? ● オススメがありましたら、よろしくお願いいたします。 反対に、「これは失敗!舞い上がって買っちゃって後悔してる!!」もあれば聞きたいです。^^

  • セルロースシート 水切りかごを使わない方法

    家事全般初心者です。 今住んでいるところは1DKでキッチンも狭く一人なので 食器棚など置かずに2段式の水切りカゴみたいなのに洗ってそのまま食器は放置です。 今度引っ越しをするので食器棚は購入するのですが 水切りかごって実はめんどくさいっていうのが自分の感想なので捨てていこうと思っています。 めんどくさい理由は *水受けのとこがすぐヌルつく感じがするので思ったより洗う回数が多い *網目?食器を置くところも洗わないと汚いので洗う時には食器を全部どかさないといけない *自分が使ってるのが安いからかサビが出てきて下のシンクにもらいサビみたいになってしまう  ↑なのでシンクも全部どかした時に磨きます・・・ こんな感じで意外とお掃除めんどくさかったので今度はどうしよう?と思って検索していたら 布巾やタオルに一旦置くというのも目にしたのですが ”セルロースシート”という物を発見してコレいいんじゃないかなー?と思ったのですが このシート水を切るのによさそうなのはわかるのですが このシートの下は水浸しになってしまうのでしょうか? 毎回拭けばいい事だとは思うのですがどなたか利用している方の メリット、デメリットなど教えてもらえたらなぁと思っています。 また水切りかごナシで快適生活されてる方からのアイデアご意見もちょうだいできたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 壁紙の汚れ落とし

    部屋の模様替えをしようと 食器棚を動かしたところ 日焼けとタバコの煙などで 食器棚の置いてあったところが 汚れていました。 消しゴムで 擦ってみたり、中性洗剤を含ませた布を固く絞って拭いてみたりしたのですが 落ちませんでした 専用の壁紙クリーナーみたいなものを 使えば一番いいとは思うのですが 出来れば 自宅にあるもので 綺麗に掃除したいと思っています。 綺麗に落とせる方法を おわかりのかた 教えてください

専門家に質問してみよう