• ベストアンサー

食器棚には、何を敷いていますか。

食器棚には、何を敷いていますか。 食器棚専用シートで、レース状のものは、綺麗ですが、掃除しにくい。 ウレタン素材の者は、見た目がよくない。 タオルを敷いている人もいるが、しょっ中洗わなければならない。 紙は、水滴がつくとボコボコになり、しょっ中取り換えなければならない。 ・・・何も敷かないようにしようかと思いますが、今の食器棚の合成素材なのですが、何か不都合はおきますでしょうか。 今、食器棚の掃除をしながら、迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0913
回答No.1

何も敷いていません。 理由はあなたのお悩みと一緒です。 不都合は全く感じません。 お掃除簡単で清潔です。 ちなみに、トイレも便座カバーしません。 肌当たりが優しい木製便座にしていることもありますが、コマメにお掃除して清潔が保てるのでトイレも臭くなりません。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シンプルなのが、一番ですね。 多くのご家庭を拝見して、何もしかないお宅は少ないので、どうかと思っておりました。

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.3

和食器の土物が多く、高台の底で棚板に擦リキズが付くのでキルトマットを敷いています。 ついでに皿と皿の間にもキルトマットを挟んでます。 こまめに洗わないといけないので洗濯に耐えるよう全部手製です。 面倒なら何も敷かないのが一番でしょう。 掃除がしやすくて衛生的だと思います。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば、土物は、棚にキズがつく可能性がありますね。 でも、手作りまではできません。 土物のところだけ、何かマットを考えなければ・・・。

回答No.2

水がついたまま置くのであれば何か敷かないと不潔だと思います。 それであれば紙製のものを使い捨てにして定期的に取り替えた方がいいと思います。 自分であれば古新聞などを使うと思いますよ。

morino-kon
質問者

お礼

水がついたものを置いたりすることは、通常ありません。 料理しながらお皿をとったりすると、手の水分が僅かに触れたりする程度です。 食器を並べるのに、古新聞を使うのですか・・・? ご自分で、そうされるのでしょうか!?